• ベストアンサー

家を継ぐべき?

kazugooの回答

  • ベストアンサー
  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)
回答No.6

羨ましい・・・それはさておき、 その職だとお父さんはまだ20年は現役でがんばれますよね^^ あなたの立場で考えてズルイ選択肢を提言しますね。 思うんだけど最初は5年限定って感じで新しい事初めても良いんじゃないかな?と思ったんですよ。その段階であなたは28、その時もう一度どちらをするべきか検討しても良いんじゃないかな?それでもどうしても司書をしたいなら続けるべきでしょう。しかし考えが変わって2代目でやっていきたいと思っても十分間に合う年齢。 そう思うんですよ。仮に10年やって33になってからでも遅くは無いですよ。 その年齢から再出発をしている人ウジャウジャ居ますので。 しかし司書は今しか進む事ができませんよね? チャンスがあるなら良いんじゃ? 期限付きでやってみて、どうしても続けたいと言えば、よっぽど好きなんだなって諦めの気持ちも生まれるでしょうし・・・ どうでしょ?あくまでも提案ですよ。

okaya_3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 司書は年齢が限られているので今のうちにやらないといけないです。 やっぱり一度やってみたいです。 頑張ってみようかな。

関連するQ&A

  • 家の新築費用

    今まで住んでいた家を立て直すことになりました。私はそこで生まれて育ちましたが、今は外で1人暮らしです。 立て直すのは良いんだけれど、親が、新築費用の一部を負担しろと言ってきました。理由は長女だからいずれ婿をもらって家に入るのだからと勝手に決めています。(妹がいるけど結婚してるから・・・) 総工費の4分の一ぐらいもです。何百万もの大金は今の私には出せませんが、借金してまで出すべきでしょうか? 親に育ててもらったことは感謝してますが、正直、大学も自力(働きながら)自分で稼いでいきました。同居していた時は給料の半分を入れていました。自分のことは迷惑をかけずにやってきたつもりですが、長男長女は親のためにお金を出すものなのでしょうか?

  • 父親との不仲で家を敬遠してしまいます

    そのため、仕事が終わっても デパ地下をうろうろしたり、ごはんを無理矢理外で済ましたり(実家ぐらしです)、男性に依存しがちです。(一緒に住みたいと逃げるような気持ちがどこかにあるせいか 最近は都合のいい女に気をつけないとなりそうです) 事務職なので一人暮らしするお金はありませんし、今の仕事が好きなのでやめるつもりもありません。 親との関係は改善ができません。 同じような方はいますか? どうやって乗り越えましたか? 私は 早く仕事が終わった日は家でのんびりしたいと思うのですが できずに精神的なコンプレックスを抱えています。 それに割と育ちよくきたせいか体裁を気にする癖もあり、周りには親とは仲が良くて。。ともみせかけています。 最近の自分の危うい男性観や気の休まらない状態をどうにかしたいと考えています。 アドバイスください。

  • 家を建てたいのですが

    主人の実家に土地があるので、その土地をいただいて家を建てたいと思います。 主人は、今は個人事業主のところで働いていますが 家を建てたら1階にお店のスペースを作り 自営業を営みたいと思っています。 主人の友人に大工さんがいて、その方にお願いしようと思っています。 ここからが質問ですが ○ローンは住宅ローンだけでよいのでしょうか?  それとも、事業支援のようなローンと一緒に借りた方が良いですか? ○家は大工さんだけでは建ちませんよね。  基礎工事や設計の業者さんは自分たちで見つけるものですか? ○見積もりは、設計書がないことには金額が出せませんよね?設計書は大工さんの仕事ですか?  それとも、設計事務所に依頼するのですか?  自分では設計できませんよね?(資格もないし) ○上記のような状況で最初にすべきことは何ですか? 今すぐに建てるわけではありません。 なにせ、頭金もたまっていませんので これから3年先を目標に貯金していくつもりです。

  • 居場所のない家

    結婚して21年の主婦です。 ワンマン経営の自営業で、 姑には散々いじめられました。 現在は、舅は他界し、姑は施設です。 結婚以来、自営の電話番や接客を、 給料ナシでやってましたので、 自分の貯金がまったくありません。 会社の収益や負債はおろか、 夫の収入も知りません。 子供も独立して、 夫と二人暮らしなのですが、 話す事もないし、酔うとからんでうるさいし、 8時には、寝てしまいます。 地区の世話や、仕事の役員は一生懸命しますが、 私が寝込んでも、何もしてくれません。 もっと早く、外に働きに出るべきでした。 最近、パートを始めたら、 病院代すら、くれなくなりました。 パートから帰ると、 ご飯ができるまで、酔っ払って待ってます。 自営業と言っても、今の時期は仕事もなく、 昼間から酔っ払っている日が多いです。 家を出たいのですが、 お金がありません。 このまま、どちらかが死ぬまで、 こんな生活が続くのかと思うと、 気が重くなります・・・ 自営業と結婚すると、死ぬまで家政婦なんですかね・・・

