• 締切済み

開運グッズってオークションに出せますか?

友人からたのまれたのですが、開運グッズってオークションにだせますか? ペンダントやブレスレットなどアクセサリーなんですが。 友人によるとかなりお金をつかったそうです。今はもういらないから処分したいのだとか。 もし、出せるとしたらどんな注意点がありますか? 効果とか書いてあとでトラブルにならないか心配なんですが。

noname#17380
noname#17380

みんなの回答

noname#5433
noname#5433
回答No.2

水晶ブレスレットを出品したことがあります。 開運グッズにしては割とかわいい感じのデザインでした。 未使用でしたが半額にも満たない価格で落札でした。 高値は期待しないで出品なさることをお薦めします。 私が掲示に書いたことは「**社の水晶ブレス」「定価は*円でした」 「する機会がないので出品」などですね。忘れてならない一言は 「効き目がないという理由での質問・返品には応じかねます」です。 では楽しいオークションライフを!

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 可能です。  注意点としては、まあ、これはどんな商品にでも言えることですが、「俺が(私が)これだけの値段で買ったのだから、少しくらいは元を取りたい」という考え方を捨てることでしょうか。  「これを買えば幸運になれる」という宣伝文句。よくありますよね。  これは、「社会通念的に嘘であることが完全に分かっている」というだけのことで、実際には、このようなあおり文句は詐欺罪に相当するんです。  こないだ法律が制定されましたね。  ですので、ただの普通のアクセサリーとして出展するべきでしょう。また値段も、「幸運のアクセサリー」としての値段ではなく、「一般のアクセサリーショップに売ってある値段から、中古であることを考慮した時価」をつけるべきです。  このとき、「幸運のアクセサリーとして通販で購入したものです」という程度の文句はつけてもいいでしょう。  しかし、具体的に「恋人ができます」「健康になれます」という文句は、付けない方が無難です。トラブルの素というより、性格を疑われてしまうことも考えられますからね。

noname#17380
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。さっそく友人に伝えておきます。

関連するQ&A

  • 開運グッズについて

    よく週刊誌に身につけるだけで幸運になるとかお金がたまるとかの歌い文句でペンダントとかブレスレットとかが通信販売で売ってますが 90日間つけててなんの効果も感じられない場合は商品代金は全額かえってくるとのことですがこれって本当なんですかね? 実際に買われた方へ効果はどのようでしたか?

  • 開運アクセサリーの悪運について

    6~7年前から何ていう開運アクセサリーかは忘れましたが、4つの石が入ったブレスレットを購入しました。 (金運の石、健康運の石、全体運の石、勇気の石) あまり効果は感じられなかったのですが、それを身に着けているときは人間関係が悪い方向へは進むことはなかったです。ちなみにくじとかギャンブルは一切やっていません。 そのブレスレットが一年位前に壊れてしまったんです。 勇気の石が取れてしまった状態なのと、シルバーのアクセサリーのブレスレットの部分がさびてしまった状態です。 そのままの状態で台所にしまってたんですが、親が病気になり、知り合いが交通事故にあってしまったんです。 それと何か関係があるのでしょうか?とても不安です。 話しががらっと変わりますが、今は違う開運アクセサリは身につけています。身に着けたのは3ヶ月前です。 イセイ・コーポレーションで購入したネックレスです。 効果は余り感じられないのですが、自分に悪いことは一切起こってません。 それでは何か書き込みお願いします。

  • 開運アクセサリー

    いろいろな雑誌で、いわゆる「開運アクセサリー」というのが販売されているのですが、 果たして、こういうアクセサリーには本当に効果があるのでしょうか? 皆様の経験、ご意見をお聞かせいただけると幸いです。 ちなみに、私自身の経験を言いますと、 ある雑誌の広告に載っていたブレスレットを購入したのですが、(値段は一万二千円くらいのもの)その翌月から、給料が自給50円アップ!ということがありました。これって、本当に効果あった!?少なくとも、私は効果あった、と信じたいです。単なる偶然、と言われればそれまでですが・・ ただ、雑誌の宣伝にあるような、たとえば「宝くじで大当たり!億万長者になった!」とか、「途端に女性に大モテになった!」とかいう宣伝は、さすがに話ができすぎ・・・というような気がしますが・・・

