• ベストアンサー

サウンドマネージャが不具合になります。

asucaの回答

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

英語版の「sound Manager」が入っている(quicktimeの英語版をインストールしたときに起こる)ということはありませんか? システムフォルダの「機能拡張」フォルダの中と「コントロールパネル」に日本語版と英語版が混在していないか確認してください。 また、コントロールパネルの機能拡張マネージャーでOS基本もしくはOS全てにして再起動してみてください。 その後で必要な物を元に戻してみていけば原因が分かりやすいです。 あとは「Freeze Remover EX」というソフトでメモリを最適化してやるという物がありますが、普通は出ないエラーですので根本的な解決にはならないかもしれません。ただ、重複した物や不要な物を指摘してくれますのでチェックにはいいかもしれません。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se147129.html
hassyu212
質問者

お礼

asucaさん早々の回答ありがとうございます! 機能拡張マネージャでOSをすべてにし、再起動すると 不具合がなくなりました。 その後ひとつひとつ戻して原因を探していった結果 スクリーンセーバのコントロールパネルが壊れていたようで このチェックを外すと通常に起動出来るようになりました。 サウンドマネージャの読み込みが出来なくなってから インターネットでダウンロードしたファイルの音声が 聞けなくなり困っていたのですが、無事解決しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サウンドデバイスの不具合を毎日起こしてしまいます。直しても次の日には、同じ状態に戻ってしまい困っております。

    メーカー名: NEC VALUESTAR OS名:WindowsXp パソコン名:PC-VT5706D 今年になってから、サウンドデバイスの不具合が起きてしまい、不具合が起きると音声再生や動画再生時に音が全く出ません。 原因はサウンドデバイスの「Sound MAX Integrated Digital Audio」の不具合だという事は分っております。 ただ、「Sound MAX Integrated Digital Audio」をデバイスマネージャーから削除して再起動すると直るのですが、次の日に再びPCを起動するとまたサウンドデバイスの不具合が起きてしまうのです。 毎日こういう不具合を直して着た弊害からなのか最近では、「Sound MAX Integrated Digital Audio」を削除して再起動しても、新しいドライバを入れなおした時に出る表示が「Sound MAX Integrated Digital Audio」ではなく違うサウンドデバイスになっていて、直らない場合も出てきました。 この場合は、システムの復元をして直すのですが、この日は正常な状態でも次の日には元通りです。 こういう厄介な状態ですが、この不具合を完全に治す方法はあるのでしょうか? PC初心者ですので、分りやすいアドバイスをして頂ければ助かります。 アドバイスをお待ちしております。

  • OS9 起動できなくなりました。

    PowerMacG4/400PCIをOS9で使用しています。 いつものように起動したところ、アイコンパレードの途中で、   「使用可能なメモリが不足しています。    "サウンドマネージャ"    機能拡張を一時的に使用停止にするには、再起動して、    shiftキーを押したままにします。」 というメッセージが出て起動できなくなりました。 AppleのTechInfoLibraryで検索したところ、OS8.5で同症状を見つけ、その指示通りに、    1.再起動してShiftを押し、機能拡張を読み込まずに起動。    2.システムの機能拡張フォルダからサウンドマネージャをゴミ箱へ移動。    3.再起動 という手順で起動したところ、今度はサウンドマネージャがないのでアイコンパレードも無事終了しますが、Finder画面にデスクトップのアイコンが並ぶ前にフリーズしてしまいます。 このとき、画面は背景の色と、一番上のバー(ただしアップルマークもなにもなく真っ白)しか表示されません。 カーソルは最初は表示され、動かすことも可能ですが、すぐに(30秒くらい)で動かなくなります。また、動かなくなると同時に表示されなくなることもあります。 仕方がないのでOS9を再度インストールしてみましたが、やはりアイコンパレードの途中で「使用可能なメモリが不足・・・・・・」と出てしまいます。 実は全く同じ症状が半年ほど前にPowerBookG3/333でも起きており、このときはどうにもならないので初期化することでようやく復帰しました。 これから初期化に備えて、ハードディスクのバックアップを取りますが、できれば初期化せずに治したいです。 どなたか解決方法をご存じの方、いらっしゃいませんでしょうか? アドバイスも大歓迎です。小さなコトでもかまいません。よろしくお願いします。 追記 PRAMクリアは試してみました。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macのアプリですぐフリーズ

    Macの画像管理ソフトを使っていて ある程度画像を登録すると よくフリーズするようになった。 いろいろ調べてみると サウンド初期設定と一般設定初期設定の 所に不正な書き込みがあるようだ。 しかし画像管理ソフトだから この設定フォルダは関係ないように思われる。 メモリ不足だろうか? アピアランスをデフォルトにすると フリーズは解消されることがあるが、 他の作業をして、その後このソフトを 起動させると又フリーズする。 Macに詳しくないので、もうお手上げです。 どうかご教授ください。 Mac OS9.22 です。

  • サウンドに関して問題がいろいろ

    iMacDV400 MacOS9.0.4 imovie2 において、 1.内蔵マイクによる録音がうまくいきません。 ものすごい雑音がします。 試しにシンプルサウンドでも録音してみましたら、 おかしくなっています。 それから、不思議なことがありまして、 2.同じOS同じマシン、おなじアップデートにもかかわらず、 サウンドコントロールパネルの画面が違います。 一方には入力ボリュームがついていますのに、 もう一方にはそれがみあたりません。 ここで、いろいろ調べましたが原因、解決策が見つかりません。 キーボード以外の周辺機器はははずしています。 PRクリア、ディスクトップの再構築、断片化の解消、フリーズリムーバー、メモリ調整、サウンド初期設定の破棄などは試しました。 なおシンプルサウンドの不具合に関しては翌日になればなおるなど確実な解決策がないのは知っております。 なにか思い当たる解決策がありましたら、よろしく御教授くださいませ。

