• ベストアンサー

「教えて!goo」一番初めの質問ってなんでしょう?

 最近コレが気になり夜も眠れません・・現にこうして朝5時にここにいるぐらい(笑)。  「OKWeb」、「教えて!goo」、この最初の質問は一体なんだったのでしょうか? どんなことで誰が質問したのでしょうか・・。最初の頃の質問一覧が見てみたいです。

  • Yusura
  • お礼率52% (563/1079)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1489
noname#1489
回答No.1

『FAT16とFAT32の違い』です。 下記参考URLをご覧ください。 私も同じ疑問を持ち、探してみたことがあります。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/qa/question_00001.html
Yusura
質問者

お礼

 さっそくの回答ありがとうございました。遅くなり申し訳ありません。 ていうか、やったー!!(*^^*)やっぱりおんなじことをお考えの方がいらっしゃったんですね。どうやって探されたのでしょう。すごいですねえ。  何はともあれありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.4

>最初の頃の質問一覧が見てみたいです。 最新の質問(今日の質問)を辿って行けば見れるかな?と思ったんですけど、残念ながらこの機能では過去15000問(違うかも)までしか見れないようなので、一覧では無理っぽいです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=* ↑のURLの*の部分に見たい質問No.(2つ目の質問なら「2」を)を打ち込んで、昔の質問を閲覧してください。早く安眠できるようになるといいですね。 ちなみに、「教えて!goo」で投稿された最初の質問は、「教えて!goo」のサービスが始まったのが2000年11月22日ですので、ある程度絞る事はできますが、断定するのはほぼ不可能かと思います。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/search.php3?start=14980&pt=14800&k=&qt=all
Yusura
質問者

お礼

 ありがとうございました、わざわざ・・。  15000問って相当な数ですよね。管理者の方々は本当にご苦労様ですよね~。  「教えて!goo」としてサービスが開始された時期もまったく知りませんでした。私がこちらを利用しはじめたのは2000年12月ころですから、結構初期なんですねえ。着々とシステムも改良されてきましたね。  結構中毒なので、他人の質疑応答を見ているだけでも飽きず安眠にはまだ早いみたいです。回答ありがとうございました。

noname#1489
noname#1489
回答No.3

No.#1のRIO-Freakです。ちょっと、補足・・・。 「OKWeb」の最初の質問は、#1、#2にある通りです。 No.#2のsyou2001さんのように、q=1で表示させると見慣れた『OKWeb』の画面が、 検索して、表示したページの末尾の数字を、00001に書き変えると私のURLにあるものが表示されます。 (これは、検索サイトの中には「OKWeb」のページを直接検索できないものがあるために、 「OKWeb」が検索用のhtmlファイルを時々まとめて作っているとのことです。 以前、『検索するとhtmlファイルが表示されるのは何故か?』という質問がありました。) 「教えて!goo」と「OKWeb」が提携したのは、去年の11月頃だったと思いますので、 「教えて!goo」の最初の質問というのは、q=12000~15000あたりのどれかだと思いますが、 「OKWeb」からの質問か、「教えて!goo」からの質問か、どちらからか、わかりませんので、正確にどれかはちょっと・・・。 ちなみに、下記参考URLに、『OKWeb Pro』というのもありますので、ご自分で探してみてはいかがです。 また、気になって眠れなくなるでしょうか?

参考URL:
http://www.okweb.gr.jp/
Yusura
質問者

お礼

 ありがとうございます。「教えて!goo」のシンプルな画面が気に入ってずっとgooで入っているのですが、ジャンルやカテゴリわけなどOKWebでは少しずつ違うそうですね。  質問したのは、「こういうページができた時にされた最初の質問って何だろう」ということなので、OKWebのほうになるのでしょうか。最初に質問するのって勇気がいりそうだと思って・・。  回答ありがとうございました。もちろん教えていただくまで「OKWeb Pro」のことは存じませんでしたので、眠れないネタは増えました。  ちなみに、最初の眠れないネタは父が振ってくれた「地下鉄の電車はどうやって入れたのか?」ということです。ほかにマンホールはなぜ丸いのかとか、そんなことが気になる子供でした・・。

  • syou2001
  • ベストアンサー率29% (141/483)
回答No.2

質問には1づつ番号が割り当てられますが、 QNO1は、 参考URLのとおりでした。 ちなみにこの質問は#140923でした。 もう朝ですよ。^^

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1
Yusura
質問者

お礼

 夜が明けちゃいましたね(^^;)。  しかし、ぜんぜん別のことに時間を費やしアドレナリン全開!て感じです。眠くありません。ちょっと人としてやばい生活ですよね・・。  ありがとうございました。  番号が割り振られているのは知りませんでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教えてGooとOkWebについて教えて下さい。

    こんにちわ。教えてGooを利用するようになってから1ヶ月位経ちますが、最近OkWebなるものを偶然見ました。その時気が付いたのですが、教えてGooに出ている質問がOkWebにも載っていて不思議に思いました。これはどういうシステムになっているんだろう?と思いOkWebや教えてGooのサイトを調べたのですが、結局分かりませんでした。そこで質問です?教えてGooとOkWebとはどういう関係なのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

  • gooで質問するとokwebという所でも質問した事になるのですか?

