• ベストアンサー

黒酢を飲むタイミングと1日の適量

こんばんは。健康管理とダイエットの目的で毎日黒酢を摂取しています。 1日に20~30mlを不定期に(飲める時に)摂取していますが、いまひとつ、1日のうちのどのタイミングで飲むのが健康及びダイエットに効果的で、また、1日の適量はどのくらいがよいのかがわかりかねています。 どなたかお分かりの方、教えてください。 ちなみに2ヶ月近くこの量を毎日不定期の時間に摂取して、 食事の量を変えなくても、体重が2~3kg落ちています。 そもそも黒酢の化学的な効用に詳しい方も、ぜひ、どう使えばどう作用する、など教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私の黒酢の摂取方法は、 1.サラダにかける。 2.ひじきにかける。   (亜鉛等の鉄分を多く含む非ヘム鉄系食品は    鉄分の吸収が悪いので、酢をかけることで    3倍の吸収率になります。)    ヘム鉄=動物系(肉など)非ヘム鉄=野菜、穀類 3.牛乳にいれます。   牛乳に小さじ1ぱいほどの黒酢を入れて   電子レンジで温めます。少し熱めのほうが   いいです。混ぜるとヨーグルトのように   固まりますから、それをのみます。   効能はカルシウムの吸収が3倍になります。    というように、黒酢を飲む健康方法と組み合わせると、 何倍もの健康効果が得られるような気がするので、 まいにち続けていますよ。

yellow_hibiscus
質問者

お礼

ご丁寧なレシピをありがとうございました。お礼が遅くなり、すみません。 ぜひこの健康レシピで黒酢を楽しんでみたいと思います。 ひじき...への効用は大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tomekom
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

こんばんは☆私も毎日黒酢を飲んでます。 黒酢をコントレックスで割ってます(^-^) 私がテレビで見てやっている方法は… 食後に水で割って飲むという方法です。 一日の摂取量を数回に分けて食後に飲むんです。 また脂っぽい物を食べる際には、食事中に飲みます。 黒酢が、体内で余分な脂が摂取されるのを、防いでくれるんですって。 ちなみに林檎酢でも玄米酢でも同じような効用があるようです。 あ、あとは飲み続けないと意味がないって言ってました。

yellow_hibiscus
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございました。 コントレックス...ううう、実は昔、飲んでおなかを壊してしまったことがあります。(^-^;) りんご酢、玄米酢でも似たような効果?は知りませんでした。 りんご酢、お味は飲みやすそうで良いですね。 何種類かバリエーションを揃えたほうが飽きずに続くかなぁ...とも思います。 ありがとうございました。

  • bubu35
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.1

こんばんは。以前「あるある大辞典」で放送されたとき、食後に大さじ2杯を200ccの水で薄めて飲むと聞きました。その番組内でモニターの中で一番の成果(3ヶ月で足しか6kgくらい減)をあげていた方は、お酢と一緒にCQ10を飲んでいてその相乗効果で良い結果が表れたようです。私も飲んでいますよ。そのままだと飲みにくいのでダイエット甘味料を入れてしまいますが。 血液もさらさらになって代謝もアップするらしいので、お互い頑張って続けましょうね!

yellow_hibiscus
質問者

お礼

こんばんは、質問のクローズを忘れていました。 長い間失礼をしてしまい、すみません。 回答ありがとうございます。 なるほど、飲むタイミングは食後、量は大匙2杯ですね。 コエンザイムはまだ飲んだことがないのでちょっと勇気がいりますが、 まずは食後の大匙2杯を試してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • くろず

    新聞の折込チラシにくろずを寝る前に3錠飲むだけでダイエットできると書いてありました。 買うか、買わないか。悩んでいます。 本当に体重やウエストにきくのでしょうか? 今迄、健康食品を買ってダイエットした事がありません。体重を3キロ~5キロ減らし、ウエストを3センチ痩せたいです。ダイエットに効く健康食品は他に何がありますか?

  • 妊娠30週目 はちみつ黒酢ダイエット

    ダイエット始めたわけでは無いのですが 黒酢は適量なら別に問題ないと聞いたのですが 『ダイエット』と商品名についている事に 普通の黒酢ドリンクとなんらかの違いがあるのかと思って質問しました ビタミンの摂取には胎児に影響が出る可能性があるから注意が必要で… とか色々ありましたが 実際の所 単にたまたま買った黒酢ドリンクを飲むのは やめた方がいいですか?

  • 黒酢の影響ですか?

    ダイエットの為に一日30mlの黒酢を薄めてのんでいます。飲み始めたころから頭が痒くて痒くて髪の毛もすこしべたつきます。何か関係あるのでしょうか??よろしくおねがいします

  • 青木さやかさんの黒酢ダイエットとは?

