• ベストアンサー

食洗機をつけてから電気代が高騰して困ってます

先日ナショナルのビルトイン食洗機を取り付けて1日1~2回使っています。 取り付け工事のとき「給湯接続でお願いします」と言ったのでそのとおりになっているかと思うのですが、その後電気代がすごく高くなって困っています。 給湯器(壁にコントローラーがついていて給湯温度を指定するもの)の設定は40度にしているのですが、これが原因なのでしょうか。 でもこの温度をあまり上げすぎるとお風呂などにも支障が出るのではないかと心配しています。 食洗機を使う場合給湯機の温度設定を60度とかにしなければいけないのでしょうか・・・ わかる方アドバイスいただければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 420ka
  • ベストアンサー率24% (27/110)
回答No.3

給湯器の温度を上げてください。 私も、購入してずぐはお風呂に入るとき忘れるからと、40度設定のまま使っていました。すると冬だったのもあり、エアコンと炊飯器と電気ポットと食洗機を使うとブレーカーが落ちまくっていました。 そこで給湯器の温度を(我が家も壁のコントローラーです)最高の75度にしたら、同じ様に使っていても飛ぶことがなくなりました。 どうやら、低い温度だと高温に沸かしている?らしいです(お湯の吐き出し口を見ると明らかに40度以上のお湯が出ています) 最初から高い温度の方が電気代は安くなりますよ。 ちなみに、私はよく目にするところに「温度確認」という紙を貼って、この紙が表の時は温度が高いままだから、と自分でこまめに温度変更しています。

kiwiapple
質問者

お礼

やっぱりそうですか・・・ 洗うたびに給湯器の温度をあげる、というのはかなり厄介ですが、節約のためにはしょうがないですね・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mifuzou
  • ベストアンサー率29% (57/191)
回答No.5

湯沸しよりも、乾燥に電気代がかかると思うのですが、送風乾燥モードがあれば、試してみてください。 また一回のランニングコストは40円から50円くらいなので、電気代はそんなものかなぁと思います。 ガス代や水道代がもっと安くなってると思いますので あまり気にしなくてもいいのでは、と思います。 それよりも食器を洗う手間が省けた喜びのほうが大きくないですか?

kiwiapple
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにガス代や水道代とトータルで見るべきですね。 送風乾燥モードあったので使ってみてます。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.4

うちの食洗機には、給湯モードと言うのがあって、熱いお湯が出てくるまで、冷たい水は捨てる機能が付いてます。 給湯器の設定温度は40℃です。 給湯温度が高いほど、電気代は少なくなります。 今一度、説明書を熟読して、設定に間違いはないか確認してみてはいかがでしょうか。

kiwiapple
質問者

お礼

ありがとうございます。説明書には「給湯器の温度は60度以下に設定してください」としか書いてなくて悩んでしまいました。 給湯器の設定温度を上げて試してみようと思います。

  • yoyos
  • ベストアンサー率20% (76/372)
回答No.2

あまり役に立たないかも知れませんが、ご参考までに。 我が家では食洗機の設定を「乾燥をしない」形にしています。 温水で洗うので、すすぎの後は庫内が割と高温ですよね。なので、すすぎの後は乾燥させずに終わらせても、扉を開けると湯気となって蒸発してしまい、水気もすぐに乾くので・・・。湿気が気になるときは換気扇を回しています。 あと、一日二回のところを一回に集約できるといいですね。 ワット数をみれば、どのくらい電力消費するか書かれていますので、使用時間を短くするとか、工夫できるところもあると思います。 ちょっとした節約ですが・・。

kiwiapple
質問者

お礼

ありがとうございます。回数できるだけまとめて、と思っているのですが、ちょっと深い食器があったりすると、たくさんセットできないので、うーん・・・と思ってます。 我が家は寝る前に洗いはじめることが多いので、洗い終わったら扉を開ける、というのがなかなか難しいのですが、昼間使うときはそうやって節約してみますね。

