• ベストアンサー

契約更新時でない時の、家賃の値上げ

環境の変化(周辺が開発されて住環境が良くなった) という理由で、いきなり今年の7月から家賃が値上げするという通知が来ました。 私は定期借款契約で、契約は来年までです。 契約更新時でないのに、いきなり家賃が寝上がりするのは妥当なのでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaz1916
回答No.2

賃料の改定は、双方の合意が必要です。 したがって、貸主からの一方的な「値上げ」は無効です。 また、一般的に契約期間中の賃料改定は必ずしも違法ではありません。(契約条項にも規定されているはずです) 今回、地方によってはかなりの「固定資産税等」の上昇がありました。 家主はそれを直接あなたに転嫁してきたのでしょうが、一般的には次回の改定で申し入れをするのが一般的です。 今回の件は「不承知」と家主に連絡を入れてください。 それでもどうしても解決できなければ法務局へ「賃料の供託」を行ってください。 供託の詳しい説明はネットでお調べください。

jikkuri
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• NNori
回答No.1

契約書に「家賃を変更する場合は...」といった項目ありませんか? とりあえずよーく読んで該当する項目がなければ強くでる。

jikkuri
質問者

お礼

いま契約書を読んでみたところ、 「期間中でも、賃料は改定することができる」 と書いてありました… お答えいただきありがとうございます。