• 締切済み

MOよりCD-RWが欲しいのですが。

会社で外部記憶装置を買おうという話になりました。 上司はMOで検討していますが、私は何かと便利なCD-RWがいいです。しかしMOではなくCD-RWでなければダメという正統な理由が見つかりません。何かいいアドバイスください。 ちなみに会社の環境はLANでつながっています。ウィンドウズ98です。

みんなの回答

回答No.11

MOとCD-RWの選択は難しいですね。今現在1台買ってLANでみんなで使うのでしょうか?それとも数台まとめて買うのでしょうか? momamaさんが上司を説得するのであればCD-R(CD-ROM)が安値と言う事とCD-ROMのドライブはほとんどのデスクトップPCに付いているという利点です。書き換えたCD-ROMをどのパソコンでも読み取る事が出来ます。 MOの方はドライブ、ディスクともCD-RWに比べると高いです。MOドライブと接続のPCでなければ読む事が出来ません。 記憶媒体としての信頼性さほど変わらないと思います。 使い勝手になりますがMOはFDと同じ感覚でデータを読み書き出ます。追加、削除、上書きが容易に出来ます。 CD-RWの方は「RW」を使ったとしてもデータの修正が簡単ではありません。(CD-RWはいつも専用のソフトが必要です。MOはエクスプローラーで) フォーマットの時間もかなり掛かります。(速度の速い物は高いです。) また書込の時間も馬鹿になりません。 CD-RWは「バッファアンダーランエラー防止機能」(書込み時にエラーが出るとCD-Rはそれで使用不可となります。それを防止した機構)が付いた物を買った方がよいです。接続についてはUSB2さけて方がよいみたいですがお店に聞いてみてください。

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.10

私も上司に1票! MOとCDRWでは信頼性が桁違いです。 momamaが作成したデータが無くなったら、どうしますか? マーフィーの法則じゃないですが「必要なデータから壊れていく」なんてね 会社では、データの共用が必要ですので、MOです。 また、納入済ソフトは、MOとCD-Rにしています。 (出張はCD-Rで再インストール)

  • yanmaa
  • ベストアンサー率45% (207/457)
回答No.9

前提条件を整理しましょう。 選択肢をCD-R、CD-RW、MOとした時 ネットワーク上にぶら下がっている各端末からファイルのコピー等の操作を行いたい。 →MO 配付を目的とする。 →CD-R バックアップ目的 →MO、CD-R、CD-RW ※CD-Rはワンライトしか出来ないので改竄されたくないデータの保存には有効。 ※マルチセッションやパケットライトで書き換えたとしても前回のデータが消去される訳ではないので!! 速度的に早いもの →MO メディアの取り扱いが簡単なもの →MO ※CD-Rは紫外線や熱等取り扱いに注意が必要 予算的に安いもの。 →CD-R ※MOはメディア単価が高い。 CD-RWとMOは読み取る端末が決まってしまう事が欠点 こういった事を考慮すると企業ではCD-RWを使うメリットてそれ程無いのですよね。 ネットワークの負荷分散やネットワークの無い状態でCD-RWが読める端末の為のパッチあて作業用とかには使えますが MOの方が便利なのは確かですね。 残念ながら貴方のご質問とは反する回答になりますがそういう事なので諦めるか予算的には数万+でCD-RWも買ってもらうのがベストだと思います。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.8

