• ベストアンサー

転職で保険証がなくなるんですが・・・

宜しくお願いします。 転職で保険証がなくなるんですが この先 まだ就職できないとしたら 保険証は 国民保険に入らないといけないんですか? 妻がいますが (扶養) 万が一 けがなどした場合 どうしたらいいのですか? 理想は一ヶ月以内に転職したいのですが 万が一の事を考え質問しました。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu50
  • ベストアンサー率22% (100/444)
回答No.3

honey_chanさんこんにちは。 退職した場合国民健康保険にはいるか 政府管掌健康保険の任意継続を選択するか 決めなければいけません。 国民健康保険は前年所得によっては年間保険料が上限額の53万円、介護保険料を入れると60万円位になる場合があります。市区町村の担当部署で前年の源泉徴収票を持参して保険料がどのくらいになるか聞いてみてください。 電話でも聞けるかもしれません。 政府管掌健康保険の場合は、今までの保険料に事業主負担分もご自分で負担すると 継続で今までと変わらぬ補償を受けられます。ただ保険料が二倍になりますが、上限が定められていて月額25,500円(年齢により介護保険料が加算)です。 ですから計算してみて、どちらか安いほうに加入しましょう。 ただ、任意継続の場合退職してから20日以内の手続きが条件ですからご注意のほど。

参考URL:
http://www.otasuke.ne.jp/jp/kihon/roumu_ninii.html

その他の回答 (2)

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 今までの会社が社会保険や健康保険組合の場合は、「任意継続」という方法で退職してもそのまま会社の健康保険を継続することが出来ます。病院へ行ったときの自己負担は従来通りの、本人2割、家族の入院2割通院3割ですが、保険料は会社負担分がなくなりますので、給料から引かれていた保険料の2倍程度と考えて下さい。  もう一つの方法は、国民健康保険に加入することです。国保は前年所得を基礎に保険税が計算されますし、病院での事故負担は全員3割です。  任意継続と国保のどちらが得かは、保険料の格差や病院での自己負担割合の差を考慮して選択して下さい。役所の国保担当に相談すると、国保に加入した場合の保険税を教えてくれます。  いずれにしましても、次の職が決まるまで「無保険」ということにはなりませんし、すぐに職が決まらず数ヶ月後に国保の加入手続きをした場合は、以前の会社の退職日の翌日まで、国保の資格取得年月日が遡り保険税も遡りますので、早めの手続きが良いかと思います。  任意継続の場合は、退職後2週間以内の手続きが必要ですし、国保の場合は市役所の国保担当課で、印鑑、以前の会社の保険の離脱証明書(離職票でも可)を持参するとその場で保険証が発行されます。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

ご自分だけでしたら、継続もありますが・・・扶養となるとやはり、国保が必要ではないでしょうか。保険証だけでなく、厚生年金も国民年金に入れないといけないのでは?次の当てが決まっていないようですので、やはり必要かと思いますが・・・。 未加入ですと、自費になりますよ。高いです。

関連するQ&A

  • 国民保険を遡って。。。

    はじめて質問させていただきます。 妻がこのたび転職しまして、下記の理由で、旧勤務先と新勤務先の保険適用期間に約1ヶ月の空きが出来てしまいました。 その1ヶ月の間に病院に2回かかり、実費精算しましたが、 その期間はどの保険にも属していないと言うことで返金されませんでした。 この場合、今から国民保険に入って、 1ヶ月分を遡って納めることは可能でしょうか? 是非ご教授願います。 3月31日退職 ↓ 半年ほどを見込んで就職活動 (私の会社で扶養手続き) ↓ 医者にかかる (扶養手続き中の旨を話し実費で支払い) ↓ 5月7日に転職先が決定 (転職先が決まったので扶養手続きを取り消した)

  • 転職に伴う税金や保険は…

    教えてください。 現在、結婚していて私は会社を辞めようと思っています。数ヶ月後には転職活動をしようと思っていますが今のところ転職先は見つけていません。退職後の国民年金や税金についてなのですが、夫の扶養に入ったほうがいいのか、区役所に行って申請したほうがいいのか教えてください。これまで、ブランクなく勤めて参りまして、お恥ずかしい話ですが税金や年金については会社まかせで考えたことがありませんでした。 扶養制度もどの税金が対象になるのかもわかっていません。国民年金、健康保険、住民税、所得税。無職の場合の損のない支払い方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 転職時の健康保険について

    現在在職中で、転職先が決まりました。が、退職から就職まで、10日ブランクがあります。この間、無保険期間を作りたくないので、保険に加入したいと思います、 社会保険の継続と、国民健康保険を10日だけ入るのと、どちらがよいのでしょう? なお、現在の職場には、転職先が決まっていないことにしてやめるつもりです。 どなたかよいアドバイスをよろしくお願いします

  • 退職から転職までの期間の国民健康保険について教えて

    退職から転職までの期間の国民健康保険について教えてください。 12月末日で退職し、2月後半から転職が決まりましたが、まだ何の手続きもしていません。 1ヶ月半分の国民年金は支払うつもりでいますが、保険は転職先で加入するまで病院にいかないので、未加入でも大丈夫でしょうか? また新会社にばれたりして困ることや、追納させられる可能性はありますか? また払う場合同居の両親の扶養としたほうがよいのでしょうか? 調べましたが、払ったり払ってなかったり、という回答ばかりでよくわからなかったので、 わかりやすい説明をしていただけますと助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 失業した主人の保険について

