• ベストアンサー

WindowsNT4.0付属バックアップを使用しての定期バックアップ

WindowsNT4.0には「バックアップ」という管理ツールがありますが、 それを使用して、例えば毎週金曜日の12時にテープデバイスに 指定フォルダのバックアップを取るみたいな定期バックアップを 行いたいと思っております。 この管理ツールの「バックアップ」のヘルプファイルにも載っていたのですが、 バッチファイルを使ってテープデバイスへバックアップを取るということは 可能だと書いてありました。しかし、このバッチファイルを定期的に実行する という方法が自分が探した範囲では見当たりませんでした。 (マイコンピュータ下にある「予定されているタスク」ではプログラムファイル(拡張子がEXE形式)の ファイルしか設定されないようで、バッチファイルを登録するのは無理のようでした) もし、皆さんでこれ関連の提案・推奨するタスクスケジューラソフトがありましたら、 ご照会して頂けるようお願いします。

• yo-he
  • お礼率35% (34/97)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanmaa
回答No.1

スケジュールサービスを起動して下さい。 そうしましたら 1.バッチファイルの作成 ここは既に作成済みと思われますので割愛 2.ATコマンドでスケジュール登録 AT 0:00 /interactive /evrey:金曜日 "バックアップバッチファイル" でスケジュールを登録してください。 atでスケジュール内容を確認出来ます。

yo-he
質問者

お礼

アドバイス通りに設定を行いましたら、 理想通りの定期バックアップができました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ken__t
回答No.2

バッチファイルでバックアップを呼び出す場合、NTBACKUPをコールします。 オプションが色々ありますので、自分にあった設定をして下さい。 コマンドプロンプトでntbackup/?を実行するとヘルプが表示されます。これを参照して下さい。