• 締切済み

ラルクの『DUNE』

ラルクのファーストアルバム「DUNE」。 リニューアルする前のでも後のでもいいのですが聴いた感想どうでしたか?? いま購入しようかどうかすごーーく迷っているんです(><) じつはティエラが「Blurry Eyes」以外ちょっと苦手なので、それより前のDUNEはどうかな・・?と。 どうぞよろしくお願いします!!

みんなの回答

  • keisi69
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

「DUNE」は、「True」以降のラルクの曲が好きという方にはあまりオススメできません;; 「DUNE」は現在の曲に比べて重い感じがあります。 もともとメンバーはpopで売れそうな曲よりもハードコア、ヘビーメタル的な曲が好きです。 「heavenly」頃から段々「ある程度売れなければやりたい事ができない」と感じで売れそうなpopな曲を書き始めたと、ある雑誌のインタビューなどで語っていました。 「True」に行くまでにはいろいろな妥協があったと思います。 なので、「ティエラ」「DUNE」などのアルバムは、ちょっと言いすぎかもしれませんがまだ自分達の好きな音楽だけをやっていたアルバムだったのだと思います。 昔のラルクの曲も受け入られる気持ちがあるんでしたら是非買ってもらいたいアルバムです(^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • banbass
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

今日和★ リニューアルする前の「DUNE」も持っているのですが昔のラルクを知るのが何か嫌で全然聴いてませんでした(何 私も「Tierra」は何曲か除いて苦手です(x_x;) しかしリニューアルされたのを買って気合いれて(?)聴いてみました。 「何で今までこんな素晴らしいアルバムをほっといたんだぁ!」って思いました。 吃驚しました。苦手な曲が殆どないじゃないかぁ!! ラルクの昔の一面を見れて何週間か飽きずに毎日リピートして聴いていました。 「Entichers」はあまり好きではないですがそれ以外は全ていいなぁと思いました。 買う価値はあると思います! こんな意見ですいません^^;

blurryeyes
質問者

お礼

なるほど~。。 banbassさんも「Tierra」苦手ですか~! 実はNO.4の方に紹介していただいたオークションで1993年当時の「DUNE」を手に入れました☆☆ 平日は実家にいないので、今日取りに帰ります♪ もしこれが良かったら、ボーナストラック入りのリニューアル版も買おうかと思ってます。。 楽しみです(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chisa211
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.4

#3です。 DUNEを購入するかしないかで迷っているらしいのですが、Yahoo Auctionで復刻版ではないDUNEが出品されておりました。 オークションなので中古品になってしまいますが、価格は確実に安いと思われるので迷っていらっしゃらるのならこちらで落としてみたらどうでしょうか。 ただ、ヤフオクに参加するには20歳以上であることと、Yahooアカウントを所有している必要があります。 登録は無料です。

参考URL:
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/71685721
blurryeyes
質問者

お礼

chisa211さん貴重な情報をどうもありがとうございます! 教えていただいたURL見に行きました。 私は二十歳未満なのですが家族に頼んで落としてもらうことができます(^^) 復刻版じゃないほうのはもう廃盤になっていると聞いたので貴重なものだと思います。 あと、もし知っていたら教えていただきたいのですが、紹介してくださったものは一番下の画像に「Limited Version」とありますよね? 出品者さまもあまりよくわからないようなのですが初回盤なのでしょうか?? それともまた何か別の意味が?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chisa211
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

自分は93年のリリースものを持つのですが、DUNEはTierraとは別の世界が広がっていると思います。 Tierraが苦手でも、そこまでハズレ感は感じないのではないでしょうか。 #2さんもおっしゃっていますが、hydeの声がものすごく若いです。 今と比べると歌い方に差がありますし、そういった意味で楽しむのも面白いです。 EntichersなんかはTierraに含まれる曲のどれとも違った感じがしますし。。。 自分は専ら違いを楽しむためだけに聞いていますが。(笑) EntichersやDuneは個人的にお薦めです。

blurryeyes
質問者

お礼

別の世界ですか~。 確かにラルクのアルバムはそれぞれが違った世界をもってる感じがするので、DUNEもTierraとはまた違う・・と言われるとそれもあるような気がします☆ やっぱり評判の良いアルバムなんですね(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

