• ベストアンサー

就職前に引っ越したいんです。

9月20日で仕事(契約社員)を辞め、 就職活動を開始しようと思っています。(正社員) 1つ、とても心配な事があります。 私はパニック障害という病気のため、長時間の通勤は不可能です。 (この病気は、主に乗り物に乗っている時に発作が起こるため、  途中で下車したり、しばらくの間乗れない状態になります) それで、もし就職先が決まった場合、会社の近くに引っ越したいと考えています。 転職の場合、勤務開始日が割と早いと思われるので、 引っ越すための時間的余裕が取れるかどうかがネックになります。 (だいたい2週間程の時間をいただけたら、と考えています) パニック障害になったのは、もう6、7年前で、 現在はかなり良くなり、また薬でコントロールしているので、 滅多に発作は起こらず、電車で4駅程度であれば、通勤に支障はありません。 ただ、こうした病気は精神的な病気と考えられる傾向があり、 もし採用になったとしても、事情を話すのが怖いんです。 偏見とか、業務に差し支えるといった理由で、 採用取消になるのではないかと心配です。 それで、採用になった場合、または応募する際に、 どのように説明すればいいのでしょうか? 診断書(業務に差し支えがない旨を明記したもの)を 提出した方がいいのでしょうか? 今まで勤務していた会社は、自転車で通勤出来る場所でしたので、 特に問題はありませんでした。 35才でアメリカに正規留学したんですが、一度も発作は起こりませんでした。 また、私は現在38才、女性、独身です。 これだけでも、かなり就職には不利なのはわかっています。 でも、不利を承知でがんばろうと考えています。 ご助言、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5522
noname#5522
回答No.3

2週間と言うのは家を決めて引っ越すまでの期間でしょうか?仕事先によって引越し先も変わるというわけでしょうから、そうですよね? まずそこで2週間ってものすごくぎりぎりな気がしますが大丈夫でしょうか?今現在働いている訳ではないので、まだ「仕事が決まっただけ」の段階ですよね。これだと入居を受け付けない物件もあるかと思います。(保証人も立てないといけないですよね)なので、できれば「引越し次第」と言う形で目安として2週間を提示して、ゆとりがあるような会社を選ばれた方が良いと思います。 病気のことは言っておいたほうが良いのかもしれませんが(なぜ入社まで時間がかかるか聞かれた場合などは)、そこで偏見視するような会社はろくでもない会社です。そんな理解のない会社に入ったら、苦労するだけだと思います。 年齢のことなどもあり、早々贅沢は言える状態ではないのかもしれませんが、まず身体を大事にされてください。

ukari
質問者

お礼

2週間というのは、やっぱりギリギリですよね。 それに、ご指摘にように、入居時の契約についても実は気になっています。 でも、まずは就職先を決めて、決まったら出社日の相談、 そしてもし時間がなければ、多少がんばって出社するくらいの気持ちでいます。 元気が出ました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • mixi
  • ベストアンサー率40% (143/356)
回答No.4

こんにちわ。 まず、就職を決めてから引越しがいいと思います。 現在お住まいの付近から仕事を探されてはいかがでしょうか。徐々に遠くの会社を受けるようにすればいいと思うのです。 私の家は父の都合で「引越し魔」なのですが、住む先が決まっていないと採用が難しいことがあるのです。「こちらに引っ越す」と言っても「そんなにまでしてウチに来たいんですか?」と手放しに喜んでくれるところは残念ながら殆ど無いんです。 駅5つ以遠の会社を受けるにしても、引越しの話は切り出さない方がいいです。 正社員雇用の場合、派遣と違って2ヶ月先から転職活動をするのはザラです。余裕をもって、「採用が決まったら、それから2週間後のキリが良い日」としてしまえばいいと思います。例えば、いつから働けるかの問いにも質問返しになってしまうのですが「〆日はいつか」とか聞いてお互いが都合の良い日を決めればいいのです。もちろん、心の中で引越しの日を計算してくださいね。 病気については話す必要は無いでしょう。例えば自律神経失調症を隠して働いている人が私の周りにはたくさんいますから。 では、ご健闘をお祈りしています。

ukari
質問者

お礼

病気については話す必要がないとのアドバイス、ありがとうございました。 内緒で働いている人というのは、結構いらっしゃるものなんですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24736
noname#24736
回答No.2