    この前テレビで 青木さやかさんがカバンから黒酢を 出して、番組でやって毎日飲んで健康にいいです。 といってました。 この黒酢の飲み方など お分かりになる方いらっしゃしますか? その他黒酢の健康・ダイエットの 方法など実際実践して効果あった方の 情報などお待ちしています。 よろしくおねがいいたします。

  • 黒酢ドリンクについて

    はじめまして、お願いします。 最近、健康のために黒酢をとろうと思って、夏の期間だけ、黒酢もずく酢を食べていましたが、毎日続かなかったので、毎日 手軽に黒酢をとる方法を検索してみたところ、黒酢ドリンクというものにたどり着きました。結構前からあったみたいなのですが、お恥ずかしいながら、知りませんでした。 いまさらだけど、きっと 体にいいだろう・・・そう思い、最初は 飲みやすそうな はちみつりんご黒酢を水かお湯で薄めて飲んでいて、かなり美味しかったので今度は違う味も飲んでみようと、はちみつ梅黒酢やはちみつゆず黒酢を試してみました。どれもおいしいし体調も良好なので、今も続けているのですが、 どうせ飲むなら、ダイエットもしたいと思い(←欲張り)、カロリーの一番少ないものを選ぼうと、瓶に貼ってあるラベルを確認。すると、味によって原材料が異なり、果糖ぶどう糖液糖というものが入っているものがありました。どういうものなのかネットで調べてみると、あまり良くないみたいに出ていました。 果糖ぶどう糖液糖が入っているものは、とりあえず避けているんですが、やはり よくないのでしょうか? お菓子や炭酸飲料にも入っているようで、そんなことはお構いなしで、子供のころから飲んだり食べたりしていました。大人になった今、とりあえず健康なのでそんなに害はないのかな?と思いながらも、やっぱり気になってしまいます。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 1日のビールの適量

    今は20歳で、15か16の頃からウィスキーとか焼酎をそこそこ多く飲む癖があります。最近は健康に心がけようとビールばかりほぼ毎日飲んでます。量は350を2~4本くらいです。おしっこが15分から20分に1回くらいフル満タンになってトイレに行くので疲れてしまうのでめんどくさくなってここらへんが限界です。身長は170くらいで体格はごく普通です。大体でいいのでビールの1日の適量を教えてください。

  • 黒酢を飲むと便秘になる?

     数日前から疲労回復のため、黒酢をカプセルにしたサプリを飲み始めました。  そうしたところ、それまで1日1~2回あったお通じが不定期になってしまい、便秘気味になってしまいました。  それだけでなく体中が凝って、肩はもちろん腰やお尻まで痛いです。凝りは酷くて、3日間ほど締め付けられるような頭痛にまでなりました。  夫は独身時代、健康のために黒酢を飲んでいたそうですが、黒酢を飲むと便秘になるそうです。  試しにネットで黒酢と便秘との関係を調べてみましたが、便秘解消になるという記事ばかりでした。  黒酢で便秘になった方はいらっしゃいますか?  そして、なぜ黒酢で便秘になるのかお分かりの方がいらっしゃったら教えていただきたいと思います。

  • 教えてください。

    健康について教えてください。ここ一年でショックなことがあり食欲がなくなり放っておいたら体重が減ってました。一日の食事の量は成人女性の一食分くらいだと思います。ですが甘いもの(ケーキやチョコレートなど)や、アルコール類が大好きなので毎日欠かさず食べて飲んでます・・・。現在 身長159cm 体重41.5kgです。会社の健康診断等では特に問題はありませんでしたが職業がら人と外食する機会が多く[そんなので大丈夫なの??]と驚かれるほどしか食べられません。こんな生活でも健康診断で問題がなければ大丈夫なのでしょうか?? ちなみにダイエット願望があって食べないや、過食嘔吐などの癖はありません。食べることは大好きです。胃が小さくなると聞きますが、実際に小さくなるものなのでしょうか??もし実際に小さくなってしまうことがあったとしたら元に戻ることは可能なのでしょうか?やはり、アルコールを毎日摂取するのはよくないですよね?飲むなと言われれば飲まないでいられますが、ほぼ毎日飲んでしまってます。これってアルコール依存症なのでしょうか?量はビール350mlを1~2本 ワイン1杯程度です。疑問がたくさんあり、長くなってしまいましたが意見をお聞きしたいです。

  • 体重増加について

    5月からダイエットを始めて9kg近く痩せましたが軽い拒食症のようになってしまい病院で体重を増やせと言われ食事の量(3食はきちんと食べていました)を増やしましたがなかなか増えませんでした。そこで5日前から毎日飲んでいた便秘薬の量を減らして我慢していた水分摂取を止めて一日1リットル近く摂取するようになりました。すると排便の数も減り1日500グラム程度のペースで体重が増え続け今日までで2kg増加しました。リバウンドでしょうか?食事の量と体脂肪率は変わっていません。体重は増やしたいです。けどワガママですがもっと健康的に増やしてキレイに太りたいです。このままでは止まらない気がして怖いです・・・ちなみに身長157cm体重(今朝)38.2kg、基礎代謝1098カロリー、今の食事量は全く問題ないと親から言われています。

  • 大食い→適量であればいきなり移行しても大丈夫ですか

    大食い→適量であればいきなり移行しても大丈夫ですか? 良く急に食事量を減らすと身体が飢餓と思ってむしろ脂肪を溜め込んでしまうと聞きます。 毎食二人前ほど食べるので普通の一人前にしようと思うのですが、過食→適量であっても身体は飢餓だと思ってしまうのでしょうか? かなり過食→過食→ちょい過食→普通と過食の中でも段階を踏まないとダメですか? 体重、身長からわかる摂取推奨カロリーぐらいは食べようと思っています。