• ベストアンサー

ウイルス対策をしたい。現在はMcAfeeプレインストールです。

昨年夏買ったノートで VAIO PCG-F60/BP を使っています。 ウイルス対策のためこの週末にIEを5.5SP2にし、プレインストールされているMcAfeeの定義ファイルをプレインストール用のページからアップデートしました。 (Win98SEです) しかし、McAfeeのページを読み進んでみると、プレインストール版はMcAfeeそのものを無償でヴァージョンアップすることは不可能なようなのです。 今のヴァージョンだと(すみません、いま会社なので、ヴァージョンNOが判らないです)サポートも終わっているし、エンジンと言うのもUPデートできないのです。 そこで、購入も考えましたが、個人販売はネットでしかやっていなく、しかも 他のプロバイダーみたいなところから買わなくてはならないらしく、躊躇しています。 私はMcAfee正規版を購入すべきなのでしょうか、それとも他のソフト(たとえば ウイルスバスター)に乗り換えたほうがよいのでしょうか。 はたまた、定義ファイルのみアップデートしていけばなんとかごまかせるのでしょうか。 どちらにせよ、常駐させるとネットが遅くなるので、遅くなる分、まじめに ウイルスチェックする製品が欲しいのです。 アドバイスをお願いします。

noname#6596
noname#6596

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

McAfeeで98SEにバンドルされていたバージョンというと4,0xですね。そうなると、今年の12月31日付けで定義ファイルのサポートも完全に終了します。 検出エンジンのアップデートはバンドル版ではできませんが、DATをアップデートしていれば基本的に99%以上のウィルスを検出できます。(駆除はできないことがありますけど・・・検出できれば削除などができますからDATさえアップできれば大丈夫です) この場合は、12月までは大丈夫ですが、それ以降は買い換えということになりますね。 「個人販売はネットでしかやっていなく」 個人向けは家電量販店で販売されていますし、PCソフトのコーナーにありますよ。個人向け販売は開発元のネットワークアソシエイツジャパンではなく、ソースネクストから鉄壁ウィルススキャンと言う名称で同じものが販売されています。(ソースネクストが代理販売しています) それとも他のソフト(たとえば ウイルスバスター)に乗り換えたほうがよいのでしょうか。 ウィルスバスターの場合は購入後無料でのDATの更新など1年~2年となります。ウィルススキャンの場合は、購入してから次の新バージョン登場後1年間のサポートを保証しています。(約2~3年ぐらいです)これらの点も考えて買われると良いでしょう。 ちなみに、特徴はウィルスバスターの場合は、パーソナルファイアウォール(不正侵入防止機能)なども付加しています。その分、動作が重くなるPCも多少ありますね。 ウィルススキャンは、その名の通りでウィルスの検出と駆除を専門としたソフトです。使い慣れている場合であればこれで十分でしょう。 あと、シマンテックのノートンアンチウィルスですね。 ノートンユーティリティーズの一つで、ユーティリティと組み合わせるとパソコンを完璧に管理できます。 いずれも、店頭で売られています。よく吟味して購入してください。ちなみに、どの製品もウィルス検出機能の精度や効率性、使いやすさはほとんど同じです。 最後に、しばらくすると各社最新のスキャンソフトを出してきますから、それに併せて買われると無料サポートを長く受けられますよ。

noname#6596
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございます。 良く検討して、店頭にも行き、購入したいと思います。

その他の回答 (1)

noname#8250
noname#8250
回答No.1

ソースネクストの鉄壁は中身はMcAafeeなんです。McAfeeを使い続けたいと仰るのであればそれを買えばいいかと。それからプレインストール版は1年経つと定義ファイルすらアップロードできなくなりますのでウィルス対策ソフトをずっと使い続けたいというのであれば何かしらのソフトを購入すべきだと思います。 ただソフトを他のに乗り換えるといった話は人によって好みがありますので何とも言えません。

noname#6596
質問者

お礼

なるほど、鉄壁ですか。 前のパソコンではウイルスバスターを使っていました。 やっぱり好みですかね・・・。できるだけネットが遅くならないものが良いと 思っているのですが。あと、アップデートが簡単なもの。 近々、なんかしらのソフトを購入すべき、ということですね。ありがとうございます。