DUNEは、ティエラより内にこもった世界が展開されています。歌詞も危なかったり? ただ、メロ自体はポップだし、アレンジも世界観バッチリなので、そんなに聴きにくいことはないと思いますよ。hydeの歌声も若いし(今の方がウマイ)w。 今のラルクでもよくやるようなアレンジ(サビでコーラスにメロを重ねたり、アコギバッキングを多用したり‥)も登場してるし。 私も初めは、このゴシックな世界に戸惑いました。でも、聴いてるうちに大スキになりましたよ。ティエラも、苦手でしたけど、聴いてるうちにハマッちゃいました。私は、ポップなアルバムだと思いますけど。 でもティエラが苦手ならキツイかもしれません。 あせらず、お金に余裕ができてからでもいいんじゃないかと思います。今は、手元にあるラルクCDを聴きこむとか・・ 私は、ぜひ聴いて欲しいと思いますけどw

blurryeyes
質問者

お礼

詳しい説明どうもありがとうございます☆ ついさっき試聴できるサイトを探したんですがほんのイントロ部分しか聴けなかったんですよ(><) でも、horohoro33さんの仰ったとおり、自分でイメージしてたよりはポップな印象を受けました! リスナーのレビューもかなり高評価でしたし。。 あとは詞ですかね~・・(^^; ティエラも独特ですよね。 私はほんの数回しか聴かなかったからあんまり馴染めなかったのかも??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neo_ap1
  • ベストアンサー率26% (105/395)
回答No.1

安直な感想ですが、 White Feathers他がDUNE寄り、 Blurry EyesがTrue寄り、と言う感じ。 上手く伝わるでしょうか・・・? もしかしたら苦手かもしれないですね~。

blurryeyes
質問者

お礼

ああ~。 何となくわかりますよ!! ちなみにTrueは大好きなんです(^^) やっぱりDUNE買っちゃうのはちょっときついかもですね。 レンタルしたいけどあんまり見かけないので・・;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初心者向けのラルク??

    はじめまして、ここのカテゴリでは初めて質問します。 ラルクのtetsuが好きでつい最近ベースを購入しました。教則本を見ながら基礎の練習や、時々そこに出てる初心者向けの曲を弾いたりしてます。 そこで質問なのですが、ラルクの曲で、わりと初心者でもやりやすい曲はありますか?? ここで過去の質問を色々検索したのでラルクは難しいほうだというのはわかってるんですが・・^^; 聴いた感じではアルバム「SMILE」の中の「接吻」や「永遠」なんかどうかなと思ってるんですが・・。 逆に難しそうなのは同じアルバムの「Lover Boy」とかアルバム「REAL」の「ROUTE666」とか新しめのだと「自由への招待」とかかなって思うんですが・・。なんかいかにもって感じのやつしか思い浮かびません! あと昔のやつでもアルバム「DUNE」の曲はどれも難しそうに思うのですが・・ど素人なので詳しいことがあまりよくわからないので(><) 詳しい方ぜひ何かアドバイスをよろしくお願いします。。

  • ラルクを愛する皆さんへ

    こんばんは。 僕はラルクをこよなく愛して止まない23歳男です。僕はゼッタイに昔の(ドラムがsakuraの頃)のラルクがいいと思います。個人的には、 1、The Fourth Avenue Cafe 2、flower 3、winter fall 4、Blurry Eyes 5、Vivid Colors がマイベスト5です。あとは、 Singin' in the Rain Caress of Venus Cureless 夏の憂鬱~Album ver.~ DIVE TO BLUE Lies and Truth Sell My Soul いばらの涙 Brilliant Years 賽は投げられた metropolis 予感 などが好きです。ラルクファンの皆さんそれぞれの名曲を教えてください!!!