こんにちは。私も両方使ってますが、CDRWは、>何かと便利~ではないんですよ~。 というのは、CDRWのメディアに書いたデーターは、普通のCDドライブではまず読めません。また、CDRドライブでさえダメな事があります。 RWのメディアをちゃんと読めるのはRWドライブだけで、CDに焼いて持ち運びし・・・というなら、最低でもCDRメディアに焼く必要があります。 ですから、持って運んで書いて消してというRWの最大のメリットは、残念ながら発揮しにくいのが現状です。 しかし、これではお答えにならないので、こんなのいかがでしょう? 大容量データを運びやすいということでしょう。MOだと、厚さの分かさばりますけど、(余りよろしいことじゃないけど)CDRならソフトケース?(雑誌に付いてる白い袋みたいなやつ)に入れて本やノートにだってはさめる! また私が唯一CDRのメリットを感じているのは、消去できない書き込みオンリーの特性で、パケットライトという追加書き込みができる事により、バックアップメディアとしては最高です。消してしまう事がないですから。差分バックアップという方法を使えば、過去のデータを日記帳みたくさかのぼって見る方法だって使えます。 ・・・そういう理由をつけて、CDRを候補にし、どうせ買うならWも付けようという主張はいかがでしょう? ・・・ちょっと無茶かな?・・・でも、前半分で書いたこと、実際使うときにポイントになります。うまく導入できたら頭の片隅においといてください。

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.7

企業の場合、MOの使用が多いようです。 ・信頼性が高い。(長期保管に対しても信頼性がある) ・FDと同じように扱いやすい。(ライティングソフトがいらない) ・速度が早い。(書き出しはHDD並) ・大容量(現在、最大1.300MB) 等の理由からだと言えます。 やはり、仕事で使用するのなら、信頼性が一番ではないでしょうか。容量で言えばDVDも魅力的ですが書き込み時間が…。 ・個人的には MOは持っていませんが欲しいとは思っています。現在CD-R/RW はデータを持ち出すときに使用していますが、たまに書き込みトラブルがあり、書き直すこともあります。(時間がもったいない…)MO導入後は、データ交換の多い取引先にもMO導入を勧めたいと思います。 質問の回答とは反対の回答になってしまいましたが、これが私なりの結論です。

参考URL:
http://www.mo-forum.gr.jp/
  • tamtaka
  • ベストアンサー率31% (57/179)
回答No.6

私も1台目はMOがいいと思います。 何度も書換することを考えた場合、埃対策がしっかりしているMOメディアの方がラフに扱えます。 CD-RWも便利なのですが、2台目として検討した方が良いと思います。

回答No.5

こんにちわ。 MOとCD-RW 結論から言うと上司の言われるようにMOにしたほうが良いと思います。 私は家でも会社でも両方使っていますが、利用頻度から言うと断然MOが多いです。 先ず簡単に書き込み消去ができる。本当にFDと同じです。処理が早い。 CD-RWは、RW搭載のPCでないと見ることができません。Rの場合はイジェクトの処理によって他のPCでも使用することができますが、この取り出しのときの処理に時間がかかります。 音楽CDの作成や、CD丸ごとバックアップのときはさすがにCD-R(RW)が必要ですが・・・ 通常会社での作業にはMOです。 どうしてCD-RWにこだわられるのかわかりません。 すみませんあなたの言いたいことの反対意見になってしまいましたね。 CD-RWでなければだめという理由・・・最初の方が書いておられるようにメディアが安いということぐらいでしょうか。

noname#25358
noname#25358
回答No.4

 それからもう1つ。  わずかですが、MOはCDよりもデータの保存性に関して信頼性が劣ります。  数百、数千人分の1人の確率(たぶんこれくらいだと思うんですが)で、ごく古いデータが壊れてしまうドライブに当たってしまうんです。  最新機種は比較的大丈夫だとは思うんですが、まあ、昔はそんなこともあったよ、ということで。

  • nouminx
  • ベストアンサー率20% (15/72)
回答No.3

こまめで頻繁なバックアップや、耐久性ではMOです。  SCSI接続のMOとCD-RWでは実用上のスピード、 簡易性で比べ物になりません。私は会社でも家庭でもMO です。人にあげる場合や、プレゼン用に持ち歩くのでした らCD-Rでしょう。とはいえ進歩が早いのでCD-RW へのパケットライト機能がMO並になるのも時間の問題。  ただしRWの場合、企業で使うには耐久性の検討を。  

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

CDドライブは、ちょっと古めのPCにも、ほぼ標準で付いているので、データを家に持って帰って仕事が出来る。 ディスクが安い。 書き込み、消去などには専用のソフトが必要。 書き込み消去に時間がかかる。 MOは、書き込み、消去がフロッピーのように気軽に出来る。 書き込み、消去が早い。 小さく、ディスクがケースに入っているので、取り扱いが楽。 まぁ、どちらかというと、つぶしがきくのはCD-RWかな。

momama
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのつぶしがきくという根拠についてもう少しヒントが欲しかったのですが、他に何かないでしょうか?

