• 締切済み

発熱と頸部リンパ節の腫れと鼻血

私の夫のことで質問させていただきます。 現在31歳の男性ですが、3日ほど前から寒気がして翌日の夜鼻血が出ました。 その翌日の朝も鼻血が出て、その晩は熱を出し、首のリンパ節の所が片方だけ腫れています。 喉の中もすごく腫れているらしいです。 2日前から、以前内科で処方してもらった風邪薬を勝手に飲んでいますが、一向に良くなるどころかひどくなる一方です。鼻血と言うと怖い病気を思い浮かべてしまうのですが、どうなのでしょうか? 飲んでいる薬は、抗生物質の「クラリシッド」と気管支粘膜の正常化の「ムコソルバン」です。 以前、咳止めも処方されましたが、咳は出ていないので飲んでいません。 うちの近所でも妊娠中の友人が同じように熱が出て、首の所が片方腫れて寝込んでいます。彼女は頭痛もあるようです。 その人は1週間程前に飛行機の機内におたふく風邪の人がいた。と言っていました。 夫の症状と関係あるかどうかわかりませんが。 一応補足で書いておきます。

みんなの回答

  • gif317
  • ベストアンサー率32% (71/216)
回答No.3

飛行機に乗ったとのことどこに行かれたのでしょうか? ひょっとしてハワイ? 今ハワイではデング熱がはやっているみたいなことを聞きました。 リンパ節が腫れているとのことですがリンパ節が腫れるのは良い傾向とは言えません。リンパ節は体内にはいてきた病原菌に対抗するリンパ球などが多く集まった組織ですがここにまで病原菌が入ってくるとかなり病気が進行してきている証でもあります。(程度にもよります)一刻も早く(出来れば明日一番にも)病院に行かれることをおすすめします。

moonstone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今朝、本人が近くの医院に行って診察を受けてきました。 結果は「風邪ですね~」だそうです(^^; 処方された薬を飲み、一日中寝ていますが、まだ今日も、夕方になれば熱が上がっています。 近所の妊娠中の友人も「風邪ですね~」だったそうで、病院で処方された薬を飲んだらすぐに楽になったと言っておりました。 ちなみにこの友人が行ったのはハワイではありません。 鼻血は昨日の朝に3回目が出たきりで、後は出ていません。鼻血は一年に一回くらい出ていました。 前のご回答で紹介していただいたサイトで見てみたら風邪の時は鼻血が出やすくなることもある、と書いてあって少し安心しました。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「流行性耳下腺炎」 この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。 ●http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_95_126_0_0_0 (鼻出血-外傷) この中では特に「原因と危険因子」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。 普段から「鼻血」の傾向はないのでしょうか? いずれにしても、内科で受診されては如何でしょうか? ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_70_14_0_0_0
moonstone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご紹介いただいたHPを拝見いたしました。 読んでみたところ、おたふく風邪ではなさそうなのですが、心配なので、やはり病院に行くことを薦めてみます。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 仰るように出血が治まらないような時は結構怖い場合があります。 処置を急ぐ必要がある場合もあるので、早急にお医者さんにかかりましょう。 また、>以前もらった薬~はよくありません。本来その薬は以前の時に飲みきってしまうべきものです。 病院で出す薬は市販薬と違い、症状に応じて調整するので効くとはいえません。 特にウィルス性の風邪や疾患には抗生物質は無意味で副作用だけとなります。

moonstone
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、確かに抗生物質を安易に自分で飲んではいけないのですね。 すぐに薬を止めて病院に行くことを薦めてみます。