通常は、面接の時や採用決定時に、いつから出社できるか聞かれますから、そのときに「会社の近くに移転先を探したいので、2週間前後時間をいただきたいのですが」と申し出れば問題ありません。 会社によっては、給料の締め日の翌日(殆どが21日)・1日・11日を採用日にしたいものですから、その点も考えて返事をすれば宜しいと思います。 以前、採用を担当していましたが、色々な事情で出社日の希望があり、大抵の希望は受け入れていました。 良い就職先が決まると良いですね、頑張ってください。 また、病気も完治しますように・・・・。

ukari
質問者

お礼

出社日は割と融通がきくものなんですね。 採用担当経験者のご意見ということで、とても参考になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.1

大丈夫です。 きまってから、 >引っ越すための時間的余裕 を2週間ください、自転車で通いたいので」と話しましょう。 決まった後なら、 あなた同様、相手も正社員で長く働いてもらうつもりなんですから、2週間は許容範囲だと思います。細かい話ですが交通費も助かるし(^^) 逆に「待てない」という場合は、正社員といえども、使い捨てにされるような印象がありますので、こちらからお断りしてもいいくらい。 診断書も不要です。 ご質問の感じからして、ご病気自体は、何ら差し支えないと思います。(出張の少ない仕事だといいですね) 一番は、あなた自身が気にしすぎないようにすることだと思います。 他人に(会社に)言わない内緒の病気を持っても、何食わぬ顔で働いてる人は、結構多いです。(私を含めて・・) # もう、朝ですよ・・・

ukari
質問者

お礼

気にしすぎ、というのは確かにその通りだと思いました。 そうですよね。 仕事自体には支障はないわけですから、 もし決まったら時間をいただくことにします。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就職活動中。仕事先に通院、病名は分かりますか?

    ただいま就職活動をしています。数年前に鬱とパニック障害で心療内科に通っていました。しばらく通っていませんでしたが最近また調子がよくないので、また通院したいと思っています。 ただ、仕事をするときに職場には病気を知られたくありません。ちなみに正社員ではなく歯科医院でのパートを希望しています。 ①そこで質問なのですが、通院した場合、仕事先に病院名は知られますか? ②病名は知られてしまいますか? ③内科を主としている心療内科に通った場合は病名は隠せますか? 頑張って働く意欲はありますが、就職や仕事に不利にならないか心配でならず、通院できておりません。宜しくお願いします。

  • 障害者申請する前に就職がいい?

    障害者手帳を持ってると一般正社員より給料が安くなると聞きました。 例えば、普通に会社に採用された後に障害の申請をした場合は他の社員と給料は変わらないままなのでしょうか? 申請してから就職しようと思ってましたが、給料が安いのはイヤなので、他にいい方法がないかと思ってます。他にいいアドバイスがあればよろしくお願いします。 ちなみに申請しても6級(良くて5級)だと思います。 走ったり、すごく重いものを持ったりしない限り普通に仕事はこなせると思います。

  • 障害者のクローズ就職

    障害者の就職は病名を公開して就職するオープン型と、何も言わないクローズ型があります。この度クローズ型で就職が決まりましたが、入社に当たり、障害の有無を問われました。この場合って業務に差し支えなければ嘘を言ってもいいですか。病名公開すれば不採用になるかもしれません。 お願いします。

  • 再就職の届けについて

    再就職の届けについて質問です。 私は、22日に再就職が決まり、10月1日からの勤務になります。 そこで、失業認定申告書と採用証明書をハローワークに提出するようですが、採用証明書の記入は、勤務開始からしか不可能です。 その場合は、書類が揃うまでは、ハローワークに再就職の報告はしなくて良いのでしょうか? それとも、就労前に、とりあえず就職が決まったこは報告するのでしょうか? ご回答お待ちしております