    保険についていろいろ調べてみたのですが、主人が妻の扶養になる・・・ って事はあまり記載されていなかったので分からない点も多く、アドバイスをお願いします。 1月末で主人が退職(自己都合)しました。私は社員で社会保険に加入しています。 市役所に主人の保険の手続きに行ったら、私の扶養になった方がお得ですよと言われました。 でも主人は3ヶ月待機後に失業保険を受給する予定にしています。 待機中の3ヶ月のみ保険(妻の社会保険、厚生年金)加入し、 受給中は国民年金、国民保険に切り替え、その後は仕事が決まるまで、 また私の扶養とする事は可能なのでしょうか? 早く職を探すつもりではいるのですが、 職業訓練センターに通うことになるかもしれないのです。 その場合は国民年金、国民保険に加入をしたらいいって事でしょうか? 保険関係はとても難しいので、アドバイスをお願いします。

  • 任意継続保険・国民健康保険について

    こんにちは。 今月末で退職する事になっているのですが、健康保険に ついて、悩んでおります。 任意継続保険・国民健康保険を両方算出したところ、 任意継続の方が割安になる事がわかりました。 ただ、2年間は就職をしない限りやめられないとの話を 聞きました。 しばらく失業保険を受取り、その後職業訓練校(受かればの話なのですが)に通いたいと思っています。 その後就職先が見付かれば働きたいと希望しているのですが、一つ問題が・・。 1年以内に結婚の可能性があるのです。 まだはっきりと決まった事ではないのですが・・。 就職がなかなか決まらなかった場合 (結婚していれば条件も特に厳しくなるかもと思い・・) 国民健康保険に加入していたら、相手の扶養に 入る事が可能だと思うのですが、任意継続だと そうはいかないですよね・・? 知識不足で困惑しているのですが、 しかし国民保険に加入した場合、ハローワークの方にも ?と思われないかなぁと思いまして・・。 就職希望を前提としているわけなので、任意継続に していないのは疑問が生じてしまわないか?等 色々な事が頭をよぎっています。 アドバイスお願い致します。宜しくお願いします。

  • 子供を妻の扶養家族にすると転職に不利?

    主人が9月末に会社都合で退職をします。 失業保険をもらい、転職活動を行いますが、 その間の子供二人(11歳、8歳)の健康保険をどうしようか悩んでいます。 主人の健康保険任意継続が利用できればベストでないかと 思っていますが(現在確認中) もし任意継続できない場合、 私(妻・正社員)の健康保険(○○健康保険組合)に 子供二人を被扶養加入させることを考えています。 その場合、 子供二人が私(妻)の扶養家族となり、 主人は「扶養家族なし」という扱いになるのでしょうか。(履歴書などに記載?) 扶養家族が0になると、転職活動での給与面等交渉について 不利になるのではないかと心配しており、 主人は、以下のパターンを提案してきました。  私(妻・正社員)の健康保険に子供1人を被扶養に加入  主人と子供1人を国民健康保険に加入。 このように分ければ「扶養家族なし」ではなくなると考えているようです。 ただ、転職先が決まれば子供二人は主人の扶養家族にしたいと思います。 まとめると。 1。現在の扶養家族(子供二人)を妻の健康保険に扶養申請した場合、 主人の扶養家族が0人の扱いになるのか。 2.扶養家族が0人となる場合、転職活動に不利になるのか。 (転職が決まった際には主人の扶養にしたい) 3.扶養家族(子供二人)を別々の保険に加入することが可能なのか。 私見ですが、 転職活動時は「現在は失業中だから、今は妻の扶養に子供二人をいれているが 就職が決まったら子供二人を自分の扶養にしたい」いうことを伝えれば いいのではないかなとも思うのですが、どうなのでしょうか。 就職、転職に詳しい方、どうか教えていただきたくお願いいたします。

  • 転職後の社会保険の手続き

    主人が12月31日で退職し、1月7日に再就職先に入社します。 保険はどちらの会社も社会保険です  子供二人が主人の扶養に入っていますが、主人は転職先で自動的に社会保険に入れるのはわかるのですが、扶養家族も特別な手続きしなくても自動的に保険に入れるのでしょうか? 子供の一人が病気なので、転職したらすぐにでも保険証が必要なのです。転職先からの入社資料に扶養家族の手続きの書類が何も来ていないので不安になりましてご質問しました よろしくお願いします。 (* 主人曰く おれが保険入れば何もしなくても扶養も一緒に自動的に入るだろうと言っております 本当ですか?)

  • 転職の場合の社会保険切り替えについて

    以前退職したときは、一度国民健康保険、国民年金に切り替えてから仕事を探し、転職後に社会保険に加入したのですが、会社に勤務してる時に次の転職先が決まって、無職期間、転職活動期間がない場合、市役所での国民健康保険切り替えや国民年金への切り替えの手続きは不要ですか? 何日以内の空白期間は手続き不要とかルールはありますか?

  • 国民年金保険料に納付について

    私は9月末付で会社を自己都合退職しました。 退職後、国民健康保険と国民年金保険料の加入の件で役所に行きました。 国民健康保険は役所にて口座引落の手続きを済ませたのですが、国民年金保険料については本日(役所に行ってから1ケ月後)、社会保険事務所から納付案内書が届きました。 納付については毎月の現金納付か口座振替、または6ケ月の前納ができるとのことです。 前納にするといくらか割引があるので、6ケ月分前納にしようかと思うのですが、もし納付後6ケ月以内に就職した場合はどうなるのでしょうか? 通常就職した場合は厚生年金に加入しますよね? また、私は結婚していますが、現在は扶養されていません。 もし納付後6ケ月以内に扶養に入った場合はどうなるのでしょうか? 扶養されている場合は第3号被保険者になるので年金を納付する必要はありませんよね? 全然理解できていません。 こんな馬鹿な私ですが、お分かりになる方いらっしゃいましたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。