    よくでてくる「okweb」という言葉が気になっています。goo=okwebという扱いのようですが、gooで質問するとokwebという所でも質問した事になるのですか? gooとOKが2000年11月22日に提携したとか、oKとGooとでの質問の違いはわれわれユーザーにはわからないようになっているとか、他の質問者さんの回答によせられていたのですが、私がokwebの会員じゃなくてgooで質問をした時、okwebにも質問が掲載されていたり、私がgooの会員の方の質問だと思って回答してるものが、okwebの会員の方の質問という事もあるのでしょうか? だから何、ということはないのですが、知りたいので教えて下さい。

  • 教えて!gooから入ると・・・

     一週間前くらいより、「教えて!goo」の質問タイトルをクリックすると、頻繁に、画面が白くなり、見られません。(一番上のカテゴリーは見られます)  全てではなく、見られる質問もあります。 OKwebより、入ると、こういう問題はありません。 また、gooのHP(ニュース、他)はサクサク表示出来ます。  画面が白くなってる時、タスクマネージャーで見ると、CPUの負荷が100%になっています。 その100%になってる時点で、もう一枚、IEを開いて、OKwebでgooで見られなかった質問を見られます。  最初から、OKwebから入ればいいのですが、ずっと見られてた「教えて!goo」がこんな不具合なので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • カテゴリ 教えて!gooトップ>OKWeb

    質問です。 教えて!gooとOKWebがほとんど同じモノだという事は最近知りました。 質問内容は両方全く同じモノが掲載されるみたいですね。 私は教えて!gooで使用しています。 で、たまたま、他の回答者の過去の回答一覧を見ていて、このカテゴリを見つけました。 教えて!goo>OKWebです。 これって・・・教えて!goo側にこのカテゴリありますか?? よ~っく見てもなかったと思うんですが・・。 OKWeb側だけですか?? また、OKWeb側だけとして、この質問は教えて!goo側には載らないんでしょうか?? まだまだ奥が深いと感じる教えて!goo暦の浅い私の質問でしたペコリ(o_ _)o))

  • 『教えて!goo』深夜2時になると…?

    『教えて!goo』と言うカテがないので、こちらのカテにしました。(OKWebには「OKWeb」カテがありますが…。) タイトルに書いたように、『教えて!goo』のサイトが深夜2時頃になると、決まって下のようなメッセージが出て質問一覧を見れなくなってしまいます。これは、単にアクセス過多でサーバーが混雑しているのか、それとも、何か更新しているのでしょうか? 普通、深夜2時と言えば、アクセス数が減るように思うのですが、どうなんでしょうか? 管理者さんに聞けば分かるとは思うのですが、管理者さんも忙しそうなので、こちらに久々に質問して見ました。(出来れば管理者さんからの回答が欲しい所です。) ============================= いつも 【教えて!goo】 をご利用いただきまして誠にありがとうございます。 ただいまサーバーにつながりにくい状態になっております。 大変お手数ではございますが、時間をおいてから再度お試しください。 =============================

  • あなたはokですか?それともgooですか?

    このサイトは入り口が二つ(okwebと教えて!goo)あるのですが、あなたはどちらから入りますか? また、どうしてokweb(goo)なのですか? 変な質問ですみません。 どちらが多いのか?そして、どうしてokweb(goo)なのかを知りたいのです。 私は、okwebから入り利用をしています。 何故?は、最初に入ったのがokwebからだったので、以後ずうーっとそのままです。何度か気分転換でgooから入ったのですが、関東人の私には画面の色使いが(関東は濃い色が好き?)、合いませんでした。(gooの方ごめんなさい)これって私だけでしょうか?

  • OKWebと教えて!gooについて

    最近になって「OKWeb」に「教えて!goo」と全く同じ質問が載っていました。よくよく見たら、教えて!gooのフッターにPowered by OKWebってロゴがあることに気がつきました。 ということは、OKWebが本家ということなんでしょうか?どちらを使ったほうがいいのでしょうかね? はっきり言ってどうでもいいことなんですが、RSSが2種類あって、サイトも2種類あって、でもデータは同じみたいで、なんだか不思議なんです。

  • 教えてgooとokwebの違い

     よく、回答者の方の参考URLの欄にokwebのURLが載せてあるのを見て、最近okwebの存在を知りました。okwebは、教えてgooとは別物と思っていましたが、中身を見てみると自分が質問したり、回答したりしたのと同じ投稿が載っている!?ということに気がつきました。  教えてgooとokwebって、同じものなんでしょうか?okwebを利用する場合、新規登録は必要でしょうか?

  • gooやOKWebの検索&一番最初の質問は何?

    いろいろ調べていたら、平成12年11月22日(水)がgooの教えての開始日のように思うのですが、その日に一発で飛ぶ方法ってないのかなあって思っているんです。 つまり、希望のその日に飛ぶってできないかなあって思うのです。 「平成12年11月22日(水)」で検索しても、また西暦でもヒットはないと思うのですが、やはり、日にちは検索対象になっていないのでしょうか。 gooの「今日の質問一覧」の→を25960頁以上も手作業(クリック)ってちょっときついかなあって思っているところです。お気に入りに入れながら、長い日にちをかけては可能ですが、そんな余裕と体力(?)あるかなあって甘い考えなんで、楽をする方法をご存知の方、お知恵を借りたいと思っている次第です。 と言うことで、 1.好きな日を指定してその日の質問の閲覧は可能でしょうか。 2.最初の質問っていったいなんだったのでしょう。(単なる興味なんです)   (できたらgooとOKweb両方) 3.gooやOKWebの検索対象は何でしょうか。   (タイトルと本文内ですか?)

  • 教えてgooにも

    教えてgooも同じ質問が出てるような気がするのですが、OKWebと連動しているのですか?どうなってるのですか?疑問に思ったので。