OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

胃潰瘍治療薬

  • 困ってます
  • 質問No.141026
  • 閲覧数309
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 93% (130/139)

前略
友人で、胃潰瘍治療をしているのですが、出血性でないのに、貧血になっていると言うのですが、胃潰瘍治療薬は貧血になってゆくのですか?またあれば、その仕組みがわかれば教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 58% (151/256)

鉄を吸収する際Fe3+の結合物として存在するものを胃液の塩酸でFreeのFe3+にしてそれを食物の中に含まれる者でFe2+還元してから吸収できるためガスターなど胃酸の分泌を抑える者を長期に飲めば鉄の吸収が阻害されるからだと思います。
またビタミンB12も胃酸によってFreeのビタミンB12となって胃の壁細胞から分泌される内因子と結合してから吸収されるのでビタミンB12欠乏による核酸合成障害によって貧血となる場合もあると思います。
また薬自体の副作用でまれに骨髄抑制がきて汎血球減少症となって貧血のみならず白血球や血小板まで減少してしまうという怖い状態になることもあるとおもいます。
ご参考になれば幸いです
お礼コメント
masatake

お礼率 93% (130/139)

どうも、ありがとうございます。とっても納得のいく答えです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-27 00:42:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

私も胃潰瘍を薬で治しました。
貧血にはなりませんでした。使用されてる薬は医師の処方と思います。

そのお医者さんに状態を話したら如何でしょうか。このサイトに薬の専門の方が
居ります。この方のアドバイスがあれば良いのですが。

出来れば服用中の薬の名前が分かれば、適格なアドバイスが受けられます。
さもなければご近所の薬局で、薬剤師に服用中の薬を見てもらい聞いて見たら
如何ですか。
お礼コメント
masatake

お礼率 93% (130/139)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-26 07:24:55
  • 回答No.2

どのような薬を服用されているのでしょうか?

補足お願いします。
補足コメント
masatake

お礼率 93% (130/139)

ガスターです。
投稿日時 - 2001-09-26 07:23:47
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

私の友人がガスターをだらだらと
長期間服用していて、貧血になったと
言ってました。
お礼コメント
masatake

お礼率 93% (130/139)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-26 07:25:23