  • dyna43
  • ベストアンサー率24% (118/478)
回答No.1

恐らくは、40度の設定のせいでしょう。60度が基本ですので、電気で60度まで沸かしていると思います。 でも、「すごく」ってなると水給水になっている気もしますが... 食洗機がお湯を必要とするのは、30分位であとは乾燥なので、その30分位はお風呂やその他のお湯を使うのを我慢するしか無いと思います。 水道が、サーモスタット付き蛇口なら特に問題なく使えると思いますが...

kiwiapple
質問者

お礼

ありがとうございます。1ヶ月弱で3000円くらい上がったので、びっくりしてしまったのです。 60度くらいに設定してしばらく試してみようと思います。

関連するQ&A

  • 食洗機の給水について

    これから新築戸建を建てる予定です。 食洗機をビルトイン型のものにする予定ですが、 給水について、お湯(給湯)か水(給水)か迷っております。 オール電化にする予定でプランは電化上手、メーカーはタカラスタンダード製、食洗機はビルトインミスト洗浄付のTDWV-45S、電気温水器(これもタカラスタンダード)はフルオートのEM-464KGU-FA-BLです。 給湯にすると (1)昼間に食洗機を利用すると安上がりになる。 (2)洗浄時間が短縮となる (3)高温のため汚れがよく落ちる (4)お湯切れの不安あり。 (5)他の給湯と同時に利用すると水圧が落ちる?? 給水にすると上記の逆となると思われます。 給湯の方がよいように見えるのですが、 電気料金プランを電化上手にした場合、夜の利用率が非常に多くなり、そうなると電気代もそんなに変わらず、時間も気にならず、、、となりそうです。 ちょっと分からないところは、給湯の配管で持ってきていても、食洗機のみを温水器のコントローラーで水変えることが出来るのであれば、給湯器で決定でもよいような気もします。 皆様、ご教授をお願い致します。

  • ビルトインの食洗機

    ビルトインの食洗機を取り付け希望です。 今現在、付いていません。 後から取り付け出来るように、水道、電源の工事済みとなってる状態でもありません。 以前、この家(戸建です)を建てた工務店に訊ねたところ、キッチンが2階にあり電源を とるのに、1階の天井を開けて工事をするため、壁紙の張り替えもすることになり、食洗機込みで100万近くかかる見積りが出ました。 後から、ビルトインの食洗機を付けるのは そんなに工事にお金がかかるものでしょうか。電気工事は天井を開けるという、大掛かりな手段しかないのでしょうか。 なにか他の手段があれば、お教え願います。 最終的には外付けの食洗機にするしかないと思いますが、その前にビルトイン式の食洗機がもう少し、低価格で出来ないものか知りたいです。

  • 食洗機お持ちの方、教えて下さい。

    先日、食洗機を購入しました。 使用する上で、どちらが光熱費の節約になるのか教えて下さい。 1.給湯器(壁に設置してあり給湯温度を設定出来るもの)の電源を入れてお湯から(台所からの給湯は最高35度です)食洗機へいくようにする 2.給湯器の電源は入れずに水から食洗機自体でお湯に変える状態で使用する。 分かりにくい文章で申し訳ないですが、分かられる方がいらっしゃいました教えて下さい。 また、フライパン・鍋など大物を手で洗った場合、皆さんはどこへ置いていらっしゃいますか?食器カゴをわざわざ別の場所へ置いて使用していますか?

  • ビルトイン食洗機の故障・取り替えについて

    ナショナルのビルトイン食洗機を使用して8年。今朝食洗機から水が排水されずキッチンが洪水になっていました。 8年も使用したのでそろそろ取り替え時期だと思い,修理ではなくナショナルの買い換え対応機種を注文しました。 しかし,排水できていないということは水道系のトラブルの可能性もあるわけですし,電気屋さんが新機種を取り付けにきてしまう前に水道業者さんを手配すべきなのでしょうか? 情けない話ですが,あまり食洗機のお手入れをしていなかったので,排水系が詰まったのではと思います。 ちなみに手配した食洗機はネットの格安販売業者なので取り付けのみしかしてくれないような気がします。 どうそよろしくお願いいたします。

