• ベストアンサー

基本情報技術者のCASLIIについて

私は今大学二年生で、なにか情報処理の資格を取得しようと思い、休日は専門学校に通って初級シスアドの勉強をしています。 秋の試験に初級シスアドに合格したら、次はステップアップとして基本情報技術者を受けようと思っているのですが、言語の選択として、C、Java、COBOL、CASLIIの四つの中から選べますよね? 私はぜひ(友人の勧めなどもあって)比較的やさしいCASLIIを選択しようと考えているのですが、何年かしたら選択できる言語の中からCASLIIが無くなってしまうということが有り得るのでしょうか? くだらない質問ですが、よろしければご回答よろしくお願いします。

noname#62415
noname#62415

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wine_labo
  • ベストアンサー率86% (73/84)
回答No.2

仮に今後CASL2が選択肢として無くなってしまうとしても 別に合格証書に選択した言語が表記されるわけでもないですから 現時点のことを考えて選択・受験されるのが最善かと思います。 その後に実務で必要なことはそのとき覚えていけばいいですから 試験の選択言語程度で将来性まで考えることもないように思います。 まずは1つの言語を覚えると概念や理論的なことはある程度身につきますので 他の言語にもとっつきやすいと思います。 1つの言語を覚えたらもうそれ一辺倒で他は覚えられない、というのでは 技術者として融通がきかず非常に厳しいですので 実務についてからも新たなものを覚えて対応できる柔軟性が大切です。 選択言語の移り変わりはじゅうぶん有り得ます。 近い将来4種類のうちどれかが消えたり他の新たな言語が追加されたりしてもおかしくはないです。 ちなみにこの試験制度が始まった当初は FORTRAN、ALGOL、COBOL、PL/I、アセンブラ言語の5種類でした。 そのうち現存するのはCOBOLだけです。 (アセンブラ言語はCASL→CASL2へと変遷) 数年前の雑誌?のある調査では、COBOL選択者は全体の約6割らしいです。

noname#62415
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.3

私はCASL2がなくなるとは思いません。 でもそれはどうでもいいじゃないですか。 どうせCASL2を覚えても巷ではまったく役立たないのですから。 (余談ですが世の中にはアセンブラー言語はゴマンと有ります。 これらのアセンブラーのつまみ食いをしたのがCASL2です。 つまり世間には存在しない試験専用言語です。) といってもCASL2には特別な価値があります。 それは言語を勉強している途中でハードウエアの勉強が一緒に出来るということです。 他の言語はいつでも勉強できます。 やさしいというだけでなく、全体として勉強に有用なCASL2でがんばってください。

noname#62415
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

1.さきのことはわかりません。どんなことでも起こり得ます。 2.なくなるとしたら、一番可能性が高いのはまずCOBOLでしょう。今、どんどん人口の減っている言語ですから。 3.CASL2は昔、CASLでした。従って、今後CASL3のように形が変化していく可能性は考えられます。しかしCASLからCASL2への変化はそれほど劇的なものではありませんでした。仮にCASL2からCASL3へ変化したとしても、すべて水の泡ということはないと思われます。 4.そんなことより一発で合格する意気込みで頑張りましょう。そうすればあまり心配する必要もないのでは? 情報処理技術者はだらだらと勉強して効率があがるようなタイプの試験ではありません。

noname#62415
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 基本情報処理技術者試験について。

    基本情報処理技術試験という国家試験が年に2回あって午前の問題はともかくとして、午後PG開発能力の選択問題で、Java,C言語,COBOL,CASLIIがありますが、JavaとC言語はともかくととして、現在、実務で使えないCOBOLとCASLIIがなぜあるのか?が分りません(専門学生の時はCASLだけ選択してましたけど)。 なぜ、実務で使えないCOBOL(まだ使ってるとこあるかも?)やCASLIIが残ってるのでしょうか? その国家試験に関して詳しい方は教えていただきたいです。 CASLIIを無くしてVB6以降のVersionを午後の選択問題としてあればいいのになぁって最近ふと思います。

  • 基本情報技術者試験の4つの言語について

    基本情報技術者試験の言語の選択は、C、Java、COBOL、CASLIIの4つの中から選べますよね? 1、世間の実務にあたって一番必要性の高い順 2.簡単な順や勉強しやすい順 3、上記を総合的に考慮して、おすすめの言語は? 以上、どなたか詳しい方お教えいただけませんでしょうか?

  • CASLIIのプログラムで開発ができるの?

