骨珊瑚、プラナリア、バルサン

このQ&Aのポイント
  • 沖縄の離れ島で見つけた骨珊瑚を水槽に入れる際の注意点は?
  • 古代魚水槽に発生したプラナリアの駆除方法は?
  • ノーザンの部屋にバルサンを撒く際の注意点は?
回答を見る
  • ベストアンサー

骨珊瑚、プラナリア、バルサン。

えっと、3つほど質問させて頂きます。 まず、沖縄の離れ島へ行って遊泳したのですが その浜には、骨珊瑚が無数にあったので ちょっと持って帰って来たのですが(古代魚水槽に入れようと思います)水道水で洗って、太陽光で干したのですが、このままで水槽に入れても大丈夫でしょうか?注意点などがありましたら、お願いします。 次に、上記でも登場した古代魚水槽ですが プラナリアっていう虫みたいなんで、いっぱいです。 もう、見ているともの凄く不快です どうか駆除法、対策などをお教え下さい!お願いします! 最後に、単独で飼育しているノーザンの部屋に バルサンを撒こうと思うのですが、大丈夫でしょうか?する時には新聞紙等で、水槽に煙がかからないようにしようと思います。 お願いします!m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaa_ko
回答No.1

骨珊瑚について 珊瑚を入れると水がアルカリ性になります。 魚がアルカリ性でも大丈夫なのか調べてから、入れた方がいいと思います。 プラナリアについて 駆除方法はいくつかあるのですが、リセットでもしないかぎり、こまめに退治するしかないと思います。 鶏のささみをおいて、集まってきたところを釣るとかですかね・・・。 エビ水槽なら餌をやらないとかで少しはマシになりますが、魚ともなると、餌やらない訳にはいかないでしょうし。 間違っても水槽の中にいるやつをピンセットでつまんではダメです。 最悪2つに別れて増殖します。 バルサンについて エビだと弱いので死んでしまうという事は聞きましたが・・・。う~ん、大丈夫のようなないような・・・。

5910pan
質問者

お礼

お礼が遅れてスミマセン。大変参考になりました。 ありがとうございました!