• ベストアンサー

ウイルス対策をしたい。現在はMcAfeeプレインストールです。

昨年夏買ったノートで VAIO PCG-F60/BP を使っています。 ウイルス対策のためこの週末にIEを5.5SP2にし、プレインストールされているMcAfeeの定義ファイルをプレインストール用のページからアップデートしました。 (Win98SEです) しかし、McAfeeのページを読み進んでみると、プレインストール版はMcAfeeそのものを無償でヴァージョンアップすることは不可能なようなのです。 今のヴァージョンだと(すみません、いま会社なので、ヴァージョンNOが判らないです)サポートも終わっているし、エンジンと言うのもUPデートできないのです。 そこで、購入も考えましたが、個人販売はネットでしかやっていなく、しかも 他のプロバイダーみたいなところから買わなくてはならないらしく、躊躇しています。 私はMcAfee正規版を購入すべきなのでしょうか、それとも他のソフト(たとえば ウイルスバスター)に乗り換えたほうがよいのでしょうか。 はたまた、定義ファイルのみアップデートしていけばなんとかごまかせるのでしょうか。 どちらにせよ、常駐させるとネットが遅くなるので、遅くなる分、まじめに ウイルスチェックする製品が欲しいのです。 アドバイスをお願いします。

noname#6596
noname#6596

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

McAfeeで98SEにバンドルされていたバージョンというと4,0xですね。そうなると、今年の12月31日付けで定義ファイルのサポートも完全に終了します。 検出エンジンのアップデートはバンドル版ではできませんが、DATをアップデートしていれば基本的に99%以上のウィルスを検出できます。(駆除はできないことがありますけど・・・検出できれば削除などができますからDATさえアップできれば大丈夫です) この場合は、12月までは大丈夫ですが、それ以降は買い換えということになりますね。 「個人販売はネットでしかやっていなく」 個人向けは家電量販店で販売されていますし、PCソフトのコーナーにありますよ。個人向け販売は開発元のネットワークアソシエイツジャパンではなく、ソースネクストから鉄壁ウィルススキャンと言う名称で同じものが販売されています。(ソースネクストが代理販売しています) それとも他のソフト(たとえば ウイルスバスター)に乗り換えたほうがよいのでしょうか。 ウィルスバスターの場合は購入後無料でのDATの更新など1年~2年となります。ウィルススキャンの場合は、購入してから次の新バージョン登場後1年間のサポートを保証しています。(約2~3年ぐらいです)これらの点も考えて買われると良いでしょう。 ちなみに、特徴はウィルスバスターの場合は、パーソナルファイアウォール(不正侵入防止機能)なども付加しています。その分、動作が重くなるPCも多少ありますね。 ウィルススキャンは、その名の通りでウィルスの検出と駆除を専門としたソフトです。使い慣れている場合であればこれで十分でしょう。 あと、シマンテックのノートンアンチウィルスですね。 ノートンユーティリティーズの一つで、ユーティリティと組み合わせるとパソコンを完璧に管理できます。 いずれも、店頭で売られています。よく吟味して購入してください。ちなみに、どの製品もウィルス検出機能の精度や効率性、使いやすさはほとんど同じです。 最後に、しばらくすると各社最新のスキャンソフトを出してきますから、それに併せて買われると無料サポートを長く受けられますよ。

noname#6596
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございます。 良く検討して、店頭にも行き、購入したいと思います。

その他の回答 (1)

noname#8250
noname#8250
回答No.1

ソースネクストの鉄壁は中身はMcAafeeなんです。McAfeeを使い続けたいと仰るのであればそれを買えばいいかと。それからプレインストール版は1年経つと定義ファイルすらアップロードできなくなりますのでウィルス対策ソフトをずっと使い続けたいというのであれば何かしらのソフトを購入すべきだと思います。 ただソフトを他のに乗り換えるといった話は人によって好みがありますので何とも言えません。

noname#6596
質問者

お礼

なるほど、鉄壁ですか。 前のパソコンではウイルスバスターを使っていました。 やっぱり好みですかね・・・。できるだけネットが遅くならないものが良いと 思っているのですが。あと、アップデートが簡単なもの。 近々、なんかしらのソフトを購入すべき、ということですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ウィルス対策は大事?

    私は99年に購入したパソコンにプレインストールされている「マカフィ」を使用しています。アップデートの対象からも外れているため、最近(新)のウィルスは駆除できないと思うのですが、最新版を購入するほうがいいでしょうか? メール添付ファイルは100%開かない(プレビューもしない)ので感染しないとタカをくくっているのですが無謀ですか? また、メール添付ウィルス以外にもコンピュータに悪影響を与えるような「攻撃」はあるのでしょうか?

  • プリインストール版マカフィーについて

    NECのラヴィ-にプリインストールされていたマカフィーのウイルススキャンの90日無償版を期限前にある問題を解決するためにアンインストールしてしまいました。もう一度インストールできますか?そのほかの3種類は有効です。ウイルススキャンだけで購入するしかないのでしょうか。

  • McAfeeウィルススキャンのアンインストールが出来ない。

    現在使用しているPCは、VAIO PCG-Z505VR/Kというモデルで、OSはWin2000です。 プレインストール版のMcAfeeウィルススキャンが入っているのですが、 アンインストールしてもセットアップするためのファイル?がまだ残っているようです(購入時の状態で、またセットアップできる状態)。 この状況で他社のウィルスソフトをインストールしても大丈夫なのでしょうか? また、完全にアンインストールするには、どうしたら良いのでしょうか? よろしくご教授お願い致します。

  • McAfee ウィルススキャン4.0.2aについて

    ウィルススキャンを使っています。昨日アップデートしたのですが、 その後、ウィルスチェックができなくなってしまいました。 ウィルススキャン自体は起動するのですが、スキャンしようとすると 「scan32のページ違反」と表示され強制終了されてしまいます。 色々調べたところ、私のはプレインストール版(4.0.2a)で保障期間も過ぎていました。 そこでお伺いしたいのですが、私のプレインストール版はもう使い物にならないのですか?私は素人なのでよくわからないのですが、世間では皆さん有料バージョンアップを行っているのでしょうか? とりあえず強制終了がなくなる方法だけでもいいので教えて下さい。 ちなみに環境は win98se IE5.5 です。 アドバイス宜しくお願いします。

  • McAfeeが色々おかしい!

