OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

犯罪心理学

  • すぐに回答を!
  • 質問No.140910
  • 閲覧数342
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 32% (23/71)

卒論を犯罪心理学の分野で書くことにしました。
はじめは、犯罪の原因がどこにあるのかを探ろうと
「遺伝か環境か」ということで双生児研究をしようと
思ったのですが、犯罪学の教授に
「今はこれは否定されていて、書いても評価しないよ」と言われ、あきらめました(ゼミの教授ではありません)。

そこで次の案として、原因論をいくつか挙げて、
それを検証し、自分の理論を作り上げるという
形にしました。
自分の理論を作り上げたら、実際の事件をそれに
あてはめて、考察するんですが、
実際の事件をどのように考察すればいいのか
分かりません。
そろそろ調査にかからねばならない時期で
どうやっていいのか全く分からない状態です。

詳しく書いた本などを読むほか、
ないんでしょうか?
実際の事件が詳しく書いてある本などがあったら
教えて下さい。
また他に実際の事件を考察できる方法があれば
教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 31% (37/117)

 本についてはわかりませんが、
福島章とか小田晋とかの著書は犯罪心理学の本が多いです。
 図書館などで検索してみてください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 32% (85/263)

コリン・ウィルソン著
「コリン・ウィルソンの犯罪コレクション」(上・下巻)なんかいかがでしょうか。
原題は「The Mammoth Book of TRUE CRIME〈Wilson,Colin〉」
書籍コード:4791753283(上)
      4791753291(下)
青土社から出ています。
参考までに下記のURLを記しておきます。