• ベストアンサー

access????

ぜんぜんわからないのです。 おしえてください 。 クエリとは?? テーブル2~3つ分の情報をひとつのテーブルにまとめたいんですが、 クエリーを作りなさいといわれました。 よくわかりません。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_eba
回答No.1

クエリーとは、ファイルの選択方法です。 例) 氏名ファイル  氏名コード  氏名  生年月日  課コード 課ファイル  課コード  課名   1.ファイルの不要な部分をカットする  氏名一覧などで氏名ファイルの課コードなどは不要ですよね  したがって氏名コードと氏名でクエリを作成して印刷すれば一覧が作成されます 2.ファイルの結合  課別の人の一覧が見たければ  課ファイルの課コードと氏名ファイルの課コードを結合させ  課名、氏名でクエリを作成し印刷すれば一覧が作成されます こんなもんでいかがでしょうか がんばって下さい なにかあれば補足して下さい

その他の回答 (1)

• yanmaa
回答No.2

クエリー(SQL)とはデータベースのテーブルに対してデータを検索したり、追加/更新などを行う言語です。 本当はクエリーでテーブルの作成なども出来ますがここでは関係ないので割愛 クエリーで作りなさいと言われたのなら言った本人に聞けば済むことなのですがヒントをお教えします。 テーブルが2~3個有るようですがこれを一つの表にしたい場合は結合(ジョイン)する必要があります。 クエリーを作成する時に2つないし3つのテーブルを選択して、結合条件であるフィールドをドラッグ&ドロップすれば線が引かれるはずです。 これが結合 ACCESSのキーワードとしてはリレーションシップ 後はクエリーの編集画面で必要なフィールドをドラッグ&ドロップすれば表示できる筈です。 まず、最低でもAccessのクエリーの作り方は勉強してください。