• ベストアンサー

PCから携帯へ体裁良くメールを送信したい

honiyonの回答

• honiyon
回答No.2

こんにちは、honiyonです。  携帯に限らず、PCでもPDAでも何でもそうですが、1行の文字数が決まっていません。 そのため、hanasakuraさんのPCで1行80文字で体裁を整えてのに、別の人では一行 70文字しか入らず、はみ出した分は勝手に改行され体裁がメチャクチャになる、という可能性は十分に考えられます。  どうしても体裁を崩したくない場合は、HTMLベースのE-MAILを使用する事になりますが、E-MAILはテキストベースが主流であり、相手がHTMLを正しく受信し、表示される保証がない、というリスクがあります。 また、相手先が携帯であれば HTMLベースのE-MAILを正しく表示させるのはほぼ不可能と思った方が良いです。  もし送信先の表示文字数等を調べる事が出来るのであれば、それに合わせて適度に改行をいれる等、「その相手専用に」体裁を整えれば良いでしょう。  それも不可能ならば凝った体裁は諦めるしかないかもしれません。  因みにこの質問欄、回答欄も横幅は不定で、見る人によって横幅(1行の文字数)が全然違います。 このような場合、特に凝った図形等を文字で表現するわけでなく、ただ文章を書きたいので有れば無用な改行は入れない事がポイントになります。 改行がない場合、1行で表示しきれなかった分は自動的に改行されるため、比較的綺麗に見えます。  参考になれば幸いです(..

hanasakura
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。