関連するQ&A

  • MOをCD-RWに落とすことができる所…

    過去に友達の所でいくつかのイラストとデータをMOに落としました。 (その当時、その友達の家にはMOを使える機械があった) ところがその友達の家は先日CD-RWとDVD対応のPCに変えてしまい MO全てをCD-RWに落としてから、捨ててしまったそうです。 そこで我が家にあるMOをCD-RWに落としたいのですが、 どこかそういうのができる場所はあるのでしょうか? できれば人に見せれるイラストでもないので(恥)自分で落とせたら良いのですが。。。 特に現在の仕事上もMOを必要としないので、MOを買うことはないのですが イラストのほかに何が入っているのかとか、当時の記憶が曖昧なうえ 他に入っているモノがどうしてもみてみたいので、誰かご存知でしたら教えてください… お願いしますm(_ _)m

  • FDD? CD-RW? MO?

    LANで接続されていないPC同士でデータのやり取りをしたいのですが、どのような方法がもっとも便利でしょうか。 もっと詳しく言うと、インターネットに接続していないノートパソコンを使っていて、これからも接続するつもりはありません。インターネットは家でしないで、学校で行っています。そこで学校のPCで落としてきたデータをそのノートに取り込みたいのです。FDDだと容量が小さすぎます。CD-RWだと学校のPCは使えないのです。MOもついていません。何かいい方法はないでしょうか。

  • MOとCDーR/RWどっちが良い?

    会社で2台のPCを使っています。1台はWin95でMOドライブ付き。もう1台はMEです。主にMEの方を使っているのですが、先日立ち上がりが変になりバックアップの必要性を感じました。2台を繋げてMOにバックアップを取るか?外付けのCDーR/RWドライブを買った方が良いか迷ってます。何か良い方法がありますか?また、MOとCDーR/RWの利点を教えて下さい!!お願いします。

  • MO、CD-RW、DVD-RW、DVD-RAM、HDDのどれがいいですか?

    PCのHDDデータのBACK-UPに外付けの記憶装置を付けたいと思います。 どれがいいでしょう。(なんとなくMOかDVD-RAM?) どの記憶装置をどういう接続方式で付けるのがいいでしょうか? 現在の環境は 会社PC:IBMのA4ノート(A22m)、1年前から使用 PEN3、750MHz、外付けCD-RW OSはwin2k-PRO HDDはCドライブ7Gでプログラム、Dドライブ2.35Gでデータ、どちらも現在50%くらい使用 USBポート1個、ただしマウスで使用中 PCカードスロット2個、どちらも空き Dドライブのデータ(主にWORD・EXCELデータ、画像など)を全部BACK-UP、データが増えてきたところでまた増えた分を追加BACK-UPしたいです。 自宅PC:NECのA4ノート(LaVie LW45H)、3年前に購入 セレロン450MHz、内蔵CR-RWあり OSはもとwin98SEを半年位前にXP-HOMEにUP-GRADE HDDはCドライブ16Gでプログラム・データ共に使用、Dドライブ4Gで未使用 USBポート2個、ただし1個はマウス、もう1個はスキャナで使用中 PCカードスロット2個、ただし1個はLANカードで使用中 主に音楽CDのコピー、写真画像、WORD・EXCELデータ 音楽、画像がHDDを圧迫するので、ちょくちょくBACK-UPとっておき、データが増えてきたところでまた増えた分を追加BACK-UPしたいです。 今ですと会社・自宅ともCD-RWでOKなのですが、追加データをBACK-UPするのに再度全データを書き込むので時間が掛かってめんどくさいので、MOみたいに増えた分だけ追加していくのが便利だと思っています。 希望としては 会社と自宅の両方でつなげるモバイルし易いもの 価格:30,000円以下くらい 速度:速い方がいい(会社で1.4Gのデータを毎回CD-RWに焼いている) 容量:でかいほうがいい(HDDみたいのが理想だけど) わがまま放題書いてしまいましたが、こんな私に最適のものはなんでしょうか?