  • 開運印鑑を購入したのですが、使う勇気が無く困っています。

    新しい印鑑を作ったのですが、「せっかくだから」と開運効果のある「めのう」というパワーストーンでの作成を勧められ、色もきれいだったので4万円ほどで作成してもらいました。 それを知り合いに話すと「石に名前を彫るのはお墓みたいだから、石の印鑑は良くないんだよ」と言われました。 そういう話を初めて聞いたのでショックでした。 めのうには、不安解消などなど開運効果はあるそうですが。 お墓みたいと言われると、なかなか怖くて使えません。 一体、印鑑屋さんと友人どちらが正しいのでしょうか? ご存知の方、ぜひぜひ教えてください!!!

  • オークションデビューしたいです!!!

    今オークションで売りたいものがいろいろあるのですが、オークション のやり方(売り方・買い方共)がまったくと言っていい程分かりません。 いろいろ自分なりに検索してみたのですが、イマイチ??です・・・・ 『まずは売るより買った方がいい、その方がお金のやり取りなど分かる し買った事が無い初心者は嫌がられる』との回答を見た事がありますが 買い方ですら分かりません。(他府県に引っ越したので分かる友人も傍に居ません) できれば文章で1から説明して欲しいのですが、分かり易い説明のURL でもいいのでいいのがあれば教えて下さい。 ・オークションの買い方 ・オークションの売り方 ・発送方法 ・お金のやりとり ・注意点 ・トラブルになりやす事・トラブルになった事 ・銀行口座をどれにするか など分かる範囲・教える範囲でいいので、お手数ですが1から教えて 下さい。よろしくお願いします。

  • ネットオークションへの出品

    引っ越しが決まり、処分しなければならない物が出ました。オークションに出品してみたいと思いますが、初めてなので何も分かりません。どこが良いか、注意点等のアドバイスお願いします。

  • 初めてのオークション。心配事がいくつか。

    初めて、オークションって言うものをやって見ようと思います。 いくつか心配な点があります。 サイトやFAQを読んで勉強してますがまだちょっと心配なので、質問させてください。 ・TVで騒ぐように頻繁にトラブルがあるのか? 品物が来ない。とかお金が送られてこないとか トラブルを予防するにはどうしたらよいのか? ・イーバンクを使おうと思ってます。使えるのでしょうか? 宅急便の店止めか代金引換にしようと考えてます。 店止めってつかえますか? ・たくさんのオークションサイトがあるけど、どこが比較的安全なのか? IDもあるし…YAHOOオークションを使おうかな?って考えてます。 YAHOOオークションはどうでしょうか? 経験者のみなさま。いい所や悪い所を教えて下さい。

  • ☆インターネットオークション★

    インターネットオークションでお奨めのサイト教えてくださいm(_ _)m また、yahooオークションでUFJ銀行の普通口座で落札することは出来るでしょうか?やはりクレジットカードやeバンクが必要ですか? 出来れば普通口座や郵便局で引き落としや振込みをしたいです☆★ それと、ネットオークションでのトラブルが心配なので注意点などネット初心者の私に教えてくださいm(_ _)m

  • ヤフーオークションの失敗談を教えて下さい

    危ない橋は渡らない主義であったのですが、 今回落札者としてヤフーオークションにデビューすることにしました。 しかし何かとトラブルの話を耳にしますし、複雑そうで心配です。 そこで皆様の失敗談・体験談から注意点を学ばせて欲しいと考えています。 ・こんな失敗があった ・こんな出品者は要注意 ・トラブルを未然に防ぐために注意する事 ・心得 ・裏技 等がありましたら教えて下さい。

  • パチンコ、パチスロ好きの人に聞きます・・・?

    よくパチンコ、パチスロの攻略本など中に怪しげな広告がありますよね・・・ブレスレットやペンダントなど付けるとお金が入る、ギャンブル勝ち続ける、女に持てるなどありますが、実際に使って効果合った人いますか?

専門家に質問してみよう