OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ネットワ-クパスがみつかりません...

  • すぐに回答を!
  • 質問No.141010
  • 閲覧数233
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 28% (6/21)

PDC(NT3.51)及びBDC(NT4.0)でクライアント(NT4.0または2000)が複数台接続してある状況です。PDC・BDCとも電源は入れっぱなしです。
BDCの共有フォルダを見に行くと「ネットワークパスが見つかりません」となってしまうことがたまにあります。
(BDCを再起動すると見られるようになります)

クライアントは、ノートなのでその都度LANケーブルを繋げていますが、よくクライアントの電源を入れた後にLANケーブルを接続しているみたいなのですが、関連はありますか?
イベントビュアには、特にエラーは出ていません。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 64% (116/179)

inaxhiroさん、こんにちは。
失礼しました。 
移動プロファイル等をご利用になっていないとの事であれば、
これらはまず考えられないでしょう。
共有ファイルやアクセス権の認証を詳細に渡り、ご設定になっているものかと
思っておりました。
Adminiがログインは、可能でも、そのユーザでは通らない事が上記の場合に
存在します。
もし、興味がありましたら、NTのユーザグループ上において、そのログ上で
移動プロファイル等(または、ローカルプロファイルとの差異)で検索されますと
それらが一覧で表示されます。

移動プロファイルについては、下記のユーザグループでの内容があります。
ご参考までにURLを送付いたします。
http://www.users.gr.jp/query.asp?qu=%88%DA%93%AE%83v%83%8D%83t%83@%83C%83%8B
補足コメント
inaxhiro

お礼率 28% (6/21)

wa_jiroさん、何度もありがとうございます。
まだはっきりした原因は分かりませんが、この現象が起きた時に、イベントビュア(APP)に「ソース (NMSSvc) 内のイベント ID (0) に関する説明が見つかりません。次の挿入文字列が含まれています:Service started.」という情報がありました。このBDCはIBM製で、NMS Service が動いていましたが、特に必要ないので、NMS Service を止めて様子みようかと思います。(他社製のBDCではそのサービスは無かったので)
投稿日時 - 2001-09-27 09:25:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 15% (25/160)

別にPC起動後にTP線をつないでも問題は無いですが ネットワークを参照するとなると繋いですぐだと 見にいけないことがあるようです 少し時間を置いてから再度チャレンジなんて感じでは どうでしょう?
別にPC起動後にTP線をつないでも問題は無いですが
ネットワークを参照するとなると繋いですぐだと
見にいけないことがあるようです
少し時間を置いてから再度チャレンジなんて感じでは
どうでしょう?


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 46% (22/47)

inaxhiroさんこんんちは。

よくPC自体はネットワークに参加しているのに、ネットワーク上にあるファイルを
見に行こうとすると「ネットワークパスが見つからない」となってしまうということ
ですよね?

これはネットワークへの参加の仕方が、「ログオン時に再接続」になっているため
だと思います。
「クイックログオン」に変更なされば、ログオンのタイミングではなく、その
ファイルにアクセスした際にネットワークがつながっていれば見れるように
なります。
方法は、

1.クライアントの[ネットワークコンピュータ]を右クリック、[プロパティ]を
 選択。
2.ネットワークの設定タブの[Microsoft ネットワーククライアント]をWクリック。
3.全般タブ-オプションでクイックログオンにチェック、再起動。

以上でご質問のような状況は起こりにくくなるはずです。

そんなに難しくないことなのでがんばって下さいね。
補足コメント
inaxhiro

お礼率 28% (6/21)

クライアントはNT4.0と2000なのですが、クイックログオンはないんですかね?
ちなみに、LANケーブルを後付けしても、通常は共有フォルダをクリックすれば見ることはできます。
なんらかのタイミング?で全員が見られなくなるような状況だと思いますが...
投稿日時 - 2001-09-25 15:29:49
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 64% (116/179)

inaxhiroさん、こんにちは。
ご投稿の質問内容拝見させて頂きました。

詳細な情報がない為、はっきりと断定は出来ませんが、恐らく
PDC・BDC上の同期のタイミングだと思われます。
PDC上にそれぞれのクライアントからアクセスを認証する
プロファイルが存在しますが、それらが何らかの状態にて、
移動プロファイルになっているのではないかと思われます。
(文面中の中だけの情報では、それらを特定する事はできませんが…)
そして、これらの移動プロファイルがBDC上へ同期更新されて
いるような状態ではないかと思われます。
そして、inaxhiroさんがご記入になっているように、一旦再起動
すると、それらの情報が再度PCD上より同期更新され、また
アクセスできるようになると思われます。

文面中の
>クライアントは、ノートなのでその都度LANケーブルを繋げていますが、
>よくクライアントの電源を入れた後にLANケーブルを接続しているみたいなの
>ですが、関連はありますか?
この状態では、あまり発生しないと思います。
逆に、ログインの状態のままで、これらケーブルを切り離すと、移動
プロファイルが作成されてしまい、それらがある同期タイミング
(PDC・BDCとの同期時間:これらのご設定をされているかと思いますが)
により、アクセスできないという現象は発生します。
最悪の場合には、プロファイルの損傷が発生する事もあり、その場合には、
再度、ユーザアクセス情報を作成せねばならない事もあります。

上記内容でお役にたつかどうかは不明ですが、頂きました情報からの推定です。
補足コメント
inaxhiro

お礼率 28% (6/21)

移動プロファイルが更新中に見えなくなるということですか?
ちなみに移動プロファイルは使っていませんが...
投稿日時 - 2001-09-26 11:44:06