• ベストアンサー

各国の国防予算を知りたい。

shoyosiの回答

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

 下のHPは1999年の数値をまとめたものです。古い統計ですと、 http://www.tetsureki.com/home/rondan/shoshi/hirotoku3.html が、わかり易いですが、肝心の日本の金額が記載されていません。

参考URL:
http://www.rosenet.ne.jp/~nbrhoshu/milexhikaku2000.html
onotchi
質問者

お礼

もう、ありがとうございました。 日本、アメリカ、ヨーロッパの主要国ばかりじゃなく、他の国まで網羅。 すごいホームページですねぇ~。 表のGDP比「0.9%」というのを見て、(日本の話ですが)そういえば、昔、1%を越える 超えないでもめてたけど、いまはどうなってるのかな~?と思ってたんです。 ここで、教えていただけるとは、「一石二鳥」(これは違いましたか?) いや、どうもどうも、ほんとにありがとうございました。 大助かりです。

関連するQ&A

  • 戦争の数、また2010年度日本の国防予算

    情報の授業でプレゼンをするのに資料が必要なのですが、調べてみても中々見つかりません。 1、1900~1944年で起こった戦争の数 2、1945~1990年で起こった戦争の数と 3、2010年度の日本の国防予算の総額 この3つを教えてもらえれば嬉しいです

  • 各国の国家予算

    先進国及びアジアの国の国家予算を知りたいと思っています。少なくとも中国・モンゴル・韓国・北朝鮮・フランス・ベルギーは知りたいです。 何かわかる資料はありませんか?

  • 国防相

    国防相 韓国哨戒艦沈没検証で韓国国防相の見解結果のニュースを見て改めて気付いたのですが、各国の軍事統括部門の名前を見ると殆ど国防となっています。日本では戦前は陸軍省、海軍省だったと思いますが、第2次大戦後から変わったと思われますが、このようにしようとする宣言なり憲章、或いは決議みたいな事が在ったのでしょうか? どうぞ宜しくご教示下さい。

  • 国防で重要なものには

    食糧自給率が低い事は国防といういみで、非常に問題があり、日本はまさに大問題であるという話がありますが、軍事、食料、以外で国防という意味で問題になる事柄はなにがありますでしょうか? 他国での事や歴史上での事例なども含め、ご存じの事ありましたら、書き込みをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • G8各国のODA予算の内訳を教えてください。

    できれば回答はこんな感じでお願いいたします。 === 0:国名 1:GDPにおけるODA予算の割合(%) 2:ODA予算総額における無償資金協力額の割合(%) 3:ODA予算総額における有償資金協力額の割合(%) 4:ODA予算総額における技術協力額の割合(%) === 最近五年以内のどれか単年度でお願いします。 日本ぐらい自分でやろうと外務省のODAページを見ましたが、よくわかりませんでした。。割合は自分で計算しますので金額だけでも結構です。 また、わかる番号だけ、わかる国だけでもありがたいですし、自分ではみつけられませんでしたが、この回答内容を話題にしたweb pageもあるだろうと思います。ご存知でしたらそちらのURLを貼ってください。 お手数ですがよろしくお願いします。

  • ロシアの国防費が半端じゃなく伸びているのはどうして

    各国国防費の推移 http://www.clearing.mod.go.jp/hakusho_data/2006/2006/html/is250000.html 日本の国防費はほぼ横ばいなのに、ロシアは増えています。 毎年25%くらい伸びていますね。 どういう国際戦術なのでしょうか。 日本はこれに対抗するために、何か対策をしていますか? よろしくお願いします。

  • 国防軍

    自民党がマニフェストに国防軍云々言ってますが名称も…ですが自衛隊の歴史や国民の認識、憲法9条、安保理、海外の戦力、外交、先守防衛、今このタイミングでの国防軍としての存在意義、アメリカとの関係等々…賛否両論を含めてコメントを何卒、宜しく御願い致します。

  • 日本の国防とは?

     普天間の問題で騒がしいですが、ちょっと待ってください。米軍の海兵隊を何処に移す、普天間基地が危険だから移転先を探す、このことに肝心な問題の議論が避けられていませんか。そもそも、日本の国防について何の議論もなされていませんよね。戦後、アメリカの基地ありきからの現実を何も考えていません。東西冷戦時代は当然アメリカの基地は必要不可欠なものでした。日本にとっても、アメリカにとっても。  ソ連は崩壊しました。外交のバランスは大幅に変わりました。新たに中国が日本の脅威となっている現実があります。でも、経済的にアメリカに勝るとも劣らないビジネスパートナーともなっています。こんな時に冷戦時代の国防の認識で全国に100もの米軍基地が必要なのか?こんな疑問普通ですよよね。でも何の議論もなされていません。これおかしくありませんか?  日本の国防をきちんと論議してそれから米軍の基地問題を論ずることが必要では?  私は神奈川県在住ですが、沖縄に劣らず、横須賀、厚木、池子、ノースピア等米軍の基地が身近にあります。国を守るに必要なら当然ですが根本の議論、なされているかはなはな疑問に思い質問いたします。  こんな冷戦時代の米軍の基地日本に必要ですか。日本の国防どうしてら良いのでしょうか?お答えください。

  • 国防意識ゼロどころかマイナスの民主党

    国家の最後の砦は「国防」だと思いますが、民主党に国防意識が全くないように思います。 日本が他国に侵略しやすいように法整備を進めたいようにしか見えません。 日本の周りは友好国ではありません。中国・韓国・北朝鮮・ロシアは国民全体が日本に積年の恨みを抱いている敵国です。 その敵国から日本を守るのが政治家の勤めのはずが、逆に友愛とかいう胡散臭い言葉で様々な権利を与えようとしています。 鳩山さんや小沢さんはテレビではうまいことをいい、人気を得ているようですが、この人たちの狙いは何なのですか?国民の生活が第一なんてウソですよね? 鳩山さんはさっそく韓国に渡るそうですが、小沢さんといい鳩山さんといい、なぜ選挙が近くなると中国や韓国に行くのでしょうか?何か打ち合わせでもあるんですか? 私は自民党政治は褒められたものではないと思いますが、国防だけはしっかりしていると思います。この国防がぶち壊れれば、日本人は本当の意味での奴隷になってしまいます。しかしそれを推し進めようとする民主党の本心を知りたいですが皆さんはどう思いますか? ちなみに国防とは軍事的国防のほかに経済的国防、政策的国防、教育的国防など様々な方面から国を守ることだと思います。

  • 英国の国防戦略について

    かつて日本の国防戦略が韓半島に反日国家を作らない事にあるように、英国の対外国防戦略はベルギーの中立に重きを置いてきましたが、ではなぜ対岸のフランスでなくベルギーだったのでしょうか?