• ベストアンサー

フィリピン人女性について

ある一人のフィリピン人女性を好きになりました。 そこで、もし仮にその女性と交際を始めることになった場合、どのようなことに注意すればよいでしょう? 私はフィリピンの文化をよく知りません。 あくまでも、『個人:個人』です。『日本人:フィリピン人』ではありませんので、人それぞれの価値観の違いはあると思いますが、一般的に注意したほうがよいこと、こういうことを嫌う、等はありますか? また、もしその女性と『結婚』ということになった場合、相手側のご家族(フィリピン在住)は、『日本人の男と結婚』と聞くと心配なされるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私の妻は,フィリピン人です.知り合って2年で結婚してその後2年半ぐらいたちます.最近子供も生まれました. 私もはじめは,takao_kwさんのようにフィリピン(人)のことを知らずに交際していました.同じように『個人:個人』でした. 付き合っていく上で重要なことは, (1)先の回答者の方も言っているように『浮気』です. (2)金銭的関係;彼女あるいは彼女の家族への援助.これは自分で判断してください. フィリピーナは,自分を愛してくれるだけ相手にも尽くします.こちらが相手しなくなったりすれば,相手にしてくれません.フィリピーナが特別ではなく日本人と同じ人間ですから,きちんと交際すればいいと思いますが. 今後,交際が続き結婚など考えるのであれば,彼女のポスポートあるいは外国人登録証明書などを確認しておくことを進めます.彼女も結婚を考えるようになれば当然見せてくれるでしょう.このとき拒否したら結婚をやめたほうが言いと思います.他人のパスポート,不法残留あるいは日本人と結婚しているなどパスポート見ればすぐわかりますよ.結婚前には,フィリピンへ行って彼女の家に行って家族に合えば通常は結婚OKが出ると思います.フィリピン行ったときは必ず彼女の家にも行ってください.生活の様子がわかります. 国際結婚自体は簡単ですが,妻を日本に呼ぶための配偶者ビザの取得はちょっと面倒です.がんばってください. あとは,先の回答者と同じです.

takao_kw
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 そうですね、妻を日本に呼ぶのが大変そうですね。 大変勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

まずは絶対浮気をしないこと。他の女と肩を組むだけでもタブー。とにかくヤキモチ焼きなので「君だけだよ」という姿勢が大事。彼女たちはファミリーをとても大事にするので結婚したらあなたも相手のファミリーを大事にしましょう。

takao_kw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどなるほど、ヤキモチ焼きですか。 確かに、そんな一面がありますね。 それに、好きになったら一途というのも聞いたことがあります。 家族を大切にするのは、日本人でもそうじゃなくても、あたりまえのことですね。 私も、私の家族を大切にしておりますし、相手の家族も同じように大切にしたいと思っております。

noname#118466
noname#118466
回答No.2

誠意ある交際の末お互いをよく理解しあって結婚に至るのであれば国際結婚といえども大きな問題はないと思います。これからでも遅くありませんのでフィリッピンのことを勉強すべきです。あなたがフィリッピンに住むわけではないので彼女をよりよく理解するための勉強です。彼女は日本に住むのであなたの5倍十倍の勉強が必要となるでしょう。 1)彼女も家族もカトリックだと思います。カトリックに対する理解が求められます。無神論者や信仰に批判的な人は長い結婚生活で無理が出てくるでしょう。 2)フィリッピン人は大家族主義です。(日本も30-40年前までは似たような状況だった)日本人とはいえ娘の夫は家族の一員として迎えられる代わりに応分の義務が生じます。特に経済的に豊かと見られる日本人の身内ができればそれなりの期待がもたれるのは当然でしょう。 3)フィリッピン人はアジア人ですが300年間のスペイン支配、50年間の米国支配を受けているので欧米人的な発想も身についています。 4)日本人と結婚したフィリッピン人女性は一万人近くいると聞いたことがあります。在日フィリッピン人は日本人、及び日本人についてそれなりの情報(網)を持っています。(ご存知だと思いますが) 全ての助言、情報があなた達の絆をいっそう強固なものにし、幸せな結婚にゴールインすることを祈ります。フィリッピン人といっても南の隣人です。

takao_kw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、よくわかりました。 私自身、フィリピンの勉強をした方がよいようですね。 それと、『フィリピン人はアジア人でありながら、どうしてあんなに欧米的なのだろう』と疑問に思ってたことの謎が解けました。 なるほど、そういう背景があったのですね。 妙に納得してしまいました。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

