• 締切済み

発熱と頸部リンパ節の腫れと鼻血

私の夫のことで質問させていただきます。 現在31歳の男性ですが、3日ほど前から寒気がして翌日の夜鼻血が出ました。 その翌日の朝も鼻血が出て、その晩は熱を出し、首のリンパ節の所が片方だけ腫れています。 喉の中もすごく腫れているらしいです。 2日前から、以前内科で処方してもらった風邪薬を勝手に飲んでいますが、一向に良くなるどころかひどくなる一方です。鼻血と言うと怖い病気を思い浮かべてしまうのですが、どうなのでしょうか? 飲んでいる薬は、抗生物質の「クラリシッド」と気管支粘膜の正常化の「ムコソルバン」です。 以前、咳止めも処方されましたが、咳は出ていないので飲んでいません。 うちの近所でも妊娠中の友人が同じように熱が出て、首の所が片方腫れて寝込んでいます。彼女は頭痛もあるようです。 その人は1週間程前に飛行機の機内におたふく風邪の人がいた。と言っていました。 夫の症状と関係あるかどうかわかりませんが。 一応補足で書いておきます。

みんなの回答

• gif317
回答No.3

飛行機に乗ったとのことどこに行かれたのでしょうか? ひょっとしてハワイ? 今ハワイではデング熱がはやっているみたいなことを聞きました。 リンパ節が腫れているとのことですがリンパ節が腫れるのは良い傾向とは言えません。リンパ節は体内にはいてきた病原菌に対抗するリンパ球などが多く集まった組織ですがここにまで病原菌が入ってくるとかなり病気が進行してきている証でもあります。(程度にもよります)一刻も早く(出来れば明日一番にも)病院に行かれることをおすすめします。

moonstone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今朝、本人が近くの医院に行って診察を受けてきました。 結果は「風邪ですね~」だそうです(^^; 処方された薬を飲み、一日中寝ていますが、まだ今日も、夕方になれば熱が上がっています。 近所の妊娠中の友人も「風邪ですね~」だったそうで、病院で処方された薬を飲んだらすぐに楽になったと言っておりました。 ちなみにこの友人が行ったのはハワイではありません。 鼻血は昨日の朝に3回目が出たきりで、後は出ていません。鼻血は一年に一回くらい出ていました。 前のご回答で紹介していただいたサイトで見てみたら風邪の時は鼻血が出やすくなることもある、と書いてあって少し安心しました。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「流行性耳下腺炎」 この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。 ●http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_95_126_0_0_0 (鼻出血-外傷) この中では特に「原因と危険因子」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。 普段から「鼻血」の傾向はないのでしょうか? いずれにしても、内科で受診されては如何でしょうか? ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_70_14_0_0_0
moonstone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご紹介いただいたHPを拝見いたしました。 読んでみたところ、おたふく風邪ではなさそうなのですが、心配なので、やはり病院に行くことを薦めてみます。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 仰るように出血が治まらないような時は結構怖い場合があります。 処置を急ぐ必要がある場合もあるので、早急にお医者さんにかかりましょう。 また、>以前もらった薬~はよくありません。本来その薬は以前の時に飲みきってしまうべきものです。 病院で出す薬は市販薬と違い、症状に応じて調整するので効くとはいえません。 特にウィルス性の風邪や疾患には抗生物質は無意味で副作用だけとなります。

moonstone
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、確かに抗生物質を安易に自分で飲んではいけないのですね。 すぐに薬を止めて病院に行くことを薦めてみます。