• ベストアンサー

Linux→Windows98

Linux(Fedora)が入っているパソコンを持っているのですがパソコン初心者の私には手に余るため、 持っているWindows98を入れようと思いましたがCDを入れてもインストールが実行されませんし、中のexeファイルを実行しても何も起こりません(Windows98が入っているパソコンでは正しく実行できたのですが)。 どのようにすればいいのでしょうか? パソコンはSHARPのMebiusです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)
回答No.1

 Linux上でWindowsのexeファイルを実行する事はできない。  パソコンの電源を入れる時に、フロッピィディスクからDOSを起動する必要がある。さらに、その中には ・fdisk.exe ・format.exe ・oakcdrom.sysなど ・mscdex.exe を含める必要がある。さらに日本語キーボードを使うには ・jkeyb.sys ・jkeybrd.sys を、日本語表示を使うには ・jdisp.sys ・jfont.sys ・ank16.fnt ・ank19.fnt ・kanji16.fnt ・kanji24.fnt ・billing.sys ・ansi.sys を入れる。さらにさらに、それらが正しく動作するようにconfig.sysとautoexec.batを作る必要がある。まぁこの辺は詳しい人に作ってもらってください。 Windows98のCDは、CDからパソコンを起動できる奴とできん奴が存在するので、試しにパソコンの電源を入れた後にCDを差し込んでみるのも良いだろう。

phyncle
質問者

お礼

ありがとうございます。できました。

その他の回答 (1)

  • nbd00115
  • ベストアンサー率18% (116/632)
回答No.2

>SHARPのMebius この機種ですと、純正インストールCDが 必要ではないでしょうか。 メーカ独自の設定がされていると聞いた 覚えがあります。

phyncle
質問者

お礼

ありがとうございます。できました。

関連するQ&A

  • こんにちわ。Linux初心者です。

    こんにちわ。Linux初心者です。 先日、UbuntuとWindowsXPのデュアルブートに成功したのですが、Fedoraを空き容量にインストールした時にGrub error 17が出てしまいました。 その後、$ sudo apt-get install mbr を実行したのですが、依然HDD内に入っているWindows、Ubuntu,Fedoraは起動しません。 とりあえず、WindowsXPだけでも復旧したいのですがどうしたらいいでしょうか?ちなみに、Windowsの修復CDなんですが、パスワードが分からず使えない状況です。また、現在はMBR FA:と言うエラーメッセージが出ている状態です。 初心者で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • PCのOSをLINUXからWINDOWSにしたい。

    LINUXのOSをWINDOWSに切り替えたい。WINDOWS,XPはCDにあります。 LINUXは初心者です。 CDをMOUNTしてLSコマンドでCDの一覧が出ました。その中のSETUP.EXEを実行するにはどうすれば、宜しいのでしょうか。 CDにあるSETUP.EXEを実行するには、DOSプロンプトと同じようにSETUP.EXEと入力してENTERを押すだけでしょうか。 SETUP.EXEと入力してENTERしましたが何も反応しませんでした。 ご存知の方、宜しくお願いいたします。

  • Linuxのwineでspybot

    Linuxのwineでspybot Linux(Fedora13)でwineでspybotをうごかすとLinux用のスパイウェアからFedora13を常駐保護で保護してくれるんですか? 端末に $ yum install wine と入力してからSpybot - Search & Destroyの.exeファイルをダウンロードしてダブルクリックしたらいいんですか?

  • 低スペックPCに”遊ぶために”linuxを入れたいのですが、何を入れるべきでしょうか?

    こんにちは 自分はlinux初心者です。 ですが、サーバ構築の授業で 『linuxは低スペックでも動く』 と言う事を聞きました。 自分の家には使わなくなったパソコンが1台あります。 メモリ256mb(240かもしれません) pentium(R)4 CPU 1.70GHz HD容量70gb OSはwindows XP SP2 と、メモリの増設でもしなければ起動すら数分かかるパソコンです そのパソコンを再利用するためにlinuxを導入しようかと検討しています 自分で少し調べてみたら、 linuxでもWineというソフトを使えばwindowsのソフトが起動できるらしいので・・・・(本当かどうか、回答お願いします) なのでlinuxをインストールしようと思っています。 今、手元にFedora core 3のCDがあります。 そして、fedora core 5をダウンロードしています。 fedoraは授業でインストールの練習をしたので、3か5のどちらかを入れようと思っているのですが・・・このPCのスペックだとどちらがよろしいでしょうか? また、Fedora以外に軽くてなお且つ遊べそうなLinuxのディストリビューションは何かあるのでしょうか? 回答お願いします。

