OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

写真とガラスを剥がす方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.140988
  • 閲覧数1945
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 59% (78/131)

記念写真が額縁に入れて送られてきましたが、写真と額
縁のガラスがくっついています。丁寧に剥がそうと挑戦
しましたが写真が破れそうになるので途中でやめまし
た。

めったに集れない一族全員での集合写真なので記念に
飾っているのですがくっついている部分が気になしま
す。なんとか上手く剥がせないでしょうか?

写真は仕上がって直ぐに額縁に入れたそうなので、乾き
きっていない為にガラスにくっついた様です。解消策は
ありますか?是非、お知恵を拝借致したくお願い致しま
す。

以上、よろしくお願い申し上げます。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

写真表面のゼラチンがガラスに強くくっついているので、剥がすことは困難です。

普通の写真を水に漬けたときを考えてください。
表面がぶよぶよになってしまうのと同じ結果になります。
大切な写真が台無しになってしまいます。

もう一度、焼き増しをしてもらいましょう。
  
お礼コメント
raven_buzz

お礼率 59% (78/131)

明解な回答ありがとうございます。ここまでハッキリダメ出しをしていただけると諦めが尽きます。大切な写真なのでぬるま湯につけるのを躊躇していました。焼き増しを頼んでからぬるま湯対策をとってみましょうかね?
投稿日時 - 2001-09-25 18:04:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 27% (43/155)

ぬるま湯につけて少しずつはがしてみては?
きれいに剥がれたら、水気をやわらかい布などでふき取り写真をテーブルなどに固定し乾燥させると良いのでは?
乾燥させるときに、洗濯バサミなどで挟んで干すとクルクルまるまってしまうので(額に入れれば平らになりますが)何かに固定したほうが仕上がりがきれいかと思います。
お礼コメント
raven_buzz

お礼率 59% (78/131)

早速の回答ありがとうございます。大切な写真なのでお湯につけるのがはばかれます。大丈夫でしょうか?
投稿日時 - 2001-09-25 18:03:20


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

私も白黒写真で同じ現象がおきました。
1番の方のおっしゃっているように、
ぬるま湯に付けてほったらかしておくと、
外れました。
白黒写真は、もともと液体の中で、
現像、停止、定着とするので、それほど写真には
影響ありませんでした。
カラーでも使えるかな??
お礼コメント
raven_buzz

お礼率 59% (78/131)

アドバイス感謝致します。「No.3」のアドバイスからすると、カラー写真ではダメみたいですね。カラーと白黒では写真の構造が違うのでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-25 18:03:45