• ベストアンサー

善意の押し付け?

ARCの回答

• ARC
回答No.2

ん~、難しいですね。 「人間の価値は平等である」って理念は、ずっと昔からささやかれていますが、その理念が継続して実現されたことは、少ないんじゃないかと思います。 時々テレビで放映されるような「みんなが平等な」ごく小さな村落もあるにはあるでしょうが、ある程度まとまった数の人間が集まってしまうと、「人の価値」を平等にすることは出来ないんじゃないかと思います。 (一人でも『俺は特別』だって思ってしまうと、平等じゃなくなってしまいますからね。小さな村落では、そういった異端分子を追放することによって村の秩序を維持していけるのかもしれませんが…) 「人の価値とは不平等なものである」という理念に関しては、有史以来様々な国家で実践されてきましたね。 例えばイスラム系の方々は男尊女卑があたりまえの世界に住んでいますし、そうでなくても貧富の差があるのがあたりまえなのが、人の世界です。 「人は不平等なもの」である社会のほうが圧倒的多数なんですよね。 ですが、私たち日本人は、「人間の価値は平等である」ってタイプの教育を受けて育ちます。そして、それを信じて育ってしまった人間が、自分の受けた教育とそれに相反する現実とのギャップに悩んでしまうんです。 私も常々「なんか間違ってる」って感じてしまいますが…

akarilove
質問者

お礼

僕も「人は、みんな平等」とか「争いはいけない」とか 「人間、だれでも努力すればなんでもできる」とか教育現場で聞いてきた言葉聞くと、「違うぞ」って思います。  最近は、争いはいけないから、運動会はダンスだけで終わりにするとこあるみたいですね。     わたしも、こういうの「なんか間違ってる」と感じます。  回答どうもです。