  • ビルトイン食洗機を壁に取り付けたい。

    据え置きタイプの食洗機からビルトイン食洗機に買い替えを検討しています。 現在使用しているキッチンは扉の幅が合わないためビルトイン食洗機を設置できる場所がありません。 そこで、シンク横の壁をくりぬいて食洗機を設置できないか考えていますが、同じような使い方をしている方はいますか?  取り付け壁の裏は階段なのでその空間を利用します。 シンク横の壁なので作業効率は良さそうですが、壁に埋め込むことができるのか、そんな設置場所で使用して問題はないのか・・・ちょっと心配です。 取り付け作業は夫がします。 夫曰く、配線も配管も自分でできるし、設置スペースも大丈夫と張り切っています。   

  • オール電化 給湯温度設定

    ビルトイン食洗器を使用するため給湯温度設定60℃に設定しています。 用途に合わせて給湯設定温度を変えればいいのですが家族もいますし難しいので (理由は長くなりますので、省略させて頂きます。) 60℃で固定してここ数年たちます。 ここで質問なのですが 温度設定を随時変えず同じ温度で固定したいことを前提に考えたとして。 60℃以下で給湯設定して食洗器を使うと余計な時間と電気代がかかると書いてありましたが それを承知で設定温度を50℃以下に設定して一日中お湯を使う場合と、 食洗器を使用するからと言う理由で一日中設定を60℃にしてお湯を使う場合と コスト的にはどちらが 電気代はかかるんでしょうか? 60℃設定の方がもったいないですかね? よろしくお願いします。

  • 食器洗浄機、浄水器、ビルトインと据え置きはどっちがいい?

    食器洗浄機と浄水器をビルトインにするか、据え置き型にするか迷っています。 (1)食洗機 ビルトインだとHMからの見積もりが15万(ナショナルNP-P45V1PSAAです)故障した場合、新しい食洗機を付け替えることは可能なんでしょうか。可能ならばその時の工事費ってどれくらいかかりますか? 卓上タイプだと自分の好きなものを購入できますが見栄えが悪くなるので。。 (2)浄水器 ビルトインだとHMからの見積もりが10万。ただのアルカリイオン製水器ですが。使い勝手はビルトインのほうがよさそうですが、こちらも故障した場合の取り付け工事費ってどれくらいですか? 実際ご利用になっている方やご専門の方のアドバイス等、どうぞよろしくお願いします。

  • 食洗機 給湯接続の場合

    食洗機を購入するのですが、家の水栓では分岐水栓取り付けができないため、水栓ごと交換の予定です。 そうすると給湯接続専用になってしまうそうですが、 「給湯器のスイッチを入れなくても(入れ忘れても)動いてくれるのか」が知りたいです。 おそらく水を食洗機内でお湯に温めるんだろうとは思いますが、そういう使い方でも大丈夫なものでしょうか?

  • 自分でビルトイン食洗機を撤去したい

    システムキッチンのビルトインコンロのみ新しく取り替える予定です。 コンロはネットで購入し、工事は購入したお店が業者を手配してくれます。 その際、コンロの下にあるオーブンと、隣の食洗機を撤去し、 オープンスペースにしたいと思っています。 しかし、コンロとオーブンは業者が撤去(処分費は工事代含まれる)してくれるのですが、 食洗機の撤去のみはしていないとのこと。(食洗機を購入しないから?) そこで、自分でするしかないのですが、ビルトイン食洗機の撤去は 自分で出来るものでしょうか? 処分は粗大ゴミの日に有料で出そうと思っています。

  • 電気給湯機で電気代を少しでも安くする方法があったら教えてください。

    電気給湯機で電気代を少しでも安くする方法があったら教えてください。 三菱電機製のヒートポンプ式電気給湯機を使ってます。 電力会社の電力料金プランで 使用状況なでよって格安なプランにしているのですが いまひとつ電気代が下がりません。 電気給湯機の使用の状態ですが 今夏なので給湯ポンプの設定温度を下げて お湯を使いきって 夜間にいっぱいお湯を沸き上げています。 ポンプの設定温度を上げて タンクのお湯をあまり使わず 夜間にお湯を沸きあげる量を少なくすると 電気代も少なくなるのではないかと思うのですが 電気給湯機で電気代を少しでも安くする方法があったら教えてください。