  • MDをCD-RWのように使うやりかたって?

    MDをCD-RWのように使うやり方があったと思うのですが最近見かけません。私の記憶違いでしょうか?もしあった(いまでもしっかりある。)としたらなぜ最近見ないのでしょう?価格的にもRWより安いし、サイズも小さいし新しい圧縮技術を使えばRWよりも大容量の情報を記憶できるのでは?あっでも、MOがあればいらないか?どうでしょう?  ベータvsVHS見たいな競走で負けたのかな?

  • MO

    外部記憶装置にはいくつかあり、フロッピー・CDR・DVDR・HDDと使ってる人はそれぞれですが、 MOを使ってるという人はあまり(というか聞いたことがない)聞いたことありません。 自分の周りにたまたまいないだけですか? もし、 ほんとにあまり普及したないとしたら、 他の物に比べてあまり優れてないということですか? そもそもMOのメリット・デメリットは何ですか?

  • CD-RWの機能

    IT辞典など見ても釈然としません。 質問1 読む事は可能だが、書くことはできるらしいが?    1.追記型    2.上書き型    のどちらか? 質問2 仮に 上書き型なら 寿命はどの位か? 質問3 書きこみにソフトが必要か? 質問4 記憶容量はどの位? 質問5 MOより読み書きの速度は遅い? 質問6 寿命はMOより劣るようですが どの位 質問7 記憶のシステムはMOとは違うらしいのですが    どのような仕組みでしょうか? 個人的な好みでMO大好きですが? もしここがMOよりCD-RWが勝っている点が あれば改めて記載願います。     

  • CD-RWがうまく使用できない

    こんばんは 使用していた外付のCD-RWの調子が悪いので、内蔵型CD-RWを購入してきましたIOデーター製で使用しているバリュースターパソコンに合う分を販売店で確認して購入しました ソフトもインストールして使用を始めますと、まずASPIマネージャーが組み込まれていません、と表示されます、詳細を見ますとせSCSIボードを装着し、必要なドライバが組み込まれていることを確認して下さい。と表示されます。 さらに進めると接続されているドライブが見つかりません と表示されます、外部SCSIには外付けのハードディスクと MOドライブが接続されています、そちらは正常に働いているのでSCSIのドライバーは正常にインストールされているものと思うのですが私には良く解りません、きっと取外した外付CD-RWは正常だったと思います、どなたか教えていただけませんでしょうか、よろしくお願いいたします。 ウインドウズMEでSCSIはメルコのIFC-DPです

  • CD-RWの書込み速度は?

    先程、MOとCD-RWの将来性について質問しました。 MOの書込み速度は会社で使用しているのでわかります。 CD-RWの速度が遅いと言うことですが、自分はまだ、使用したことがないのでわかりません。FDD並ぐらいでしょうか? あるいは、FDD以下の速度でしょうか?実際、もどかしいぐらいか、感想はどうでしょう?長々とすみませんが、よろしくお願いします。

  • MO

    MOに落としたデータをください、と言われた場合、MO専用のハードディスクがないとだめですよね? これはCDやDVDの書き込みができるパソコンでも意味がないのですよね? 同じように、MOに記憶されたデータをもらっても、MO専用のハードディスクがなければ見れないということになりますか。

専門家に質問してみよう