  • 家を建て直すために問題だらけです。

    家を建て直そうと思います。 現在親と同居しており子供も成長し家も老朽化しています。 しかし、 私の親が自営業をしており、私もそこで働いています。 会社にはかなりのローンがあります。 家の土地は親名義です。家の土地は担保は入っていませんが、ローンの保証人はすべて親になっています。 会社の経営がかなり厳しいので会社がつぶれた場合、家まで取られるのでしょうか? 家の建物は自分名義にします。 家を建てる時に土地を名義変更か土地を購入した方がいいのでしょうか? 頭金を親に渡してそのお金を贈与してもらうみたいなことは可能ですか? 税金がかかるためやめておいたほうがいいですか? 保証人(親)の土地をこっそり名義を変えると問題が有ると聞いたことがあるのですが大丈夫なのでしょうか? 上記の内容等は誰に相談したらいいのですか? 質問だらけですね。すみません。 なにもかも分かりません。 すみませんが助言のほどよろしくお願いします。

  • 1人暮らしの彼の家にお泊りについて

    私は現在、25歳で実家暮らし、彼は30歳の1人暮らしをしています。 付き合って大体半年ぐらいでしょうか。 私の親に彼はまだ会ったことはありません。 週3・4日会っているんですが、最近週3日のペースで彼の家に泊まっています。 鍵を持っているわけでもないので、私自信半同棲とは思っていないんですが・・・。 しかし、これまでこんなに家に帰らないことがなかったので、両親が黙っているわけもなく。 何も言わずに泊まるのは自分勝手すぎるのは分かっているので、一度母親にはしっかり話しました。 ・2人で遅くても再来年までには結婚を考えていること。 ・結婚までに、お互いを知るために少しでも多い時間を一緒に過ごしたいということ。(私も彼も、前の恋人との付き合い期間がとても長かったという理由もあり。) その時、母はしぶしぶ「子供だけはつくらないで。」と言い、納得してくれました。 しかし父親には言えず。。。 それから3ヶ月程たったこの頃、ついに父親から直接聞かれ、彼の家に泊まっていることは伝えました。 そして「はしたない事してんじゃないだろうな?」と、予想だにもしない事も聞かれ戸惑い、話を流しました・・・さすがに25歳の娘に聞くことではないですよね。 彼に相談してみたら、「25歳にもなって過保護すぎだ。普通、何も言わないだろ。」「親がそんなこと言ってたら、いつまでも結婚できないだろ。」ついには「お前の親と仲良くしなくたっていい。」なんて言われ、一緒に親を説得してくれるという姿勢を見せてくれません。 一度は納得した母親も最近、「いつまで続けてるの?常識に欠けてる。一度挨拶しにくるべきだ。」と言うようになり。。。 私は末っ子長女なので、親に可愛がってもらっていることも十分分かっていますし、心配だという気持ちも分かります。 しかし、25歳にもなって親が心配しすぎるという彼の意見も分かります。 今の現状が、両親にとっては常識はずれ、彼にとっては普通と両者正反対で、私はどうすれば良いのか分からなくなってしまいました。。 一体何が常識なんでしょうか? 私はどうすれば? また、あまり良く思われていないであろう彼を、両親に合わせる時期はいつが良いのでしょうか? 分かりにくいかとは思いますが、アドバイスを是非お願い致します!

  • 家に留まるべきか、見捨てるべきか

    今現在、実家から通いで契約社員のようなことをしつつ、正社員になるために転職活動中です。 ですがひとつ、私は大きな問題を抱えています。 それは希望勤務地です。 私は末っ子なのですが、兄弟はもう家を出て好きに働いています。 私も好きな土地で好きに働いていきたいと考えているのですが、親がどうしても家に留まって欲しいような発言をするのです。 家から車で一時間圏内なら余裕で「家から通うよね」みたいなことを言います。 他にもアパートは金が掛かるから辞めておけだの、結婚したら家があったほうがいいだのともいいます。 私が家を出たら親しか残らないので、引き止めているのでしょう。 はっきり言って、そういうのがすごくうざったいです。 ですが、仮にも私は社会人です。 誰か一人は家に留まって親をフォローするべきかなとも思います。 しかし一方では、自分自身の性格がかなり特殊なのは自覚しているので、家を出るべきだと思っています。 一生結婚するつもりもしていません。 人との交流に必要性が感じられません。 友達は必要だと思うのですが、「家族」というものがなぜ必要なのか、必要でない思うことがなぜ他の人からは異端だと思われるのか理解できません。 家族なんて作りたいと思ったら作ればいいのです。 家族を持つのが当たり前だと言われ、勝手にお見合いの段取りをされると腹が立ちます。 理解できなくとも周りとのずれズレは感じるので、こんな自分は家に居ないほうがいいし、自分の考えを変えるつもりはないから、いつかは家族との衝突は避けられないなとも思います。 親は私のことをいい子だと思っているようですが、ただ単に私は人に優しくすることは好きなだけで、だからといって家庭を持つ気はありません。 「当たり前な家庭を持つことが普通の人間だ」「世間的に、一般的にはこうだからこうしろ」と言う親がうざくてたまらないから、ずれた自分が居ると親たちは迷惑だろうから、ただ好きな土地で一人で生きるのが好きだから、一人暮らしを所望しています。 理想としては体が不自由になる前にあっさり死ぬくらいが人生最高なのでしょうが(やはりこんな考えはおかしいですよね)。 どうでしょうか? 親がかわいそうだからと言う理由で無理をしてでも残ってあげるべきでしょうか? それとも、自分の欲望に忠実に親を見捨てて勝って気ままに暮らすべきでしょうか? ちなみに家を出たら正月くらいしか実家に帰るつもりはしていません。 「社会人としての自分、優しくしたい自分」と「勝手気ままの異端な自分」がせめぎ合っています。

