• 締切済み

sysinstall でのユーザー追加の方法

FreeBSD で新規ユーザーを追加するときに、sysinstall を利用して追加すると聞きましたが、やり方がよく分かりません。 具体的な方法、参考サイトなどを教えてください。 また、なぜ usradd 等のコマンドによる追加は駄目なのですか?? セキュリティの問題があるらしいですが、それについても宜しければお願いします。

みんなの回答

• selenity
回答No.1

Linuxと混乱していませんか? FreeBSDは「adduser/rmuser」です。 adduserでユーザを追加しても、別に問題はないと思います。 以下のURLでも「adduserまたはpmコマンドでユーザを追加」と書かれていることですし、、、 http://www.jp.freebsd.org/www.FreeBSD.org/ja/FAQ/admin.html#ADDING-USERS それ以上にセキュリティを気にするのであれば、 http://www.jpcert.or.jp/magazine/beginners/ あたりを読んでみては如何ですか?

0roron
質問者

お礼

おっしゃる通り adduser コマンドでも特に安全上問題がないようですね。 ありがとうございました。