OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

レースボックスの作り方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.141023
  • 閲覧数1127
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 48% (33/68)

レースを固めて作るBOXやかごの作り方を教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 38% (10/26)

伏せたお皿(深さは好きな深さで)にラップをかぶせ、その上にレース編みのドイリーをかぶせて、まんべんなくニスを塗ります。 次にドライヤーで5~10分くらい乾かし、ラップとお皿をはずてさらによく乾かすとできあがりです。 ...続きを読む
伏せたお皿(深さは好きな深さで)にラップをかぶせ、その上にレース編みのドイリーをかぶせて、まんべんなくニスを塗ります。
次にドライヤーで5~10分くらい乾かし、ラップとお皿をはずてさらによく乾かすとできあがりです。
お礼コメント
ccn09700

お礼率 48% (33/68)

なるほど~ニスで固めるんですね。あと箱型の四角い形に折るにはどうすれば良いのですか?せっかくお答えいただいたのにまた質問してしまいました。
投稿日時 - 2001-09-25 17:08:43


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 38% (10/26)

出かけていて、すぐにお答えができなくてすみません。 箱型の四角い形の場合は、1枚のドイリーを折り込んでしまうと、きれいに見えないので、ドイリーを繋げて作った方がきれいにできます。 私は市販のドイリーは使用しないのですが、市販のドイリーでしたら、底面の端と側面の端、側面の端と側面の端を、レース糸で編んで繋げるか、縫い糸で縫い合わせて、 先ほどと同じように箱型を使って作ります。 もし、1枚のド ...続きを読む
出かけていて、すぐにお答えができなくてすみません。

箱型の四角い形の場合は、1枚のドイリーを折り込んでしまうと、きれいに見えないので、ドイリーを繋げて作った方がきれいにできます。
私は市販のドイリーは使用しないのですが、市販のドイリーでしたら、底面の端と側面の端、側面の端と側面の端を、レース糸で編んで繋げるか、縫い糸で縫い合わせて、
先ほどと同じように箱型を使って作ります。

もし、1枚のドイリーで折り込みがあってもいいようでしたら(ただ私はやったことがないので参考と言うことで)
箱形にドイリーを伏せ。
動かない様に4側面を輪ゴムかテープでもいいので止めます。
そうすると四隅が手前に浮きますよね。
その部分を内側に折り込みます(包装紙で包むときの様に)。
飛びだしたりしないようにきれいに角を取ります。(折り込んだ部分も見える部分なのできれに折り込んでください。)
次に折り込んだ部分だけを先に固めてしまいます。(角がしっかり付くように)
その後全体を固めます。

もしくわ、内側に折り込まず、外側に折その部分をリボンやビーズなどでアレンジしてはいかがでしょうか。

リボンや布を固めるスティフィーと言う糊があります。(外国製なので、専門店じゃないと、ないかもしれませんが)
その糊でリボンなども固められます。その糊でもドイリーを固めることもできます。1本800円前後だと思いますが。
(その糊もはけで塗ってドライヤーで乾かします。)

あっ先ほど書き忘れしまいましたが、水性つや出しニスを使って下さい。

役に立てなかったですね。
文章が下手なので意味がわからなかったらすみません。

素敵な立体ドイリーが出来るといいですね。
お礼コメント
ccn09700

お礼率 48% (33/68)

本当に丁寧な説明ありがとうございました。さっそくチャレンジしたいですね~。参考本とかもあるか探してみますね。
投稿日時 - 2001-09-26 09:34:24
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