  • 家の仕事

    私は現在家の仕事をつぐため事務として働いています。 学校を卒業後、都会の会社で2年ほど働き、 親との約束もあり都会から田舎へしぶしぶ帰ることになり 今現在に至ります。 今3年経ちますが、このままでいいのかといつも葛藤の毎日です。 事務は、母親と親戚のおばさんと私。。。 身内ばかりで言いたいことなんでも言ってくるし、 毎日ストレスの日々です。 かといって、助かってる部分もあるし・・・ 私はまだ独身なので自分の生活のことを考えてますが、 結婚後の自分の将来を考えると家で働くことはすごく 助かる面が出てくるんじゃないかなと思ったり。 ただ、自分でもどうしたらいいのかわからないんですが、 毎日が葛藤です。 家の会社ってほんとやっかいです。。 辞めたとしても家族の縁は切れるわけじゃないし、 また皮肉を言われ続けるんだろうなと思うとぞっとするし、 もしみなさんが私の立場だったら辞めます? 将来のために我慢して続けます?? 最近はずっと憂鬱で、母親とおばさんがしゃべってるのも無視したり、 自分でもよくないなっと思うんですが、 不機嫌な顔をしてみたり、、精神的にバランスがとれなくなってきてます。 でも、我慢して我慢して、いずれこれで良かったって思う日が 来るんじゃないかなっと思ったり。 ただ現在の状態で自分が人間的に向上するような気がしません。 結論が出ず、悩んでいます。

  • 家を建てること

    相談に乗ってください。 こちらは、夫婦・子供の3人暮らしです。 夫側・・・自分(長男)、弟(結婚して県外で暮らしています) 妻側・・・妻(長女)、妹(結婚して県内で暮らしています) 今、妻の妹が妻実家の近くに家を建てる予定です。 自分たちは、お互いの実家の間に建てようかと考えています。 しかし、妻側の実家の近くには妹がいて妻の親の面倒は見れるのですが 自分の親は車で20分ぐらいとはいえ、すぐに面倒をみることができません。なにか、自分の親がないがしろにされているようで納得ができない状態です。自分の親の近くで建てたいと言っても、「私は長女で家の面倒をみなければいけない。跡継ぎもいないしどうすればいいの?」と言って話が平行線をたどるだけです。 弟は、県外で就職しておりこっちに帰ってくるのは難しいです。 このような経験をされた方おられましたらよきアドバイスをお願いします。

  • 家を出たい

    今年の3月に大学を卒業した22歳男です。 19歳の時にバイトの仕事内容と人間関係で精神的に辛くなり、精神科で軽度のうつ症状と診断されました。 普通に遊んだり出かけたりできるのですが、仕事や責任を持つことが苦しくなり、何日も前からずっとその事しか考えられなくなり苦しくて仕方ありません。 親の理解が得られなく、両親が遊んだりしてるんだからお前は甘えだ的な事をずっと言われ続け最近では父親が部屋のドア蹴ってきたりと暴力的になってきて恐ろしいです… 仕事したいのですが、やはり過去の失敗と一生やっていかないとなると本当に苦しいです。 死にたいというか、本当に自殺するしかないか…と思っています。 自分では少し薬を飲んで生活リズムを直して精神科にちゃんと通い治療をしたいのですが、親がいますぐ働けと行ってきて辛いです。 最近では家にいるのが怖くなり親と一緒の空間もいたくないです… いっそうの事、家を出て一人暮らしをして生きたいのですが… そこで疑問に思ったのですが、家を飛び出し始めのうちだけでもいいので生活保護を受けるのは可能ですか?

専門家に質問してみよう