• ベストアンサー

ダイアルアップでなくLANで持参PCを使えるかの問い合わせ方は?

宜しくお願い致します。 ニューヨーク・ワシントン・カナダの旅行なのですが ノートPCが必要なので持ってこうと思っています。 ダイアルアップは色々と面倒で、日本ではLANケーブル差し込んで直ぐにインターネットにアクセス出来ますよね。 (とても便利だと思います) ホテルにダイアルアップではなく、LAN設備があるかはどう聞いたらいいのでしょうか? 英会話の質問でしょうが英会話&パソコンに詳しい方じゃないと分からないと思いまして。 こちらで投稿させて戴いております。 海外でLAN経由で接続されている方、どのようにホテル側に尋ねてらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ccrescent
回答No.3

ホテルのサイトでも、説明がinternet accessだけで接続方法がはっきりしない事がありますね。 事前に接続環境を知りたい時は、サイトに問い合わせフォームかメールアドレスの記載があれば、そこから訊ねています。 LAN設備でも、Wireless LAN(WiFi・無線LAN)の場合とCable LAN(LANケーブルを使用する)の場合とありますので、そこも確認しましょう。 メールの場合ですが、マネージャー宛に I would like to make certain of your internet facilities. If the facilities are available in a room, please let me know the access method(dial up, Wifi,cable LAN or other) 「そちらのインターネット設備を確認いたします。 もし室内で利用可能ならば、接続方法(ダイヤルアップ、無線、ケーブルなど)をお知らせ下さい。」 正しい英文かは自信が無いです。聞き方もちょっとくどいような気がしますが、ご希望の答えは得られると思います。

_Yuuka
質問者

お礼

有難うございます。 お陰さまで解決しました。

その他の回答 (2)

• nidonen
回答No.2

米国のホテルでは一般的に「 High-speed Internet 」という 表現を用いています。たしかにダイヤルアップよりはるかに早い ので、的を得た表現ですね。ですので、ホテルに電話をしてみて 「 Do you have a High-speed Internet ? 」と尋ねてみるのが いいでしょう。実際に部屋に入った後なら、たいていはテレビの 近くから LAN ケーブルが出ているのですぐわかります。  もっとも No.1 さんが言うとおり、ホテル側ではLAN完備を 売りにしていますから、ホテルのウェブサイトにたいてい表記 されていますよ。おもしろいもので、高級ホテルだからといって 必ずしも LAN があるとは限らず、空港付近のチェーンホテル (ベストウェスタンなど)で無線 LAN が無料だったりします。  先日、サンノゼに行ってシェラトンに泊まったのですが、部屋に 備え付けのパンフには無線LANが有料と書いてあったのに、実際に つないでみたら無料でした。決して誰かの電波を拾ったのではなく、 業者が提供するサービスをサインインして使ってみたら、料金に 「 Free 」って表示されたんですね。さすがはシリコンバレーだと 感じました。

_Yuuka
質問者

お礼

有難うございます。 お陰さまで解決しました。

• fufu01
回答No.1

事前に知りたいなら宿泊先のホテルのHPで確認してはいかがでしょうか。 NYやワシントンDCにあるホテルなら結構HPを持っているものです。カナダは都市によるかもしれませんが。。。 国際電話で英語でホテルに相談するのはかなり敷居が高いと思いますが、英語HPを開いて、インターネットがあるかどうかを見るのは、インターネットの単語を探すと比較的簡単に見つかります。 今は割と充実しているので、LANでインターネットに接続できる可能性は高いと思いますよ。 又、ホテルに到着してからでも部屋にホテルの設備案内があると思います。 インターネット可能なら、その接続方法がのっているので、それに従って挑戦してみて下さい。 自分は英会話苦手ですが、海外出張にPC持って行って上記の2つで結構対応できましたよ。 楽しい旅行になると良いですね。 ps。空港チェックで、PCの入っているスーツケースは必ず開けさせられると考えて下さい。場合によってはPC電源を入れさせられOSが立ち上がることまで確認される場合があります。 そのため、バッテリーは充電してPCに接続しておくことをお勧めします。

_Yuuka
質問者

補足

有難うございます。参考になります。  バッテリは故障していて取り外しています。 税関では絶対バッテリでブートさせれるようにしとかないとダメなんですか? 電源ケーブルではダメなんでしょうか?