OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

MOよりCD-RWが欲しいのですが。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.140938
  • 閲覧数33
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 31% (49/158)

会社で外部記憶装置を買おうという話になりました。
上司はMOで検討していますが、私は何かと便利なCD-RWがいいです。しかしMOではなくCD-RWでなければダメという正統な理由が見つかりません。何かいいアドバイスください。
ちなみに会社の環境はLANでつながっています。ウィンドウズ98です。
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全11件)

  • 回答No.4

 それからもう1つ。  わずかですが、MOはCDよりもデータの保存性に関して信頼性が劣ります。  数百、数千人分の1人の確率(たぶんこれくらいだと思うんですが)で、ごく古いデータが壊れてしまうドライブに当たってしまうんです。  最新機種は比較的大丈夫だとは思うんですが、まあ、昔はそんなこともあったよ、ということで。
 それからもう1つ。
 わずかですが、MOはCDよりもデータの保存性に関して信頼性が劣ります。
 数百、数千人分の1人の確率(たぶんこれくらいだと思うんですが)で、ごく古いデータが壊れてしまうドライブに当たってしまうんです。
 最新機種は比較的大丈夫だとは思うんですが、まあ、昔はそんなこともあったよ、ということで。

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 20% (15/72)

こまめで頻繁なバックアップや、耐久性ではMOです。  SCSI接続のMOとCD-RWでは実用上のスピード、 簡易性で比べ物になりません。私は会社でも家庭でもMO です。人にあげる場合や、プレゼン用に持ち歩くのでした らCD-Rでしょう。とはいえ進歩が早いのでCD-RW へのパケットライト機能がMO並になるのも時間の問題。  ただしRWの場合、企業で使うには耐久性の検討を。  
こまめで頻繁なバックアップや、耐久性ではMOです。
 SCSI接続のMOとCD-RWでは実用上のスピード、
簡易性で比べ物になりません。私は会社でも家庭でもMO
です。人にあげる場合や、プレゼン用に持ち歩くのでした
らCD-Rでしょう。とはいえ進歩が早いのでCD-RW
へのパケットライト機能がMO並になるのも時間の問題。
 ただしRWの場合、企業で使うには耐久性の検討を。
 
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

CDドライブは、ちょっと古めのPCにも、ほぼ標準で付いているので、データを家に持って帰って仕事が出来る。 ディスクが安い。 書き込み、消去などには専用のソフトが必要。 書き込み消去に時間がかかる。 MOは、書き込み、消去がフロッピーのように気軽に出来る。 書き込み、消去が早い。 小さく、ディスクがケースに入っているので、取り扱いが楽。 まぁ、どちらかというと、つぶしがきくのはCD-R ...続きを読む
CDドライブは、ちょっと古めのPCにも、ほぼ標準で付いているので、データを家に持って帰って仕事が出来る。
ディスクが安い。
書き込み、消去などには専用のソフトが必要。
書き込み消去に時間がかかる。

MOは、書き込み、消去がフロッピーのように気軽に出来る。
書き込み、消去が早い。
小さく、ディスクがケースに入っているので、取り扱いが楽。

まぁ、どちらかというと、つぶしがきくのはCD-RWかな。
お礼コメント
momama

お礼率 31% (49/158)

ありがとうございます。
そのつぶしがきくという根拠についてもう少しヒントが欲しかったのですが、他に何かないでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-25 11:18:45
  • 回答No.1

MOはメディアが高いというのはどうでしょうか? MOとCD-R、CD-RWの1MBあたりの単価を比較すれば、MOは最も高くなるはずですが。 ...続きを読む
MOはメディアが高いというのはどうでしょうか?

MOとCD-R、CD-RWの1MBあたりの単価を比較すれば、MOは最も高くなるはずですが。
お礼コメント
momama

お礼率 31% (49/158)

早速の回答ありがとうございます。
価格で責める手は思いつきませんでした。
しかしウチの会社ではあまりコストは気にしないようなのでどうでしょうか?不安です。
投稿日時 - 2001-09-25 11:15:12
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 20% (7/34)

こんにちわ。 MOとCD-RW 結論から言うと上司の言われるようにMOにしたほうが良いと思います。 私は家でも会社でも両方使っていますが、利用頻度から言うと断然MOが多いです。 先ず簡単に書き込み消去ができる。本当にFDと同じです。処理が早い。 CD-RWは、RW搭載のPCでないと見ることができません。Rの場合はイジェクトの処理によって他のPCでも使用することができますが、この取り出しのときの処理 ...続きを読む
こんにちわ。
MOとCD-RW 結論から言うと上司の言われるようにMOにしたほうが良いと思います。
私は家でも会社でも両方使っていますが、利用頻度から言うと断然MOが多いです。
先ず簡単に書き込み消去ができる。本当にFDと同じです。処理が早い。
CD-RWは、RW搭載のPCでないと見ることができません。Rの場合はイジェクトの処理によって他のPCでも使用することができますが、この取り出しのときの処理に時間がかかります。
音楽CDの作成や、CD丸ごとバックアップのときはさすがにCD-R(RW)が必要ですが・・・
通常会社での作業にはMOです。
どうしてCD-RWにこだわられるのかわかりません。

すみませんあなたの言いたいことの反対意見になってしまいましたね。

CD-RWでなければだめという理由・・・最初の方が書いておられるようにメディアが安いということぐらいでしょうか。
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 31% (57/179)

私も1台目はMOがいいと思います。 何度も書換することを考えた場合、埃対策がしっかりしているMOメディアの方がラフに扱えます。 CD-RWも便利なのですが、2台目として検討した方が良いと思います。
私も1台目はMOがいいと思います。

