• ベストアンサー

善意の押し付け?

ARCの回答

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.2

ん~、難しいですね。 「人間の価値は平等である」って理念は、ずっと昔からささやかれていますが、その理念が継続して実現されたことは、少ないんじゃないかと思います。 時々テレビで放映されるような「みんなが平等な」ごく小さな村落もあるにはあるでしょうが、ある程度まとまった数の人間が集まってしまうと、「人の価値」を平等にすることは出来ないんじゃないかと思います。 (一人でも『俺は特別』だって思ってしまうと、平等じゃなくなってしまいますからね。小さな村落では、そういった異端分子を追放することによって村の秩序を維持していけるのかもしれませんが…) 「人の価値とは不平等なものである」という理念に関しては、有史以来様々な国家で実践されてきましたね。 例えばイスラム系の方々は男尊女卑があたりまえの世界に住んでいますし、そうでなくても貧富の差があるのがあたりまえなのが、人の世界です。 「人は不平等なもの」である社会のほうが圧倒的多数なんですよね。 ですが、私たち日本人は、「人間の価値は平等である」ってタイプの教育を受けて育ちます。そして、それを信じて育ってしまった人間が、自分の受けた教育とそれに相反する現実とのギャップに悩んでしまうんです。 私も常々「なんか間違ってる」って感じてしまいますが…

akarilove
質問者

お礼

 僕も「人は、みんな平等」とか「争いはいけない」とか 「人間、だれでも努力すればなんでもできる」とか教育現場で聞いてきた言葉聞くと、「違うぞ」って思います。  最近は、争いはいけないから、運動会はダンスだけで終わりにするとこあるみたいですね。     わたしも、こういうの「なんか間違ってる」と感じます。  回答どうもです。   

関連するQ&A

  • 善意の募金のその後は

    善意の募金のその後は 人工心臓を装着しているが未成年のために日本では心臓移植はできないようです。そのためアメリカで手術をするため、その費用を街頭募金で調達している人があります。1億円を超す金額ですが、善意の人が多くそれが叶います。 次のことについて教えてください。 両親の必要経費はご自身が負担するのでしょうか。それとも両親のアメリカに行く費用もその募金で賄われるのでしょうか。 それから、手術が成功すればうれしいことですが、成功してもあるいは万一不成功だったとしても、募金によって両親は豊かになるということはあるのでしょうか。 本当に冷淡な内容の投稿だと思いますが素朴な疑問です。情報をお持ちの方教えてください。

  • お答えいただけましたら幸いです。

    主に都内で、東南アジア人っぽい人が募金箱をかかえたりして、ときには特にそういったものは持たずに、募金のようなことをお願いしてくることがあるのですが正直うざいと感じることが多いです。 そもそも本当にしっかりとした募金なのかも分からないですし、自分たちから通行人に向かっていくスタイルも相手の自由を妨害する行為でいい気はしません。せめて、側に立ち声がけをするという、あくまでも通行人の意思に委ねるやりかたであれば、不快感を持つ人はまずいないとおもいます。 またこれは個人的にですが、他にも通行人がいるであろうに、その中で自分に向かって来られると、「舐められてるのか?」と思うので、そういう不快さもあります。 皆様のご意見をいただきたいです。

  • 発展途上国の自殺者数

    発展途上国は先進国より自殺する人が少ないと聞きました。 先進国より生活が苦しいはずなのに、 なぜ自殺者数が先進国より少ないんでしょうか?

