• ベストアンサー

足のスネがかゆい・・・?

最近、両足のスネが妙にかゆいのです・・・ 虫に刺されたような感じではなく、腫れたりもしていないのですが、ひたすらかゆくてしようがない!!のです。 強いて言えば、何かに「かぶれた」ような感じなのですが・・・ これまで洋服の繊維でかぶれたりしたことはないし、いつも同じ洋服を着ているわけではないので、かぶれたとしても何が原因か分かりません。 同じような経験のある方はいらっしゃいませんか??? もうかゆくてかゆくて、夜もなかなか寝付けないのです!!! どなたか原因がお分かりの方はアドバイスください・・・(;_;)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu50
回答No.1

dongurinekoさんこんにちは。 お年がわからないので何とも申し上げられないのですが、 もしかして肌寒くなってきて、皮膚が乾燥するようになってきましたので、掻痒感があるのではないかと思いますが、一度保湿剤入りの化粧水か乳液をお風呂上りにつけられて、それでも痒いようでしたら皮膚科にいかれることをおすすめします。

参考URL:
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/bihada.html
dongurineko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!! 皮膚の乾燥ですか・・・確かにありそうですね。(年齢は、現在28歳です) 参考URLもありがとうございます。 自分で作れるようなので試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• suirei63
回答No.2

コレステロール値が上がっていると身体のあちこちが痒い場合があります。 卵類(卵を使用していると思われる食品、魚類の卵も)を控えると痒みが収まる場合があります。 ダニ、のみ、接触性のかぶれで思いつくような事柄のない場合は、コレステロール値を疑って見てください。 私のコレステロール値が上がると身体(足のすねあたり、二の腕の内側あたり)が痒いです。 私の場合は、痒みが起きたら、黒酢を飲むようにしています。 コレステロール値は血液検査で直ぐにわかります。 今の時期、毛虫や、毛虫の毛が風に乗って飛んだりしますので知らないうちに触れているかもしれません。

dongurineko
質問者

お礼

ありがとうございます。 コレステロール値の対策には黒酢が効くのですか。 家に以前もらった黒酢があったようなので飲んでみようかな・・・ 卵類はそれほど食べませんが、最近忙しくて食生活が乱れていたので、知らないうちにコレステロール値が上がるような食事をしていたかもしれません。 アドバイスありがとうございます。 参考になりました。