何度も書換することを考えた場合、埃対策がしっかりしているMOメディアの方がラフに扱えます。

CD-RWも便利なのですが、2台目として検討した方が良いと思います。
  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

私も上司に1票! MOとCDRWでは信頼性が桁違いです。 momamaが作成したデータが無くなったら、どうしますか? マーフィーの法則じゃないですが「必要なデータから壊れていく」なんてね 会社では、データの共用が必要ですので、MOです。 また、納入済ソフトは、MOとCD-Rにしています。 (出張はCD-Rで再インストール)
私も上司に1票!
MOとCDRWでは信頼性が桁違いです。
momamaが作成したデータが無くなったら、どうしますか?
マーフィーの法則じゃないですが「必要なデータから壊れていく」なんてね

会社では、データの共用が必要ですので、MOです。
また、納入済ソフトは、MOとCD-Rにしています。
(出張はCD-Rで再インストール)
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

前提条件を整理しましょう。 選択肢をCD-R、CD-RW、MOとした時 ネットワーク上にぶら下がっている各端末からファイルのコピー等の操作を行いたい。 →MO 配付を目的とする。 →CD-R バックアップ目的 →MO、CD-R、CD-RW ※CD-Rはワンライトしか出来ないので改竄されたくないデータの保存には有効。 ※マルチセッションやパケットライトで書き換えたとしても前回の ...続きを読む
前提条件を整理しましょう。
選択肢をCD-R、CD-RW、MOとした時

ネットワーク上にぶら下がっている各端末からファイルのコピー等の操作を行いたい。
→MO

配付を目的とする。
→CD-R

バックアップ目的
→MO、CD-R、CD-RW
※CD-Rはワンライトしか出来ないので改竄されたくないデータの保存には有効。
※マルチセッションやパケットライトで書き換えたとしても前回のデータが消去される訳ではないので!!

速度的に早いもの
→MO

メディアの取り扱いが簡単なもの
→MO
※CD-Rは紫外線や熱等取り扱いに注意が必要

予算的に安いもの。
→CD-R
※MOはメディア単価が高い。

CD-RWとMOは読み取る端末が決まってしまう事が欠点

こういった事を考慮すると企業ではCD-RWを使うメリットてそれ程無いのですよね。
ネットワークの負荷分散やネットワークの無い状態でCD-RWが読める端末の為のパッチあて作業用とかには使えますが

MOの方が便利なのは確かですね。

残念ながら貴方のご質問とは反する回答になりますがそういう事なので諦めるか予算的には数万+でCD-RWも買ってもらうのがベストだと思います。
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんにちは。私も両方使ってますが、CDRWは、>何かと便利~ではないんですよ~。 というのは、CDRWのメディアに書いたデーターは、普通のCDドライブではまず読めません。また、CDRドライブでさえダメな事があります。 RWのメディアをちゃんと読めるのはRWドライブだけで、CDに焼いて持ち運びし・・・というなら、最低でもCDRメディアに焼く必要があります。 ですから、持って運んで書いて消してというRW ...続きを読む
こんにちは。私も両方使ってますが、CDRWは、>何かと便利~ではないんですよ~。
というのは、CDRWのメディアに書いたデーターは、普通のCDドライブではまず読めません。また、CDRドライブでさえダメな事があります。
RWのメディアをちゃんと読めるのはRWドライブだけで、CDに焼いて持ち運びし・・・というなら、最低でもCDRメディアに焼く必要があります。
ですから、持って運んで書いて消してというRWの最大のメリットは、残念ながら発揮しにくいのが現状です。

しかし、これではお答えにならないので、こんなのいかがでしょう?

大容量データを運びやすいということでしょう。MOだと、厚さの分かさばりますけど、(余りよろしいことじゃないけど)CDRならソフトケース?(雑誌に付いてる白い袋みたいなやつ)に入れて本やノートにだってはさめる!

また私が唯一CDRのメリットを感じているのは、消去できない書き込みオンリーの特性で、パケットライトという追加書き込みができる事により、バックアップメディアとしては最高です。消してしまう事がないですから。差分バックアップという方法を使えば、過去のデータを日記帳みたくさかのぼって見る方法だって使えます。

・・・そういう理由をつけて、CDRを候補にし、どうせ買うならWも付けようという主張はいかがでしょう?

・・・ちょっと無茶かな?・・・でも、前半分で書いたこと、実際使うときにポイントになります。うまく導入できたら頭の片隅においといてください。
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

企業の場合、MOの使用が多いようです。 ・信頼性が高い。(長期保管に対しても信頼性がある) ・FDと同じように扱いやすい。(ライティングソフトがいらない) ・速度が早い。(書き出しはHDD並) ・大容量(現在、最大1.300MB) 等の理由からだと言えます。 やはり、仕事で使用するのなら、信頼性が一番ではないでしょうか。容量で言えばDVDも魅力的ですが書き込み時間が…。 ・個人的 ...続きを読む
企業の場合、MOの使用が多いようです。

・信頼性が高い。(長期保管に対しても信頼性がある)
・FDと同じように扱いやすい。(ライティングソフトがいらない)
・速度が早い。(書き出しはHDD並)
・大容量(現在、最大1.300MB)
等の理由からだと言えます。

やはり、仕事で使用するのなら、信頼性が一番ではないでしょうか。容量で言えばDVDも魅力的ですが書き込み時間が…。

・個人的には
MOは持っていませんが欲しいとは思っています。現在CD-R/RW はデータを持ち出すときに使用していますが、たまに書き込みトラブルがあり、書き直すこともあります。(時間がもったいない…)MO導入後は、データ交換の多い取引先にもMO導入を勧めたいと思います。

質問の回答とは反対の回答になってしまいましたが、これが私なりの結論です。
11件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