  • L'Arc~en~Cielの発売中止1stアルバムについて

    ラルク大好きです。前も書きましたが…。それほどラルクが好きってことです。 質問です。 ラルクの1stアルバム(インディーズ)といえば、DUNEですよね。 でも、その前にI'm in painや記憶の破片、Shuttig from the skyの原曲であるClaustrophobia などが収録された Unfinished DEMO 7 Tracks ってのがあったっていうじゃないですか。 実物をオークションで初めて見たのですが、あれは何なのでしょうか。なぜ、出回っているのでしょうか。 価値にするとどれくらいなのでしょうか。数量としてはどのくらい出回っているのでしょうか。

  • ラルクのアルバム「DUNE」について

    最近ファンになりました。 アルバムを集めようと思って中古ショップで色々見ていたのですが、アルバム「DUNE」がいくつか置いてあり、できるだけケースが綺麗なのを買おうと隅々まで見ていたら、ひとつだけ裏面下に「Limited Version」と書かれているものを見つけました。 これは何なのでしょうか?Googleで調べてもよくわかりませんでした。結局これが一番綺麗だったので買ったのですが、まがい物だったらどうしようと思っています。 詳しいファンの方、教えてください。

  • 報道ステーション

    報道ステーがリニューアルしました。 あなたのリニューアル前と後の感想を聞かせてください。

  • ファーストガンダム

    ファーストガンダムがコミックになっていると聞きました!実はちょっと前に本屋で見かけたのですがそのときは買いませんでした。 その後そこに行ってみたのですが、もうありませんでした~。。。 ネットの書店でも探してみたのですが無いような・・・。 どこか確実に購入できる(売っている)ところを知っていたら是非教えて下さい。お願いします。

  • 昔いたバンド「PINK」のCDが欲しい

    タイトル通りですが、PINKのアルバムを久々に聴きたくなりました。1st~全て(最後のアルバムはサイバーでしたっけ?)中古でかまわないので、安く手に入れたいと思っています。どこで売っているでしょうか。 それと、ホッピー神山の「音楽王・音楽王2」も欲しいのですが、こちらは聴いた事がないので購入を迷っております。もし聴いた事があるかたがいらっしゃいましたら感想をお聞かせいただけるとありがたいです。 (PINKのイメージとは全く違うのか?) 宜しくお願いいたします。

  • イマーニ・コッポラ

    イマーニ・コッポラってし知ってますか? 4年くらい前に、ヒットしたんですけど。 彼女のファースト・アルバムを持っているのですが、その後の彼女の活動を知りません。 彼女の音楽が大好きで、ぜひ、アルバムがほかにもでてたら買いたいのですが・・・。 あと、彼女に似たかんじの音楽をつくるミュージシャンを知ってたら教えてください。

  • オリジナルラブで、こちらの曲が入っているベストアルバム?を教えてください!

    10年ほど前田島貴男さんの音楽に興味を持ち、初期のEYESだけを所有している者です。とても懐かしい気持ちになりベストアルバムを新譜で2つ程購入しようと思ったら、曲がかぶってしまったり、たくさん出ているようで迷っています>< 実はFMで流れていた”月の裏で逢いましょう”が通常版でなく、ダンサブルというかお洒落にアレンジされたバージョンで聞いた事があったのですが、これはどちらのアルバムに入っているのでしょうか? テンポも少し速めだった記憶がありますが、定かではないです・・ 是非教えていただけましたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • ラルクの「DUNE」(再発盤)ドラムについて

     「DUNE」限定の話ではないのですが…。 さきほど、BBSで以下の様な文を読みました。 「デジタルリマスタってことは、ドラムはユッキーだね」    「DUNE」は、前ドラマーのsakuraが叩いているのですが、「デジタルリマスタ」という処理をする時に。ドラムを現ドラマーのyukihiroに差し替えたりするものなのでしょうか?  もしくは、ドラムはyukihiroに差し替えているという告知でもあったのでしょうか??  「リマスタ」というのは、マスターテープを新しく作り変える(処理する?)みたいな意味に思っていたのですが、さすがにドラムを丸々、差し替えたりという作業はないと思っていたので、上記の文が気になってしまって。  どなたか、ご存知の方、ご教授下さいませ。

このQ&Aのポイント
  • ix100で膨大なレシートをまとめてスキャンし、1つのファイルとして保存。
  • 後で1枚ごとのレシートデータに分ける方法はありますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう