• 締切済み

開運グッズってオークションに出せますか?

友人からたのまれたのですが、開運グッズってオークションにだせますか? ペンダントやブレスレットなどアクセサリーなんですが。 友人によるとかなりお金をつかったそうです。今はもういらないから処分したいのだとか。 もし、出せるとしたらどんな注意点がありますか? 効果とか書いてあとでトラブルにならないか心配なんですが。

noname#17380

みんなの回答

noname#5433
noname#5433
回答No.2

水晶ブレスレットを出品したことがあります。 開運グッズにしては割とかわいい感じのデザインでした。 未使用でしたが半額にも満たない価格で落札でした。 高値は期待しないで出品なさることをお薦めします。 私が掲示に書いたことは「**社の水晶ブレス」「定価は*円でした」 「する機会がないので出品」などですね。忘れてならない一言は 「効き目がないという理由での質問・返品には応じかねます」です。 では楽しいオークションライフを!

noname#25358
noname#25358
回答No.1

可能です。  注意点としては、まあ、これはどんな商品にでも言えることですが、「俺が(私が)これだけの値段で買ったのだから、少しくらいは元を取りたい」という考え方を捨てることでしょうか。  「これを買えば幸運になれる」という宣伝文句。よくありますよね。  これは、「社会通念的に嘘であることが完全に分かっている」というだけのことで、実際には、このようなあおり文句は詐欺罪に相当するんです。  こないだ法律が制定されましたね。  ですので、ただの普通のアクセサリーとして出展するべきでしょう。また値段も、「幸運のアクセサリー」としての値段ではなく、「一般のアクセサリーショップに売ってある値段から、中古であることを考慮した時価」をつけるべきです。  このとき、「幸運のアクセサリーとして通販で購入したものです」という程度の文句はつけてもいいでしょう。  しかし、具体的に「恋人ができます」「健康になれます」という文句は、付けない方が無難です。トラブルの素というより、性格を疑われてしまうことも考えられますからね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。さっそく友人に伝えておきます。