• ベストアンサー

PCから携帯へ体裁良くメールを送信したい

honiyonの回答

  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.2

こんにちは、honiyonです。  携帯に限らず、PCでもPDAでも何でもそうですが、1行の文字数が決まっていません。 そのため、hanasakuraさんのPCで1行80文字で体裁を整えてのに、別の人では一行 70文字しか入らず、はみ出した分は勝手に改行され体裁がメチャクチャになる、という可能性は十分に考えられます。  どうしても体裁を崩したくない場合は、HTMLベースのE-MAILを使用する事になりますが、E-MAILはテキストベースが主流であり、相手がHTMLを正しく受信し、表示される保証がない、というリスクがあります。 また、相手先が携帯であれば HTMLベースのE-MAILを正しく表示させるのはほぼ不可能と思った方が良いです。  もし送信先の表示文字数等を調べる事が出来るのであれば、それに合わせて適度に改行をいれる等、「その相手専用に」体裁を整えれば良いでしょう。  それも不可能ならば凝った体裁は諦めるしかないかもしれません。  因みにこの質問欄、回答欄も横幅は不定で、見る人によって横幅(1行の文字数)が全然違います。 このような場合、特に凝った図形等を文字で表現するわけでなく、ただ文章を書きたいので有れば無用な改行は入れない事がポイントになります。 改行がない場合、1行で表示しきれなかった分は自動的に改行されるため、比較的綺麗に見えます。  参考になれば幸いです(..

hanasakura
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCメールから携帯にデコメを送信したい!

    PCメールから携帯宛にデコメを送信したいです! PCメールから携帯宛にメルマガを送信しているのですが、今回もう少し可愛い感じのメールにしようと、携帯で作成したデコメをPCに転送し、それをメルマガとして再度転送した所、携帯では画像が表示されず、テキストのみの表示になり、折角作ったデコメが無駄になってしまいました。 使用ソフトはThunderbirdなのですが、こういったメールソフトから携帯へのデコメは不可能なんでしょうか? 送信形式はHTML形式にして画像をかなり小さいものにすれば画像だけが表示されて文章が消えるし、テキストとHTMLにすれば、画像が表示されず文章だけになるしで、手詰まりの状態です。早急に解決したいので、どなたか宜しくお願いします(・-・*)(。。*)ペコリ

  • 携帯からPCへメールが送信できない

    ドコモの携帯から私のPCへメールを送信すると 「相手側ホストの都合により送信できませんでした。」 とエラーメールが返信で来ました。 これは何が原因でしょうか? OS:Windows XP SP2 メールソフト:Outlook Express 6 プロバイダー:TikiTikiインターネット 以上宜しくお願い致します。

  • PCから携帯メールに送信出来ません。

    こんばんわ。 私の使用しているパソコンのメールから友達の携帯のメールに送信したら、 いつもエラーメッセージが出て来るんですよ。 最初はアドレスが間違っているのかと思い、試しに5人の携帯メールに送ったんですけれど、 全部エラーメッセージが出てしまいました^^; ですから、アドレスは間違っていないと思います。 私のパソコンから友達のパソコンには問題なく送信出来ます。 パソコンから携帯メールは送れないのでしょうか?

  • PCから携帯に送信について。

    パソコンから送ったメールを携帯(ドコモ)から送ったようにフリーソフト(SkyEmail Pro Version 0.39)を使用してるのですが、パソコンから送ったメールを携帯から送ったようにする事をできたのですがそのメール(送信先は携帯メアド表示)の返事を携帯の方でなくパソコンの方に受信させる方法ってないのでしょうか?やはりパソコンのメアドを表示させるしかないのでしょうか? ちなみに、悪用をしようとしてるわけでもありません。 ちょっとでも受信料&送信料を浮かせればいいなっと。

  • PCから携帯電話でメール送信

    優良顧客対象のメール会員組織を作ろうと企画中ですが iモード携帯電話の場合、PCから携帯電話へ送信すると 携帯側でメール一括拒否設定している人が多く困って います。PCから携帯電話を通して同報メール送信できる ソフトを教えて頂けませんか。 1回での送信件数は100件を予定しています。 決して迷惑メールには使用しません。 私が調べた限りでは「iメールほいほい」というのが ありますが価格が10万円位するので予算オーバーです。

  • PCから携帯宛てに携帯アドレスで送信したい

    これまで Maildivide ef あるいは 携快電話 などのソフトを利用して,PCから自己の携帯アドレス(i-mode)を発信元とし,契約プロバイダーのSMTPサーバーを介して,各社携帯宛てにメールを送信してきました。 ところが,この間の一連のSPAMメール対策の結果,このような方法による悪意なき PC→携帯メール送信までもが「なりすまし」扱いとされ,docomoサーバーから拒否されているのではないか,と推察される事態となりました。 そもそも,携帯での直接入力が余りにも面倒な現状の下で,パソコンから携帯アドレスを発信元として,他者の携帯宛にメールを送りたい―――と言う願いは多くのヘビーユーザーに共通するところだと思います。 そこで相談なのですが,携帯アドレスを発信元としてPCから携帯宛てにメールを送信することの出来る,何らかの方法をご教示願いないでしょうか? これは決して「なりすまし」ではなく,PCと携帯が爆発的に普及し,共存している現在において,極めて合理的なメール送信方法だと思うのですが。

  • PCから携帯へのメール送信

    職場の同僚からメールが来ました。(今回が1回め)急ぎではありませんが回答を要することです。その同僚とはシフトが違うので職場で会うことはめったにありません。メールは彼の携帯から私のPCへのメールです。(私はFOMAですが通話専用にしてます。携帯メールやる気無しなので) 携帯メールの知識はゼロです。 そこで質問です。(文章のみの送信) 30字を送るとして、行がえ無しで送信しても相手の画面には読めるように表示されますか?また、任意の字数で行がえしても問題ないですか?

  • 各社携帯にショートメールを送信するには?

    最近J-Phoneの携帯を購入しました。 各社の携帯にメールを送るには各社のサービスセンターを 通してでないと送信できないと聞きました。 サービスセンターに電話をかけた後、どうやれば文字メールが 相手に送れるのか詳しく教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • メールの送信

    パソコンで、マイクロソフト オフィス2003のメールソフトを使っているのですが メールを作成して、友人の携帯電話に送信したのですが 送信できないで、配信不能って言うメールが来るんですが パソコンで作成したメールは、携帯電話に送れないのでしょうか?

  • 携帯からパソコンにメールを送ると

    私は携帯はボーダフォン、パソコンはme,ソフトはOutlookExpressです。 携帯からパソコンにメールを送ると、送信者に名前が出るのですが、パソコンのアドレス帳に登録している名前と違います。 パソコンに登録してある名前で送信者に出したいのですが、どうすればいいですか? 携帯側で何か登録するのでしょうか?