    基本情報処理技術者試験の午後のプログラム選択問題にCASLII(過去はCASLだったけど) そのアセンブラ言語なんぞで、何か新規開発ができるのでしょうか? C言語、Java、COBOLなら、色々な会社で開発してることはよ耳にしますが、CASLIIで開発してる とは耳にしたことがありません。もしもCASLIIで開発ができないのなら何の為に午後のプログラム言語問題にあるのでしょうか?それも知ってる方が居たら教えていただきたくて質問しました。 お願い致します。

  • 基本情報のCASLII

    CASLIIを勉強したいと思っているのですが、どの本を買おうか と考えています。 CASLII完全合格教本と1週間で分かる基本情報技術者集中ゼミ 「CASL2」だとどちらの本の方がわかりやすく内容がしっかり しているのでしょうか? 教えてください。 あと、CASLIIがわかるようになるにはどのくらいの期間が必要ですか?

  • 基本情報技術者試験の言語について

    以前に初級シスアドの資格を所得し、次は基本情報技術者の資格に挑戦しようと思うのですが、基本情報技術者の試験では言語を勉強しなければいけないと知りみなさんにお聞きしたいのですが、基本情報技術者の選択言語と一言で言ってもたくさんあると思うのですが、みなさんの経験等からどの言語が理解・習得しやすかったですか?

  • 基本情報技術者試験のプログラミング

    いつもお世話になっています。 4月に行われる基本情報技術者試験を受けようと思っています。 本来は10月に受けようと思っていましたが、スケジュール的に受けることができそうなので受験を考えています。 とは、言うものの申し込み締め切りは明日。 自分の学力からしてかなり厳しい状態です。 シスアド初級を昨年10月に合格。 3年越し3回目の試験でした。 そんな程度の実力で 4つある言語で一番合格の可能性があるのはどれでしょうか? 基本的なHTMLしかわからない状態です。 今後のためを考えたらCかJavaだとはよく言われますが、 今回は試験合格のためだけの勉強ですので、 試験対策のみを考えてアドバイス願います。

  • 初級シスアドか基本情報技術者か

     初級シスアドか基本情報技術者どちかの試験を受けるか迷っています。パソコンの知識は、あまりなく、初級シスアドの過去問がちょっと解けるぐらいです。  合格率などを見ると、初級シスアドの方が上なのですが、パソコン以外のこと、(色々と企業のこと)を多く勉強しなければなりません。  一方、基本情報技術者は、少し難しそうですが、パソコンに関することが多く、出題されていることに気づきます。基本情報技術者は、総合的に色々な部門の問題を出題しているので、企業のどうのこのうが出題されていますが、初級シスアドに比べれば、少ないです。しかし、問題は初級シスアドより難しく、範囲が広い感じがします。  そこで、質問なのですが、どちらを受けた方がいいでしょう。 受験は、来年の4月を考えています。  どちらを受けるにしろ、目的はパソコンの知識を得ることです。基本情報技術者を受ける前に、初級シスアドについて勉強して、基礎を固めるた方がいいと聞いたことがあるのですが、それはどうなのでしょう。  

  • 基本情報アドバイス

    来年から情報系のSEとして就職することになりました。 少しでも入社前に力をつけたいと思い勉強しようと思います。 今回春には初級シスアドをとることができました。秋には次のステップとして基本情報技術者試験を受けようと思います。 ぜひ秋に一回で受かりたいと思っているので、今から勉強を始めようと思います。 いま考えているのは独学で午前午後の本、問題集、過去5年くらいの過去問題をしようと思っているのですが、効率のいい勉強方法やアドバイスをお願いします。よくサイトにして講座をめにしますが、費用は3万以下に抑えたいと思っています。 後プログラムですが私はC・JAVA・CASLなら使った経験がありますが、どれも基礎をかじっている程度です。ひとつの言語を集中して勉強するのと、2つ又は3つをやっておくのとどっちがいいでしょうか?

  • 基本情報技術者試験ではCASL2を選ぶと良いですか

    基本情報技術者試験の午後の試験では、 C、Java、COBOL、アセンブラ言語(CASL2)、表計算の中から 一つを選ばなければならないのですが、 アセンブラ言語(CASL2)を選ぶのが、 受験生にとって、一番負担が少なくてすむのでしょうか。

  • 基本情報技術者試験の午前免除について

    今秋、初めて基本情報技術者試験を受験します。 「基本情報を受けるなら 初級シスアドをとっておけば 午前の試験が免除になるよ」と先輩から聞いて 春に初級シスアドを取得しました。 今日、秋の基本情報を申し込もうと思ったら 午前試験免除のページには 「専門学校やスクール等の認定された講座を受講し、 修了試験の合格などの修了認定の基準を満たすこと」 という内容が記載されており、 初級シスアドでの午前免除は書いてありませんでした。 先輩や私の勘違いなのか、 それとも初級シスアド取得=認定されている ということなのか、 ちょっとよくわかりません。 どなたか詳しい方、教えてください。

専門家に質問してみよう