関連するQ&A

  • 頚部リンパ節炎

    こんにちわ。 私の夫の事なのですが、 先週の日曜日(16日)あたりから微熱が続き、熱が出始めてから首の下のほうにしこりが出来始めました。 先週末に熱の方も39度近く出始めたので内科に行きました。 医師から頚部リンパ節炎と急性気管支炎だと診断され、リンパに菌があると言われました。 強めの抗生物質をもらい飲ませたのですが、薬が効いてる間は熱が下がるのですが、薬が切れ始めるとまた熱が上がります。 5日ほど薬を飲みつづけてリンパの腫れは小さくなりました。 腫れは、小さくなりましたが痛みはまだあるそうです。 昨日あたりから口内炎も出来始めたそうです。 ただ微熱(37度前後)が続いています。 かれこれ一週間以上熱のある状態が続いています。 医師には、もう来なくても平気だよと言われたのですが、熱も腫れもなくなっていないので少し不安です。 ただの風邪だと思っていたのですが、何か違うのでしょうか? 同じ様な症状になった方などいらっしゃいましたら参考までで良いのでどういう経緯で治ったのか教えてください。

  • リンパ節炎

    2週間前頃から首の痛みがありました。先週の金曜日に首にぐりぐりを見つけ、癌か?と外科の診察を受けました。リンパ節炎といわれ、ロキソニンとロキソニンテープをもらいました。 ロキソニンは偏頭痛のときに、違う医院で出してもらうときは、1日1回と言われていたのですが、1日3回の処方でした。 日曜日に熱が出たので、当番医に行き、抗生物質が出ました。 月曜に仕事中から頭痛がひどくなり、吐いたりしたので早退して自宅近くのいつも行く医院に行きました。 血液検査をした結果、抗生物質は飲む必要なしとのことで、頭痛はいつもの偏頭痛とのことで、注射とゾーミックが出ました。 しかし、その後も頭痛吐き気はおさまらず、翌日も頭痛ひどくまた診察。 食欲が無いので点滴を受けましたが薬はなし。 はっきりしないまま仕事にいきましたが、金曜日にまた39度近い熱が出ました。 また診察受けたのですが、ん~と言う感じで、様子見てまた検査しましょうということです。 そこで質問です。 首の痛みが全然とれません。これは、腫れが引くまで続くものでしょうか? 頭痛と首の痛み腫れとは関係あるのでしょうか? こんなにも長引くものでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • リンパ腺の腫れによる発熱を防ぐには?

    最近リンパ腺が腫れて発熱することが多くなり困っています。 まず喉が筋肉痛のように痛くなり、首のリンパが腫れて38度以上の高熱が出ます。病院で診察してもらうと細菌によるもので、抗生剤を処方してもらうと熱も下がり、リンパの腫れもひきます。 以前は風邪を引いても熱はほとんど出ない体質だったのですが、一度こういった症状が出てからは2カ月おきくらいに3回このような症状が出ています。 特に疲れているとか睡眠不足といったことはないのですが・・・ 病院でこのような症状は一度でると癖になるのかと聞くとそのようなことはないといわれました。しかし3回もこのような症状が出ているとまた出るのではないかと不安です。 リンパ腺の腫れを防ぐにはどうしたらよいでしょうか?

  • 耳下腺の腫れと発熱

    2週間前に右側の耳下腺が炎症を起こし、おたふく風邪のように腫れてしまいました。その時は高熱も伴い、内科で抗生物質を処方してもらいましたが、熱が下がって仕事に復帰するのに3日かかりました。その時の診断は「おたふく風邪かもしれないです」というものでした。 その後、耳下腺の腫れもすっかりひいて安心していたのですが、2日ほどまえから、少しずつ腫れてきて、患部は熱を持っていますが、体温は平熱です。 ここで質問。おたふく風邪は、数週間後にぶりかえすものですか? ちなみに私は現在36歳女ですが、20才の時にシェーグレン症候群と診断を受けたことがあり、その時は涙腺を切除しました。ここ10年ほどは病院にかかることもなく過ごしています。長い説明になってしまいましたが、ふだんかかっている医院ではよくわからないようだったので投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

  • リンパ節??

