• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カンジダ肺炎 緊急です。)

カンジダ肺炎 緊急な状況について

noname#2787の回答

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

抗真菌剤にはジフルカンをはじめいくつもの種類がありますが、一般の薬剤に比べ副作用の発現が多いとともに強いため全身状態を考慮しつつ用いなければなりません。 疾患の内容によって差はありますが、通常医師は、危急の病態があればそちらを優先先行して治療に当たります。『大腸性潰瘍(潰瘍性大腸炎)を直す事よりも、肺を直すのが先決だと思い…』はすでに当然主治医が行っているはずのことです。しかしステロイドによって免疫抑制され、カンジダ「までが」暴れる体内環境において、二次感染(カンジダによってさらに免疫力は落ちています。)を防ぐために抗生物質も使うのは同じ医師として理解できます。また全身状態の急激な悪化を防ぐためにこれまでの薬剤のうちいくつかは即座に切ることができないかもしれません。以上のことを理解されたうえでもう一度主治医の説明を思い起こしてください。 薬剤の交換その他を希望するなとは言いませんが、その結果起こることについても十分承知の上で主治医の先生にお話になることです。通常、真菌性肺炎が重篤化した状況では出来ることはごく限られていることはご理解ください。

na26
質問者

お礼

専門家のご意見誠に有難う御座いました。素人の考えでは甘いですね。 後は、何か薬以外で考えられるもの、漢方とか、ないでしょうか? 本当に貴重なご意見有難う御座いました。

関連するQ&A

  • カンジダ症の軟膏について

    私は、7月に入って初めてカンジダ症と糜爛を診断されました。 2日に一度通院して洗浄と膣剤と抗生物質(クリセチンVなどです)を2種類飲み軟膏ももらいました。 その時は3週間ほどで治療が終わりしばらく大丈夫だったのですが。 11月に入りまた再発してしまいました。この時も3週間ほど通いお医者に大丈夫といわれて薬を飲み終わったら1日でまたガンジダ症を再発してしまいました。 不安でいたたまれなかったので色々調べていましたが、私が貰っている軟膏の「シマロン ゲル」はカンジダ症の治療薬としては入っていませんでした。この軟膏はステロイドということもあり大丈夫なのかと不安でいっぱいです。お医者にも聞きずらくてきけずじまいです。どなたか同じ物を使っている方はいらっしゃいますか? どうかよろしくお願いします。

  • これはカンジダでしょうか?

    1歳7ヶ月の息子のことです。 中耳炎で耳鼻科に通っていて、抗生物質を貰って飲んでいました。 7日にまた行きまして、今までとは違う抗生物質を貰いました。フロモックス細粒というものです。 で、午前中にこの薬を貰いましたので、お昼を食べさせて、そのあとにこの薬を整腸剤(これも一緒に貰いました)と一緒に飲ませました。 そして、その日の夜、オムツを替えようと見てみると、おちんちんの周りに赤い点々がいっぱい出ているんです。 おむつかぶれかなと思ったんですが、普通おむつかぶれって、下痢が何回かなってから、なると思うんですが、便はしていますが、下痢にはなっていません。 また、おむつかぶれは点々というより、赤いしみが広がってるようなかんじだと思うのです。 で、家にある写真つきの病気辞典を見てみると、カンジダのものととてもよく似ています。 お昼に抗生物質を飲んで、こんなすぐカンジダになったりするんでしょうか。 明日、病院は休みなので、月曜日には行こうと思うのですが、明日はこのかぶれにどのように対処したらいいでしょうか。 家には今、以前貰ったカンジダの塗り薬とおむつかぶれの塗り薬両方あります。また、耳鼻科で貰った薬は今は飲んでいません。 よろしくお願いします。

  • カンジダの疑いがあります(投薬について)

    先週から白い塊のようなおりものとかゆみがあり 今日婦人科でおりものの検査と投薬を受けました。 先生には特に病名は出しませんでしたが 抗真菌薬が二種類出されましたので多分カンジダではないかと(素人判断ですが)思います (過去何度かカンジダになった経験があります) カンジダは、抗生物質などを飲んで体の抵抗力が下がるとなりやすいと記憶しています。 また、ステロイド剤はカンジダや水虫などの真菌にはあまり良くないと聞いたことがあるのですが 今回の投薬に抗生物質とステロイド剤が入っていました。 検査の結果は一週間後でまだカンジダだと確定したわけではないのですが 投薬された薬をそのまま使うのが不安です。 病院には聞きにくいですし… どなたか、今回の投薬について ご教示頂けるととてもありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 薬の内容は クラビット錠100mg セルベックスカプセル50mg ナイスタチン錠明治50万単位 アスタット軟膏 リンデロンVG軟膏0.12% です。

  • カンジタ症が治らない

    2月の半ば頃に性病の疑いがあったので婦人科で受診した結果、カンジタ症と膣炎と言われたので、まずは抗生物質を飲み膣炎を治してからカンジタ症の治療をし始めました。抗生物質を飲み、膣炎は治ったのですが 次に行った時に先生に膣内に入れる薬を入れてもらい(5日間効果があるといわれました)、それから7日分の膣内に入れる薬(1日1つ入れてました)を使ったのですが、それでも治らず、また病院に行くと「前よりは治ってきているように思うけど、また前回と同じように5日間効く薬を入れておくので、5日経ったら1日1つずつ1週間膣内に薬を入れてください」と言われました。 症状としては、かゆみはないのですが、おりものが黄色く固まりパンツにパリパリとなりくっついています。 普通の人は、薬を何日か使えば治るのでしょうか?もしかして、HIVに感染しててそのせいで治りが悪いなどがあるのでしょうか… HIVの検査は5月に受けようと思っています(HIV感染の疑いのある時期か約3ヶ月後なので) 2回目のカンジタ治療が終わったのですが、それでも治りませんでした。結果的に先生が入れてくれた5日間効く膣に入れる薬2つと、自分で入れる薬を14個使った事になります。

  • カンジタがかゆすぎる!!!!

