• ベストアンサー

「教えて!goo」一番初めの質問ってなんでしょう?

最近コレが気になり夜も眠れません・・現にこうして朝5時にここにいるぐらい(笑)。  「OKWeb」、「教えて!goo」、この最初の質問は一体なんだったのでしょうか? どんなことで誰が質問したのでしょうか・・。最初の頃の質問一覧が見てみたいです。

• Yusura
  • お礼率52% (563/1079)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1489
noname#1489
回答No.1

『FAT16とFAT32の違い』です。 下記参考URLをご覧ください。 私も同じ疑問を持ち、探してみたことがあります。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/qa/question_00001.html
Yusura
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。遅くなり申し訳ありません。 ていうか、やったー!!(*^^*)やっぱりおんなじことをお考えの方がいらっしゃったんですね。どうやって探されたのでしょう。すごいですねえ。  何はともあれありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Advance
回答No.4

>最初の頃の質問一覧が見てみたいです。 最新の質問(今日の質問)を辿って行けば見れるかな?と思ったんですけど、残念ながらこの機能では過去15000問(違うかも)までしか見れないようなので、一覧では無理っぽいです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=* ↑のURLの*の部分に見たい質問No.(2つ目の質問なら「2」を)を打ち込んで、昔の質問を閲覧してください。早く安眠できるようになるといいですね。 ちなみに、「教えて!goo」で投稿された最初の質問は、「教えて!goo」のサービスが始まったのが2000年11月22日ですので、ある程度絞る事はできますが、断定するのはほぼ不可能かと思います。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/search.php3?start=14980&pt=14800&k=&qt=all
Yusura
質問者

お礼

ありがとうございました、わざわざ・・。  15000問って相当な数ですよね。管理者の方々は本当にご苦労様ですよね~。  「教えて!goo」としてサービスが開始された時期もまったく知りませんでした。私がこちらを利用しはじめたのは2000年12月ころですから、結構初期なんですねえ。着々とシステムも改良されてきましたね。  結構中毒なので、他人の質疑応答を見ているだけでも飽きず安眠にはまだ早いみたいです。回答ありがとうございました。

noname#1489
noname#1489
回答No.3

No.#1のRIO-Freakです。ちょっと、補足・・・。 「OKWeb」の最初の質問は、#1、#2にある通りです。 No.#2のsyou2001さんのように、q=1で表示させると見慣れた『OKWeb』の画面が、 検索して、表示したページの末尾の数字を、00001に書き変えると私のURLにあるものが表示されます。 (これは、検索サイトの中には「OKWeb」のページを直接検索できないものがあるために、 「OKWeb」が検索用のhtmlファイルを時々まとめて作っているとのことです。 以前、『検索するとhtmlファイルが表示されるのは何故か?』という質問がありました。) 「教えて!goo」と「OKWeb」が提携したのは、去年の11月頃だったと思いますので、 「教えて!goo」の最初の質問というのは、q=12000~15000あたりのどれかだと思いますが、 「OKWeb」からの質問か、「教えて!goo」からの質問か、どちらからか、わかりませんので、正確にどれかはちょっと・・・。 ちなみに、下記参考URLに、『OKWeb Pro』というのもありますので、ご自分で探してみてはいかがです。 また、気になって眠れなくなるでしょうか?

参考URL:
http://www.okweb.gr.jp/
Yusura
質問者

お礼

ありがとうございます。「教えて!goo」のシンプルな画面が気に入ってずっとgooで入っているのですが、ジャンルやカテゴリわけなどOKWebでは少しずつ違うそうですね。  質問したのは、「こういうページができた時にされた最初の質問って何だろう」ということなので、OKWebのほうになるのでしょうか。最初に質問するのって勇気がいりそうだと思って・・。  回答ありがとうございました。もちろん教えていただくまで「OKWeb Pro」のことは存じませんでしたので、眠れないネタは増えました。  ちなみに、最初の眠れないネタは父が振ってくれた「地下鉄の電車はどうやって入れたのか?」ということです。ほかにマンホールはなぜ丸いのかとか、そんなことが気になる子供でした・・。

• syou2001
回答No.2

質問には1づつ番号が割り当てられますが、 QNO1は、 参考URLのとおりでした。 ちなみにこの質問は#140923でした。 もう朝ですよ。^^

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1
Yusura
質問者

お礼

夜が明けちゃいましたね(^^;)。  しかし、ぜんぜん別のことに時間を費やしアドレナリン全開!て感じです。眠くありません。ちょっと人としてやばい生活ですよね・・。  ありがとうございました。  番号が割り振られているのは知りませんでした。ありがとうございました。