    初めて投稿します。本題ゎ変な病気ではないのかと心配なことです。始まりは1週間まえ位に恋人が首が痛いといいだしたことから、さわってみると、ポコポコとリンパ節が腫れていた。病院に行ってみると、筋肉痛だと診断。きっと寝違えたんだろうと。しかし次の日私の首もポコポコ3箇所程リンパ節がはれて、うち1つは痛みを伴うほど大きく肥大していました。寝るのも食べるのも共にしている二人がこんな同時期に同じ首のリンパ節が腫れることがあるんでしょうか?私の場合熱もでてきたので恋人とは違う病院へいってみたら、ウイルス性の感染症だね、リンパ節は熱がひいたらおさまるんじゃない?と。じゃない??適当すぎでは?インフルエンザも陰性、血液検査も問題なし、処方されたのが解熱剤のみ。それで2日寝てますが、回復の兆しがありません。熱も37.5度をキープいったいなんなんでしょう。わかるかた回答おねがいします。

  • 咳 鼻血 嘔吐

    咳が止まらず、寝て起きたら枕に血が飛び散ってました。(多分鼻血…鼻血が飛び散るのかは謎ですが)また、咳がひどいと目は赤くなり涙が出て嘔吐します。昨日は夜御飯しかまともに食べれてません。内科に行き処方された薬は飲んでますが効かず、むしろ悪化してます。 親に相談すると、「こないだ病院行ったんでしょ?」「大袈裟!思えば思うほどなるよ、もう!」「いくら遣う気!?」と返されてしまいます。 どうしたらわかってもらえるでしょう?本気で怒るので言い返せないんです…。

  • 病院で処方された風邪薬について教えてください

    只今、軽く風邪ので薬を飲もうと思います。 以前、病院で処方された薬があるのですが 教えてください。 クラリス200 アスベリン20 ムコソルバン15mg セルベックスカプセル50mg ロキソニン60mg 5種類あります。 今回は熱とのどが若干痛いです。 咳はないので アスベリンとムコソルバンを除く3種類の薬を飲めばよろしいでしょうか?

  • 発熱、背中の痛み、リンパ節の腫れ

    2日前(金曜)の深夜から酷い悪寒がして38度を越えて発熱し、風邪かと思い市販薬を飲んで温かくして寝たところ、発汗し、熱はだいぶ下がりました。(平熱は35度台なので36度台の現在は下がりきったとは言えないのですが。) しかし、熱がだいぶ下がってからは左の肩甲骨の少し下ぐらい、脇寄りの肋骨の間というか、肋骨の内側というか?という場所が刺し込むように痛むようになり丸1日経ちます。 熱の影響かと思いましたが、以前に経験した帯状疱疹の時の痛みに似ている気もします。発疹は出ていません。 喉の腫れや咳、具合の悪さなどの症状も一切無しです。 関連があるかも、と思う事をざっと書いてみます。 遡って考えると、実は3ヶ月ほど前から何となく体調は優れず、耳下のリンパ節が最初は右側だけ、見て解るほどに大きく腫れ(ピーナッツぐらいの大きさ)、疲れやすく常にだるい感じでした。 それが良くなって数週間後に左側の耳下のリンパ節が同じ様に腫れ、今度はだるさだけでなく、左肩から腕にかけて痺れがありました。 本当に少しずつではありますが、腫れがひいて来ていたので、前回のように治るかと思っていたのですが、右側も再度腫れてきて、両側の耳下、及び首筋、左鎖骨上にしこりがある状態になり、先週は酷い頭痛が3日続き、治った!と思ったところでの発熱です。 (3年程前に体中のリンパ節が腫れて微熱とダルさが続いたこともあったのですが、その時は内科にかかり、血液検査をして、低血糖気味なのと、鉄が不足気味な以外何も見つからないと言われたので、今回、リンパ節が腫れ出した時は、また同じかなあ?と思っていました。) 更に遡ると2月~3月にかけて奥歯の治療をし、治療済みにも関わらず痛みがひかず、歯茎の奥深くに鈍痛を感じたので、もう一度チェックしてもらいに行ったのですが、その時は「大丈夫、もう数日すれば収まるはず。」と言われ、実際、鈍痛はその後5日ほどで収まりました。 これも何か上記の一連のことと関係がありますか? 崖っぷちに立って無茶苦茶に頑張っている!!という状況が続いていて、気も体も物凄く疲れているのは想像に難くないのですが、その状況もあって、ただの疲れかも・・・なんて考えたりもしています。 外国の片田舎に住んでいるもので、つい医者に行くのが億劫になってしまうのですが、高熱と激痛で、これはとうとう行くべきか。。。と考え始めました。 ただ、土日は救急外来のある大病院しか開いてなく、普通の医者は月曜から。そして、まずは予約を取り付けるところから。これが、3日後とかしか予約が取れないのは当たり前のことで、たまに「2週間後しか空いてないわ。」としれっと言われる事もあるのですが、まあ、試しに電話をかけてみます! 何科の先生のところで、どのよう(順序や絶対に伝えるべき事)に説明すれば良いか、アドバイスをいただけると大変助かります。