私の友人にフィリピンの女性と結婚したものがおります。 おそらく彼女はクリスチャンではないかと思われますが、日本と違い、海外では宗教が生活に根付いている方が多いので、その辺は本人に確認して、ご自分でもその背景について調べられるのがよいかと思います。 そして、ご結婚の談になられたら、まずは相手のご両親に誠意ある態度を見せること、かな。相手が日本人であれ他の国の人であれ、娘が一時的に働きに出ているのではなく、事実上遠い国に嫁いで、祖国を離れるとなると、寂しかったり心配じゃない親などいないでしょう。 友人は、まず自分から出向き(当たり前)自分の身分などを明かにし、経済状況なども詳しく話し、彼女と年に2度は最低でも里帰りをすると言うことを約束してきたみたいです。ご両親は概ね好意的で、今では彼がフィリピンにご両親のために家を建て、安心して過ごしてもらっているとのこと。 国際結婚でも国内の普通の結婚でも、やっぱり大事なのは誠意じゃないかな。あとは彼女を思いやる気持ち、そこから生まれる、彼女の家族を敬う気持ちかなあ。これはどのケースでも同じだと思いますけどね。 良い運びになられることをお祈りしています。

takao_kw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『誠意』や『相手のご家族を想う心』というのは、相手がどこの人であろうとも変わらぬものですよね。 それは私も充分わかっております。 しかし、宗教の問題は確かにありますね。 私はカトリックではありませんが、キリストを批判する気もありません。 お互いの価値観を理解しあって育んでいけたらいいと想っております。

関連するQ&A

  • フィリピン人女性との交際についてのノウハウ

    久しぶりに質問させていただきます。 ようやく新しい彼女が出来たのですが、相手はフィリピン人です。自分は英語ができるので、日本語があまり得意ではない彼女とコミュニケーションは大丈夫なのですが、正直に言うと東南アジア系の国と日本の男女の交際の文化の違いがイマイチ分かりません。 そういうわけで、フィリピン人の恋人とうまく付き合っていく秘訣を教えていただけたらと思います。自分は外人の友人はいますが(全員欧米系)、本気で付き合うのは初めてです。 ちなみに彼女は水商売の女性ではありません。差別しているわけではないけど、回答の参考になると思うので書きました。 ではよろしくお願いします。

  • フィリピン女性との結婚、日本で結婚するには

    フィリピン在住の女性と結婚する約束をしているのですが。 私は離婚暦がありますが相手は独身です。 相手はできればフィリピンで結婚したいようです。 勿論日本でも婚姻届は出します。 結婚後は日本で暮らします。 私は向こうで結婚した場合離婚がほぼ不可能であるため将来 お互い意見が合わなくなった場合、あるいは経済的に行き詰まった場合に に離婚できないのは不便と思いフィリピンでは結婚しないほうが良いと思っています。 しかし日本で結婚する場合具体的にどのようにすれば良いのか 分りません。  $日本への入国もフィリピンで結婚していたほうがビザで有利に なるのでしょうか? $あるいは向こうで結婚していなければ日本で 結婚が受理されないなどということは有るのでしょうか?  $そのお互い向こうのあるいは日本の役所に提出する書類など 経験ある方教えてください。  $かなり結婚の許可が下りるのに 時間がかかるとの事ですが理由と対策は?

  • フィリピン人再入国について

    私は、日本人の男です。今 交際しているフィリピン人女性の事なんですが、 彼女は、以前 日本人と 結婚して 離婚しました。結婚ピザは、後2年ありますが、このピザで フィリピンに帰って、また日本に 来る事は、出来るでしょうか? (日本での離婚は、約1年前ですが、フィリピンでの離婚の届出は、まだ していない 状態です) よろしくお願いします。

  • フィリピン人女性との国際結婚について。

    私は現在付き合っているフィリピン人女性と国際結婚することになりました。結婚後は二人で日本での同居をする予定でいますが、そのためにはいろいろと高いハードルがあるようなのです。二人で日本に住むためには必要な段取り・手続き・書類等がありましたら詳しくを教えてください。(ちなみに女性はフィリピン・セブ在住です) また代行業者に頼んだほうがいいのかどうかも検討しているのですが、どこに頼んだらいいのかわかりません。今の私に合った代行業者がありましたら教えて下さい。私は横浜に住んでいるので神奈川・東京で条件に合うのがありましたらおねがいします。 また、フィリピン人女性のビザを取得するのも特に厳しいようなのですが取得しやすくなる方法がありましたらあわせておねがいします。 私としては手間やお金を惜しまずに途中で失敗することなく一回で完璧に済ませたいので一番確実な方法でお願いします。

  • フィリピン国籍の女性との婚姻について

    私(日本国籍)とフィリピン国籍の女性との婚姻について・・・女性から、最近フィリピン女性が出国目当てでする偽装結婚を防ぐ対策として、フィリピン女性との婚姻は婚姻する本人同士が、フィリピンで結婚式を挙げなくてはいけないと言われました。が、それは本当でしょうか?:また、私たちが日本国内で生活している以上、日本で婚姻したいのですが、それが可能でしょうか?

  • フィリピン女性と結婚してフィリピンに移住は有利?