    カンジタが痒すぎて痒すぎて本当につらいです。 2-3日前くらいからかゆみがでてきて、今日産婦人科にいき検査と薬をいれてもらいました。 昼間はへいきだったのですが、夜のお風呂のときに、薬が流れないようにとつけていたタンポンをとったあとから痒みがひどくなり、眠れないほどです。2-3日まえから、痒みはあったもののこんなにひどくはありませんでした。 むしろ薬をいれてもらったのになぜでしょうか。 また、2ヶ月前にもカンジタといわれ、そのときは痒みはなかったので一度薬をいれたあと病院にいきませんでした。しかし、2週間前に抗生物質をのんだせいか、めちゃくちゃかゆみがでてきてしまいました。 痒すぎて辛すぎて、痒みどめの薬もききません。今日産婦人科いきましたが、明日もいくか迷います。

  • カンジダ 膀胱炎 大腸菌・・

    カンジダ治療していたのですが 検査で膀胱と膣内に かなりの大腸菌が出て カンジダ治療を一旦休止して膀胱治療と言われ 抗菌剤をのまなくては なりません・・ またカンジダが悪化しますよね・・?3週間もカンジダ治療したのに・・。 なぜそんなに大腸菌が出てしまったのでしょう・・?膣から膀胱に行ったのか 膀胱から膣に行ったのか・・。 5月に処女膜切除手術を受けて3日目から 排尿時 尿口に痛みを感じるようになりました。手術後なので抗生物質をのんでいました。でも ろくに水分とっていなかったので トイレも行かず。カンジダが先か膀胱炎が先だったかも よくわかりません。その後も 結構抗生物質のんで カンジダがわかったのは つい先月です。真菌剤を塗り始めてから尿のときの痛みは和らぎました・・。普通 膣も膀胱も自浄作用があるはずなのに なぜなんでしょう・・?手術が いけなかったのでしょうか。処女膜が無くなった分 菌が入りやすいのでしょうか? ストレスも かなりあるので それも いけないのでしょうか・・? この3ヶ月 病院通いで 参ってしまいました。まだまだ この分だと続くことが予想されると 余計に・・;; 膀胱炎て 繰り返すんでしょうか?カンジダ自体 繰り返しやすいと聞くので 抗生物質は 2度と 飲みたくなかったのに・・。膀胱炎にもカンジダにも ならないように できることって ないでしょうか?

  • カンジダと抗生物質

    カンジダと抗生物質 私は先日カンジダになり通院治療をし、病院で言われた治療期間も終わり症状もなくなったので、治ったかどうかの最終検査をしました。 検査結果待ちの間に、蓄膿になってしまい、 今、抗生物質を飲んでいます。 その後、カンジダの検査結果を聞きに行った所、まだ治ってないと言われました。 抗生物質を飲んでいることを伝えましたが、再度ヒマな時でいいからまた通院してと言われました。 抗生物質を飲んでいる時に同時にカンジダ治療をしても意味があるんでしょうか? 確か抗生物質はカンジダになりやすいと聞いたことがあります。 抗生物質を飲みながらカンジダ治療もした経験がある方いらっしゃいますか?

  • 抗生物質でカンジダ?

    土曜日に気管支炎と診断され、抗生物質等の薬を貰いました。 どうもカンジダになったようなんですが 日曜まで生理だったことや 12月から3月まで毎回生理終わりにカンジダになっていたことを 踏まえて、抗生物質でなったのか、生理でなったのかがわかりません。 まだ、咳がひどく微熱もあります。 とりあえず、前回カンジダの塗り薬を多めに貰ったので 気休め程度にしか効かないですが塗っています。 咳が収まってから病院に行っても問題ないんでしょうか? 気管支炎の症状的に、1週間は咳が続くと言われました。 一応、同じ総合病院の耳鼻科と婦人科で通っています。 アドバイスお願いします。

  • 抗生物質と膣カンジダ症について

    数日前、のどの調子が悪く耳鼻咽喉科に行き抗生物質他数種類の薬を貰い服用しています。 その後性器に痒みが出るようになり、症状等をネットで検索した結果膣カンジダ症ではないか、と思われます。 その病気は抗生物質を飲むとなり易いようです。 今まで膣カンジダ症になったことはありません。 何も知らずに抗生物質を服用していたのですが、医師に処方された薬によって別の病気になったというのは納得がいきません。 それが原因だとある程度確定できた場合、その耳鼻科になんらかの請求をすることは可能でしょうか。

  • 淋病とカンジダ(>_<)

    婦人科の検査で、淋病でした! 2週間分の飲み薬(クラビット錠100)をもらい 5日前くらいから服用しだしたのですが、 私、抗生物質を飲むと、すぐカンジダ膣炎になるんです・・・ ( よく扁桃腺炎になるので、  クスリを服用する度に、カンジダに…><) 今もカンジダで、おりものがカッテージチーズ状です↓ すっごく辛いです、どっちを先に治したらいいやら…??? そしてもうちょっとで生理にもなるので、 カンジダのお薬が膣に入れられない… 病院に行けばいいのですが、忙しくて時間がなく 質問(相談?)しました。 困っているので、何かアドバイスをよろしくおねがいします。