  • 鼻血と咳

    20代女性です。 もともと鼻炎なのでよく鼻をかみますが、鼻血はめったにでませんでした。 しかし、この1週間ほど毎日、片方の鼻から出血しているので心配です。 量はそれほど多くなく、鼻をかんでわかるくらいです。 ダラダラと流れ出たりはしません。 また、鼻血が始まった頃から咳がよく出るようになりました。 咳は5分くらい続き、咳き込みすぎて?嘔吐します。 これらの症状が1週間前から続いているのですが何かの病気でしょうか? また、ストレスからこのような症状が出ることはありますか?

  • リンパ節の腫れなどに詳しい方お願いします。

    今月はじめ、だるさ・悪寒があり夜に38度の熱が出ました。 かなり久しぶりの熱です。 翌日は、微熱程度で上がらずだったのでゆっくりしてました。 その次の日が、また夜に上がったので病院に行って、インフル検査したら陰性でしたので 抗生剤をもらい、尿検査と胸のレントゲンをとり異常なしでした。 それから2日後、高熱は出なかったのですがだるさがまだ残り。 そんなときの夜、体調が少しずつ回復してきてお風呂にも入れる状況になったので 入って、アンダーヘアのケアをしようと、ふとみたら 左の太ももの付け根がしこりみたいになってたんです! これは脱腸だと思い、翌日に外科を受診。 触診検査から脱腸は否定的でした。CTをとりました。 ヘルニアではなくリンパ節の腫れだと言われました。 ただ少し様子見てもいいとは思うといわれました。 心配症な私はだるさも、まだあるし微熱もたまにあるので 大きな病院を自分で受診しました。 前回とったCTをもっていったのですが、ファイルが開けないらしく もう1度大きな病院にて、とりました。 結果は来週です。 総合内科の女性の医師でした。 腫れてるところの触診、首やわきも触診してくれたのですが その先生は血液内科の先生ではないため、不安になりました。 専門の先生の方が詳しいし間違いないと思ってるので少し心配です。 とりあえず血液とCTの結果で血液内科にまわしてくれようとしてるのかもしれませんが 最初の触診も専門の先生に見てもらったほうが安心だったのですが・・・ 総合内科の先生に、しこりが小さく生検にだすほどではない といわれました。以前より小さくなってます。 血液検査も5本分とりました 今も、また腫れてきたらどうしよう 他も腫れたらどうしようという 恐怖感がすごいです… その総合内科の先生は、悪性リンパ腫のような所見はないので とりあえず安心してくださいといわれました。 毎日毎日、鼠径部のしこりを見て 大きくなってないかな?前よりは小さいけど昨日より大きくなってたらどうしよう とか首とかもはれてきたらどうしようとか。。 考えても無駄でしょうか? 怖くて仕方ないです。 日常生活も、走っていいものか 性行為をしていいものか と普通にしていいのか分かりません。怖くて…

専門家に質問してみよう