    お願いします。 今付き合っているフィリピン女性がいます。 結婚して日本で生活するか、フィリピンで生活するかで悩んでいます。つまり、配偶者ビザをどちらの国で持つかで悩んでいます。 日本の景気が悪く、日本に来た場合に生活が長く続けることができるかどうか心配です。それなら、いっそのことフィリピンで生活する方が楽ではないかと考えています。つまり、フィリピン国籍を取得する方が楽かなと思っています。フィリピンで生活する5年間くらいの生活費は持っています。私の年金も少額ではありますが受給できます。 ここで問題です。 ①フィリピン国籍を取得したら、フィリピンからオーストラリアでアルバイトすることも可能でしょうか? 年齢は私が66歳、彼女が43歳です。 彼女の年齢で海外(オーストラリア)で働くことはできるでしょうか?できれば長く働きたいと彼女は言っています。 ②その後にフィリピンの生活が難しくなった段階で、二人はフィリピン籍から日本籍に移行できますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • フィリピン女性は・・・

    私はフィリピンに仕事で5回訪問して、延べ8ヶ月滞在になります。 最初、飲み屋の女性から背が高くてハンサムと言われしまいには「I love you」・「I miss you so much」など言われていましたが、彼女達と店で会うことが彼女達の仕事になっていましたので、お世辞だと思っていました。 しかし、一般の会社勤めのフィリピン女性が友だちになりましたが、その子達からも似たようなことを言われます。 「どうして私を好きなのか?」と質問したら貴方は素敵な人と言われました。 フィリピン女性は惚れやすいのでしょうか? それとも全て日本人である私のお金目当てなのでしょうか? ちなみに向うで知り合った女友だちには言ってあることがあります。 1.私は妻と子供がいる。 2.絶対に家族を裏切らない。(友だち関係はOK) 日本ではあまり女性にもてなかった私がどうして20歳くらい年齢差のある私にしかも家族持ちの私に好意をもつのでしょうか? とても理解できません。 フィリピン女性の心理に詳しい方、ご助言をお願いします。

  • フィリピン人との結婚について

    国際結婚(日本人と日本在住のフィリピン人)をする際に大使館へ持って行く書類等は… フィリピン人側 (1)、出生証明書 (2)、無結婚証明書 (3)、パスポートとそのコピー(カラー) (4)、写真2枚(パスポートサイズ) 日本人側 (1)、戸籍謄本 (2)、運転免許証 (3)、写真2枚(パスポートサイズ) 日本人の戸籍謄本は英訳しなければいけないのでしょうか? フィリピン人側の親 (出生証明書に記載されている親) 親も同伴し、大使館にて同意書に署名する。 ○この際に、親が持って行くものはパスポートとコピー。 因みにここで親が同意書に書くこととは、どういった内容のものなのでしょうか? また大使館では、結婚する二人のことを色々と尋ねられるのでしょうか(タガログ語で)? 仕事のことや色々と尋ねられるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フィリピン女性の再婚について

    妻の友人の友人(フィリピン女性)が日本人と離婚しました。 彼女は永住資格はまだ無く、在留期間は8ヶ月で切れます。 彼女の希望として、残りの期間中に日本人と再婚しようとしています。 でもフィリピンでは離婚が認められていません。 フィリピンで再婚出来ないのに日本人と再婚出来るものなんでしょうか? 国際結婚するにはお互いの独身証明とフィリピンでの婚姻証明書が必要だったと記憶してますが・・・

  • フィリピン女性を妊娠させてしまいました。

    フィリピン女性を妊娠させてしまいました。 他のカテゴリで質問しましたが、有効な回答が寄せられないため こちらのカテゴリでも質問します。 日本で知り合い恋人関係になったフィリピン女性が突然本国に帰りました。 半年ほどしてから、私がフィリピンに出向き、1ヶ月ほどともに暮らしました 日本に帰り暫くすると女性から妊娠したとの連絡が 本人は子供は生むつもりですし、DNA鑑定なども受け入れるそうです 私の子であると主張しています。 この点は私自身も信用していますが、フィリピンでは父親でない相手にも 分っていながら請求するケースがあるらしいので 自分を信用してもらうためにも彼女がどうしてもDNA鑑定ではっきりさせたいそうです。 ただここで問題が…。 実は彼女は日本に来るために偽装結婚をしていたらしく、それが見つかり本国に 強制帰国させられたとの事、日本への再入国は絶望的だと本人は話しています。 子供の養育費の話になると、それはいらないからフィリピンかそれ以外の国で 一緒に暮らして欲しいと言って来ます。 とってもうれしいのですが、僕は海外は苦手で、 とても日本以外で暮らしていく事は無理だと思っています。 よくわからないのですが 彼女は本当に日本に来ることができないのでしょうか? 日本で彼女と正式に結婚し、子供と3人で暮らすことはできますか? お腹の子供はどんな扱いになってしまうのでしょう 心配でたまりません。