    こんにちは。 Win98SEを使っています。 元々McAfeeがパソコンに入っており、結構前にアップデートしました。 そして興味本意(?)でMcAfeeをアンインストールしないままSYMANTECのNorton Internet Security 2003の体験版をインストールしてしまいました。 やっぱり何か変だと思い、Nortonの方を消したのですが、それ以McAfeeがおかしくなりました。 起動時に 「Virus ScanはAvsynch.dllライブラリが見つからないかバージョン不正のため開始できませんでした。製品を再インストールしてください」 と出て、自動的に起動しません。 それに手動で起動し定義ファイルのアップデートをすると、パッチ要求数102ページ目くらいで 「Mupdate このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます。」となります。 今の製品バージョンは5.13aです。 ウィルスソフトなのになんだか意味がありません。 よろしくおねがいいたします。

  • ウイルスソフト、マカフィーのエンジンについて質問

    教えてください OSは98を使ってます、プレインストールされてるマカフィーを使ってますが 今まで一度も定義ファイルとやらを更新したことがありません バージョンは エンジンが3.2.0とかなり古いらしいのですが(メル友さん曰く) ちなみに定義ファイルは3.03310でした。 このような場合エンジンが古いですが定義ファイルの更新できますか? 又できないようでしたらどのようにしたらいいのでしょうか? IEのバージョンは6です(これは関係なかったですか?) 初心者ですので分かりやすいアドバイスをお願いします。

  • McAfeeのウイルススキャンについて

    McAfeeのウイルススキャンですが、ここ1週間程どうも調子がよくありません。セントラルからアップデートを選び、インターネット接続状況を聞いてくるので「はい」にして次へいくと、普通はダウンロードされるのですが、最近ここの部分がおかしいのです。状況の欄には「サーバからの解析中に内部エラーが発生」と出ていて、何度やってもダメでした。そのくせ、もう一度セントラルへ戻るとアップデートから0日だったり、11日後とか妙な表示になってたりして不気味です。まだパソコンを買って1年たってないのでもしプリインストール版で1年しかアップデートできないとしても変です。バイオノートシリーズを使っていて、McAfeeは4.0.3aバージョンです。あと、もう一つありますが、プロキシを最近変えたのですが、こういうのも何か関係しているのでしょうか?

  • McAfee VirusScanがおかしいんです

    土曜日の夜にアップデートしてから Windows起動時 メールソフト起動時 ブラウザ起動時 におかしなエラーメッセージが出るようになりました [McAfee VShieldエラー]というダイアログが出て 内容は 「ウイルスデータが見つかりません。 ダウンロードファイルのスキャンができません。」 というもの アップデートしても 再インストールしても直りません バージョンは McAfee VirusScan v4.0.3a (4052) for Windows 95 and Windows 98 プリインストール版 です 誰か助けてください!

  • プレインストール版マカフィーのアンインストール方法

    プレインストール版のマカフィーを完全アンインストールしたいのですが,過去ログを参照しながらいろいろやっていたら,よくわからなくなってしまいました。結局完全アンインストールできずにいます。 <やってみたこと> (1)デスクトップ上のマカフィー関連のものをポイポイ,ゴミ箱に捨てました。 (2)スタート→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除→マカフィー削除 を行ないました。 (3)スタート→検索→McAfee で検索されたものを削除しました。 見かけ上は,もうマカフィーは削除されたのかと思えたのですが,新しいウィルスソフト(ウィルスバスター)をインストールしようとしたら,「マカフィーがまだ削除されていないので,マカフィーをアンインストール」するよう指示がでます。 マカフィーをきちんとアンインストールする方法としては,やはりマカフィーを再インストールして正当な方法でアンインストールするしかないのかな・・・と思っていますが,何分にも,プレインストール版につき,マカフィーのみを再インストールすることができずにいます。 購入時と同様の状態に戻す,QuickRestore というCD-ROMはあるのですが,これを行なうと今までの情報がすべて消されて一掃されてしまうために,これもやりかねています。 1日でも早くマカフィーをアンインストールしたいのですが,途方に暮れてしまいました。初歩的な質問ですみません。どなたか助けてください。

  • プレインストール・マカフィーの期限終了後・・・

     こんにちは、よろしくお願いします。  こんなこと聞いてもいいのか!ってくらいの質問です。お恥ずかしい。  最近パソコンを購入しました。春モデルです。NEC Lavie PCLL850/BDです。  このPCにはプレインストールでセキュリティソフトとしてマカフィーの試用版が入っています。90日間有効というものです。  当然のことながら90日間を過ぎれば新しいセキュリティソフトを入れなければなりません。同じマカフィーが無難な線だろ、と思っていました。そこで素朴な余りにも素朴な質問です。  90日間を過ぎた後、マカフィーインターネットセキュリティスイート2005をインストールしても大丈夫なのでしょうか?つまり、試用版のバージョンと2005はかぶらないのかという話です。  よろしくお願いします。