    • 締切済み
    • Mac
  • windows98→windows98SEアップグレードでサウンドを認識しません。

    どなたか助けてください。 VALUESTAR NXのVS26D(その後不確かだけど 多分M7modelCA1)でプリインストールの95を フォーマットしてメモリの関係上windows98S Eを入れました。 そしたらサウンドがぜんぜんならないどころか 、デバイスマネージャーで認識してないではな いですか。 デバイスマネージャーからいったん認識してな いデバイスを削除して再起動して最初はまた不 明なデバイスといわれたので再度削除して手動 で入れようと思ってもどれを入れたものかさっ ぱりだったのでとりあえず、NECのところから ひとつ(しか無いし)選んで、入れると起動後 フリーズし、その後も音は出ないのでまた削除 しました。 BIOSのアップデートしたらいいのかと思っても マザーボードのメーカーもわからず、どこを見 てメーカーわかるかもわからず、121ware.com でもサポートされていないようです・・・。 BIOSアップデートでVS26Dのものはなかったみ たいです。 98SEが正常に使えるかどうかを検索したらオラ クルのエラーでどうなのかわからないし。<12 1ware いろいろ検索してみたのですが、どうにもこう にも解決しません。検索の仕方が悪かったのか。 サウンド関係やマザーボードはぜんぜんわから ないので、同じような経験を克服された方や、 この長い稚拙な文章を読んでわかった方、よろ しくご指導ください!!!!

  • デバイスマネージャからの直接のアンインストール

    Windows Vistaを使っています。 パソコンの製造元のサポートにサウンドの不具合のついて質問した ときに、サウンドドライバのアンインストールをするように言われ ました。 そのときの方法の意味がよく分からないのですが、その方法という が、デバイスマネージャから直接、右クリック-削除でドライバを アンインストールするというものです。 上記の方法は、「プログラムと機能」からアンインストールするの とどう違うのでしょうか? また、デバイスマネージャで削除(アンインストール)しただけでは、 プログラムと機能のほうにも残っていて、結局そちらでもアンインス トールを念のためしました。このように、デバイスマネージャで削除 (アンインストール)すると二度手間になると思います。 やはり意味がよく分かりません。 どなたかご教示頂けると助かります。

  • イラストレータ10が起動しません(><;)

    macG3 OS9.2にて、普通にイラストレータ10を使用していましたが、急に起動中、初期設定の読み込みのところでフリーズするようになりました。 一度アンインストールして再度インストールして復活したのですが、その後すぐに同じように起動しなくなりました。 ・PRAMクリア ・Preferences削除 ・フォント削除 ・システムフォルダ/Application Support/Adobe/webフォルダ削除→Adobe Online を再インストール ・初期設定削除 以上のことは試しましたが、一向に直りません。手順が悪かったということもあるかもしれません。どなたか助けて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メモリ増設しかないのでしょうか?タスクマネジャー終了しても 再起動し動かない

    インターネットがフリーズし タスクマネジャーで終了しても すぐ再起動、でもフリーズしたままです。 イベントビューア?では 多数のプロセスで過大なメモリを消費。  システムで過度なベージングが発生とありました。 タスクマネジャ パフォーマンスでは メモリがいっぱいです。 メモリ増設しなければいけないのでしょうか? どうすればいいか わかりません 教えて下さい! 全然わかっておらず すみませんが 助けて下さい VALUESTAR 1Gです。

  • Symantec Managerの不具合について

    SYMC ENDOPOINT PROTECTION 11.0I/O BASIC 12 MONTHS バージョン11.0を使用しています。 現在、Symantec Endpoint Protection Managerをサーバに入れて、かつ自身にSymantec Endpoint Protectionを導入してウィルス対策を行っています。 3~4週間前から「サーバーに接続できませんでした。」というメッセージがでて、コンソールが起動しませんでした。 シマンテックのサポートセンターからディザスタリカバリを実行→SEPMのアンイストール→SEPMの再インストール→ドメインIDの追加→管理ドメインを切り替え→サーバー証明書の復元を実施しました。 コンソールは起動するようになりましたが、マネージャーとクライアントはオフラインで、最新の定義ファイルが更新されない状態です。 マネージャーとクライアントがオンラインになり、マネージャーからクライアントに最新の定義ファイルが更新される方法を教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • DELLのサウンドデバイスはどれですか?

    パソコン初心者です。 Windows2000でDELLを使っています。 全く音が出なくなりました。 原因はアプリケーションの追加と削除で 誤ってサウンド関係の何かを削除してしまったことと思います。 デバイスマネージャーでは Aureal Vortex Game Port Windows サウンドシステム互換(WDM) Windows サウンドシステム互換(WDM) この3つに△の警告マークがついています。 セットアップCDはないのですが、パソコン内に DELLフォルダがあってその中に、 R41334,R42570,R49606,R54402,R55795というファイルが入っていました。 もしかしたらこの中にサウンド関係に該当する インストールできるファイルがありませんか? それぞれを開いてみたんですが セットアップって書いてある物がありはしますが一体どれなのか・・・? また、この中に該当するものはあるのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。