• ベストアンサー

PTA広報紙 先生紹介に使うB4サイズのイラスト

先生40名を紹介します。顔写真を配置するだけで 済むような、イラストや作成の紹介などが されている、ホームページなどはありませんか? 広報紙・新聞作りの紹介はあるのですが、実際のレイアウトや紙面のアイデアが浮かびません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Becchi04
回答No.2

校種(小中高・・・)が分からないので、的確なアドバイスにはならないかもわかりませんが・・・。  で、先生方の自己紹介文を校舎の案内図(見取り図?)に絡めてレイアウトするのはいかがでしょうか? 具体的に先生方の位置は担任クラスの教室とし、校長先生は校長室、事務職員は事務室、給食の職員は給食室・・・というように。  そうすると、位置関係のイメージが明確になり、何かの用事で保護者が学校に出向く時も目的の場所が掴みやすくなるのでは・・・?

その他の回答 (1)

回答No.1

第一回目の新聞は先生紹介の場合が多いですね。 例年はどのようにされていたか調べられましたか? 学校に、古い広報誌が残っていると思います。 他校の広報誌も保管があるかもしれません。 PTA会議室(あれば)を物色してみてください。 自校の近い学年のものはマネできませんが、 他校のものや古い新聞を参考にしてアイディアを出してみては。 風船を40個描いて(簡単!)写真・プロフィールを置くとか、花束(簡単!)を描いて花の中央に写真を置くというのも簡単で手作り感が出てよいと思います。