  • 内定が先か引っ越しが先かで悩んでいます

    現在地方に住んでいるのですが、東京の会社に就職したいと思い、今月から就職活動(中途採用)を始めました。東京への引越し作業(物件の決定~荷物発送)は、内定を頂いてからと思っています。 引越し作業の時間を確保するため、次の就職先での勤務開始は内定を頂いてから1か月後くらいを希望しています。ですが中途採用の場合、多くの企業は内定後すぐの勤務を希望していると聞きました。 面接官に「引越しがあるので勤務開始は内定を頂いてから1か月後を希望します」と言うのは採用に不利ですよね? ですが働き始めてしまうと、なかなか引っ越しに時間をとれませんよね? ですので今のうちに東京に引越してしまった方が良いのかなとも思うのですが、就職先が物件から遠く離れた場所になるかもしれない、というリスクがあります。大抵の物件は2年契約なので、通勤が不便だからと契約期間内に引越しをすると違約金を取られてしまいます。 就職活動用として短期のマンスリーマンションなども考えたのですが、どの物件も家賃が高く(家具付きの所が多い)予算オーバーです。 地方から東京に就職や転職をされたかた、引っ越しは就職活動中にしましたか?それとも内定を頂いてからしましたか?その場合、内定を頂いてから何日後位に勤務を開始しましたか? 何か良いアドバイスあればお願い致します。

  • 発作って言われると怖いですか?

    ごめんなさい。先ほどは質問途中で投稿してしまいました。 私はパニック障害という精神的病気を持っています。理由もなく急に不安でたまらなくなり、パニックを起こすというものです。症状が出ると、電車などに乗ることが怖くなったりします。 現在、看護学校に通っています。パニック障害の症状が強く出ていたため休学していたこともありますが、治療を開始し復学しました。 しかし、今でも軽く症状が出ることがあります。周囲に言わせると、私はいつも笑顔のイメージがあるらしく、表情の変化が出やすいから、軽くても発作が出ているのがわかりやすいようです。 私は自分の状態を隠しているわけではないので、「どうしたの?」と私が病気を持っていると知っている人に言われると、「発作だから大丈夫だよ」と話します。看護学校だから大丈夫かなーという思いもあるのですが、「発作」っていわれるとひきますか? 同じ学校に好きな人がいるのですが、その方も精神的な病気を経験した人で、9歳も年上だから理解も示してくれて心配してくれます。でも、発作って言う言葉を言うと何となく距離を感じる雰囲気になってしまっているような気がして不安です。でも、私には発作って言う言葉が合うような気がしているので、他に言葉が見つからないんです。何かいいアドバイスいただけると嬉しいです。

  • メンタル疾患中の就職について

    現在40代後半女性です。前職はメンタルではない病気で退職しました。不眠が続いた前職中に適応障害と診断され、それに加えて現在は動悸や息苦しさ怠さもあります。退職の原因となった病気は手術治療も終わり実家に戻り再就職活動中です。半年間無職期間が出来てしまい年齢の焦りもあり、接客の正社員の仕事を、メンタル不調は申告せず面接を2社受けました。今は結果待ちですがもし採用された場合、ちゃんと働けるのか不安が募りここ数日症状が重く辛く苦しいです。時間や日数の少ないパートの仕事から社会復帰するべきじゃないのか、しかし、もし正社員採用されて断ってしまったら2度とチャンスは巡ってこないかもしれない、と思考がまとまらず昨日から布団から出られません。取らぬ狸の皮算用ですが、もし採用の場合無理にでも働きに出れば無職の不安から解消されて症状が良くなるののではとも考えています。皆さまならどうするか、アドバイスをいただけないでしょうか? 両親も高齢な為、早く社会復帰しなければと情けなく涙が出てしまいますが心配もかけたくないので相談出来ていません。

  • 就職についての相談です。お願いします。

    以前このような質問をさせていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1731681 留年しようと思い、 来年のゼミも担当になっていただきたいと 今年担当してもらってる教授に お願いしに行ったところ 来年はもういらっしゃらないとのことでした。 そしてパニック障害の事情を話すと ゼミは出席しなくても 卒論だけ提出すれば卒業できるだけの 単位はあげる。と言われました。 今年卒業すれば気持ち的には楽になりますが 就職について悩みます。 私がどうしても入りたい企業は 新卒採用しか行っておらず、 留年してでも受けたいと思っていました。 しかし、 来年度までにパニック障害が治りゼミに出席できるのか、 来年担当する教授が病気について理解してくれるか 、 就職活動を始めるまでにこの病気が回復しているのかという見通しの立たない不安がとても強いです。 このまま卒業するか あえて留年するか悩んでます。 アドバイスお願いします。

