OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ラジコンのタイヤは何故瞬間接着剤で付けるのですか?

  • 困ってます
  • 質問No.140934
  • 閲覧数2452
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 98% (1183/1205)

こんにちは
ラジコンの組み立てで思ったのですが
何故タイヤを瞬間接着剤で付けるのですか?
別に中にスポンジ入れるから外れないような気がするのですが・・・

よろしくお願いします
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 56% (56/99)

思いっきり外れます。
高回転で回してみれば分かりますが、遠心力によって変形して外れるんですよ。
また、走行中(コーナリング)の強烈な横Gでも簡単に外れます。ですから、瞬接付けないと
駄目なのです。又、いいかげんな接着を行うとタイヤの持つ最大のグリップ力を生かせない
のでシッカリ接着した方が宜しいと思います。
インナースポンジですが、それはタイヤの空気圧に相当する物です。硬さの異なるものが
別に売られています。これで、特性やグリップ感に変化が付けられます。
しかし、インナースポンジを変更する為にはもう1セットタイヤ+ホイールを買わなければなりません。
(瞬接で接着してあるから) けっして瞬接をはがしてホイールを再使用しようとは考えない方がいいです。
大抵、走行やクラッシュによってストレスやキズなどがある為タイヤより先にホイールが駄目に
なるケースがあり、まだまだ使えるタイヤを泣く泣く捨てる羽目になります。ご注意を!
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

有難うございます
再利用できひんのですか
そうなるとホイールもかわへんとダメなんですよね
オプションの多いタミヤ製やと便利ですね

また教えてください
投稿日時 - 2001-09-26 04:47:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1014)

駆動輪の場合は、空転しないようにだと思います。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

有難うございます

空転してしまうんですね
そういえば回転速いですね

また教えてください
投稿日時 - 2001-09-26 02:47:16


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 24% (211/860)

外れますね。。。

走行中のタイヤって恐ろしい程の力が掛かっているのですよ。

例えば、本当の自動車用タイヤはビード部によってリムにがっちりハマる様になっています…パンクとかで空気がなくなっても普通はリムが外れたりはしないでしょ?(組む時は内圧を走行時の何倍もの圧にまで上げるんですよ)
でもラジコン用タイヤじゃそんな風に固定出来ないので替わりに接着剤でくっ付けてしまうようにしているのです。

ラジコンと言えども走行時のストレスは相当な物があります。
場合によっては実車の場合よりも大きなストレスを受けていると思いますね…
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

有難うございます
結構外れやすい訳ですね
うちはまだ初心者やからはずれへんのかもしれませんね
がっちり接着剤で付けて遊びます!

また教えてください
投稿日時 - 2001-09-26 04:54:35