  • Linux DVD でのパッケージフルインストールについて

    Linux DVD でのパッケージフルインストールについて Fedora 13 のインストールをしようと思っているのですが、fedora project からダウンロードした Fedora 13 DVD の iso ファイルを焼いてインストールを試みても、フルパッケージインストールの機能がデフォルトでありません。 この DVD になんらかの手を加えて、パッケージインストール画面でフルパッケージを自動的にインストールするようにできないでしょうか? うる覚えですが、調べた限りではなんらかのファイルに package full のような追記が必要とのことでした。 ご教授よろしくお願い致します。

  • VMWare 上にLinux を入れたい

    XPを使っています。 VMWare 上にLinux を入れたいです。 ◆今まで調べてわかっていること ..(下記のことをやればよいのだと思っています) VMWare Playerをダウンロードしインストールする。⇒ 済み VMWare Player上に、Linuxを入れるために、Linuxのインストールする ⇒ ここがわからない ◆なにがわからないか? 例えば、WinodwsXP をインストールするときであれば、 DドライブにCDを入れてPCの電源を入れれば、インストールが開始しますよね。 なので、 VMware でも下記のいずれかのようなことをして、インストールを行うだろうと認識しています。 (1)『仮想的なドライブ』のようなものがあり、そこにLinuxのインストールexeのようなものを置く。 (調べたところによると.iso というファイルが、CD-Romと同じ役割を果たすらしく、  また、それがLinuxのページにあったので、それを『仮想的なドライブ』に置いてVMWareを起動する??) もしくは、 (2)『仮想的なドライブ』のようなものがあり、そこにLinuxのインストールexeのようなものを置く。 (上の、.iso を使用するというのは間違っていて、gemu というイメージファイルを、 作成し、それを『仮想的なドライブ』に置いてVMWareを起動する??) もしくは、 (3)『インストールexeの実行』のようなメニューやボタンがあり、 それを押すとインストールexeを選ぶようなダイアログが出て、選択するとインストールが開始する?? なお、OKWave内の過去の内容で調べたことは下記でした。 http://okwave.jp/qa2348212.html http://okwave.jp/qa2683719.html http://okwave.jp/qa622408.html 宜しくお願いいたします。

  • Linuxインストールについて

    Linuxインストール手順について質問させて頂きます。 現在、windows8(無印)を使用しているのですが、ここにLinux(フリー)をインストールしたいのですが 手順等がよく分かりません。 ubuntuかfedoraをインストールしたいと考えています。 インストール手順がお分かりの方はご回答お願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • Linuxに Flash Player を入れる方法

    最近、使っていたノートパソコンのHDDが壊れたので、新しいのに交換しました。 そのときにWindowsだとお金がかかるので、Linux Ubuntu にしました。 じつはLinuxを使うのは初めてで、あまりよくわかりません。 ある日、YouTubeを見ようとしたときに Adobe Flash Player 10 のインストールを要求されたので、インストールしようとしましたが、よくやり方がわかりません。 Windowsならそのままファイル(exe)起動して済むのですが、Linuxはよくわかりません。 誰かわかりやすく説明してください。

  • windowsを削除してLinuxにOSを替えたい

    Linux超初心者の者です。 このたびLinuxを勉強しようと思って 古くて安いノートパソコンを買ってきました。(windows2000です) これにLinuxをインストールしたいと思ったのですが 最初の最初でつまづいてしまいました。 LinuxのインストールCDは作ってあります しかしCDからLinuxを起動する方法が解らないのです。 BIOSの設定をいじるというヒントを得たのでやってみたのですが 操作方法が解らなくて断念してしまいました 古いパソコンなので製造元に聞いても解らないですよね…? もういっそWindows自体を削除してしまいたいのですが どうしたら良いのでしょうか?そういう事はできないのでしょうか? format c: なども試したのですが上手くいきませんでした。 今まで余りそういうパソコンの内部の部分に触れたことがないので とんちんかんな質問をしていたら申し訳ありません どうかご教授お願いいたします。

  • まっさらなPCにLinuxをインストールしたい

    全くの初心者なのですが、昨日OS無しのパソコンを購入してこれからLinuxを入れようと思っています。 しかし説明書を見ると、基本的に全てWindowsXPでのセットアップ方法しか書かれておらず、インストールCDもWindowsXP用の物しかないために何をすればよいのか分からず途方に暮れています。 説明書では、まずWindowsXPをインストールして、その後マザーボードやグラフィックカード等のドライバをインストール、さらにシステムドライバやビデオドライバなどのデバイスドライバをインストールするようにと書かれています。 これらのドライバはLinuxをインストールした時も入れなければならないのでしょうか?ちなみにLinuxはPCとは別で購入した書籍に付いてたCDからFedora core6をインストールする予定です。 分かる方がいましたら力を貸して頂きたいです。お願いします。