  • 就職への一歩が踏み出せない

    こんにちは、26歳の男です。社会不安障害を患っています。 タイトルの通り、なかなか就職するための一歩が踏み出せずどうすべきか困っています。 より具体的にいうと、ハローワークへは足を運び、興味のある求人を見つけるまではできるのですが、紹介状をもらって面接をしよう、という段階には気持ちとしてなかなか進めないのです。 求人は工場の製造業をメインに探していまして、これはコミュニケーションが比較的少なくて済むこと、そして私が地道で細かい手作業が好きであるという理由からなのですが、それでもやはり正社員でフルタイム働くということに恐れや不安を感じています。 アルバイトであれば「無理ならすぐに辞めればいい」と心に保険をかけられるのですが、正社員として働くとなるとそう無責任なことはできないので、どうしても二の足を踏んでしまいます。 現在は、他人とのコミュニケーションが苦手ということもあって、実家で両親の世話になりながらパチンコ店の開店前清掃のアルバイトをしています。一日2時間、休日は1か月に6日で、会話が少なくて済むので大きな負担にはなっていません。 しかしこの程度のアルバイトでは生活するのに十分な収入は得られませんし、両親を安心させたいのでしっかり正社員として働きたいのですが、その壁が私には大きく感じてしまいます。 これには病気に対する不安が関係しています。 症状としては不安による動悸、吐き気、胃の痛みなどのパニック発作が主で、新しい環境に身を投じたときに顕著で、それ以外にもストレスによりある日突然発作が起きることもあります。以前バイトしていたコンビニは3か月ほど経った頃、突然発作による吐き気と動悸に襲われその日のうちにやめてしまいました。 それから病院で認知行動療法を行っていくうちに症状がある程度良くなってきたのでリハビリのつもりで現在の清掃アルバイトを始めました。 しかし清掃アルバイトを始めてから2週間ほどの間も、新しい環境に対する不安で上記の症状がよく出ていました。周りの社員やバイトの方が皆いい人だったので、なんとか我慢しているうちに環境にも慣れ、バイトを始めて8か月経った今はそのような症状は出なくなりましたが、はたして正社員として就職できても、同じように環境に慣れ上手くいくのか。良い人間関係を築ける職場であるのか。これは実際に採用されなければわからないので、さてどうしたものだろうかと悩んでいます。 まずはアルバイトを掛け持ちして長時間の仕事に慣れたほうが良いのか、など考えもしましたが、年齢的にもやはり正社員に・・・という気持ちもあります。 何か思ったこと、アドバイスなどありましたらお願いします。

  • 離婚後の再就職(パート)

    現在37才子供なしで今年の春に離婚をしました。親元に戻らせてもらい再就職先を見つけています。離婚前にストレスからパニック障害になりました。離婚後パニックを起こす回数は減りつつあります。離婚前に事務のパートや派遣は続けていましたから仕事はなんとかこなしていけるとは思っています。安定しつつありますがパニック障害のこともあり、正社員になることに抵抗がありパートで仕事できたらと思っています。細々とやっていくことについては結婚時家計が豊かではありませんでしたので大丈夫だと思っています。離婚の痛みがもう少し消え、仕事に慣れたら正社員の道を探すなり、パートを増やせばと考えています。そのような希望がありますが、出戻りでこれ以上親に心配や負担をかけたくない気持ちやパートという就業体系へ不安定さを感じ正社員としてはじめから就職しないとという焦りもあります。 パートで生活費を得ることに関しみなさんどう思われますか?パートで40、50歳になっても生活していけるものなのでしょうか?お知恵をお貸しいただければ大変うれしく思います。よろしくおねがいいたします。

このQ&Aのポイント
  • ネット環境がなくスマホとWi-FiDirectで繋いでドキュメントの印刷とスキャン機能のみ使っていたが、モバイルコネクトアプリのアップデート後に接続できなくなった。
  • パソコンもしくはスマートフォンのOSはandroid SOG04 エクスペリア10で、接続はWi-Fi Directで行っている。
  • 関連するソフト・アプリはモバイルコネクトで、電話回線の種類は不明。
回答を見る

専門家に質問してみよう