  • 外国人が日本国内で事故にあった場合の逸失利益

    ふと気になりました。 以下の場合どのように逸失利益は計算されるのでしょうか? ちなみに「先進国」とは平均賃金が日本より高い国々、「発展途上国」とは平均賃金が日本より低い国々を差しますが、適当な表現が見つからなかったために便宜上使用しているだけです。 1.留学生の場合  1-1.先進国からの留学生でその国の平均賃金が日本より高い場合  1-2.発展途上国からの留学生でその国の平均賃金が日本より低い場合 2.旅行者の場合  2-1-1.先進国からの旅行者で就業中の人の逸失利益の計算法  2-1-2.先進国の旅行者で就職前の旅行者または休職中の人の逸失利益  2-2-1.発展途上国からの旅行者で就業中の人の逸失利益の計算法  2-2-2.発展途上国の旅行者で就職前の旅行者または休職中の人の逸失利益 3.海外在住の日本国籍の人の場合の逸失利益の計算方法 4.日本に短期で働きに来ている外国人の逸失利益の計算方法(例えばワーホリで日本に来ている場合、その時の年収はかなり低いはずですが、帰国後はそれ以上の収入が期待される場合を言います)   もし日本の賃金センサス基準で計算されるのであれば、先進国からの旅行者と発展途上国からの旅行者には不平等が生じるように思います。 長々となりましたが、回答よろしくお願いいたします。

  • ○○ちゃんを救う会とかなんであんなに募金が集まるのですか?

    よく難病などでアメリカなどに移植や手術を受けに行くために何千万円または1億円からのお金を集める親っていますよね。不思議なことにそんな子供は次から次に現れるのにもかかわらず5000万円だ1億円だという募金が集まります。今日も新聞に子供に心臓移植をアメリカに受けさせにいく為に1億2000万円の寄付を集めた親の話が載っていました。スマトラ沖地震で集まった民間からの募金額は日本は約16億円しか集まりませんでした。何千人という方が亡くなり親を失った子供が大勢いるのに16億しか集まらない日本。片やたった1人の日本人に手術を受けさせるのに1億円以上集まる日本・・・。日本人の感覚が良く分かりません・・。黒柳哲子さんではありませんがアフリカには300円の予防接種が受けられない為に亡くなる子供がたくさんいます。その子の親にしてみれば自分の子供ですから価値はプライスレスでしょうが果たして客観的に判断した場合その子供1人に1億2000万円もの価値があるでしょうか?サラリーマンの生涯賃金は約2億5000万円と言われています。とてもじゃありませんが自分だったら1億2000万円分も世間様に貢献できるとは思いません。日本人からすればしょせんスマトラ沖で‘外人‘がくたばろうが困ってようが遠い海の向こうのお話。はるかかなたのアフリカのガキが死のうが知ったこっちゃない。それより‘同胞‘が1人死にそうだ、1億円集めなきゃ!!という感覚なのでしょうか?○○ちゃんを救う会などで浪花節を語ってお金を巻き上げようとする親を見るたびに‘先進国の国民‘としてのエゴや‘日本人は特別‘といった意識が見え隠れして不快になります。ああいった募金活動はおかしいと主張するような団体やHPなどがありましたら教えてくださると幸いです。

  • 〇〇ちゃんを救う会(海外で生体肝移植をするための募金)について思うこと 

    今までずっと気になっていながらタブーのようで 誰にも聞けなかったことがあります。 よく街頭や新聞などで「〇〇ちゃんを救う会」という募金を目にします。 なぜ一般人の子供ひとり救うために人様から募金を募るのでしょうか。 もちろん一般人の子だから有名人の子だからというのではありません。 お金がなくて治療が受けられない子供(だけでなく大人も) はいくらでもいると思います。 それなのに海外で生体肝移植をする時に限ってなぜ こういったことが行われるのでしょう。 みんな苦しい中でも自分のお金で治療しているのではないのでしょうか。 そんな多額のお金があれば、もっとたくさんの子供が 救えるのではないかと思ってしまうのです。 例えば発展途上の国で日本なら治る病気で亡くなっていく子供たち、 ミルクがなくて飢えでなくなってしまう難民の赤ちゃんたち。 人の命は誰であり平等で、ひとりでも救える命は救いたい、 それは分かるのですが・・。 みなさんはこういった募金活動についてどうお考えですか。 募金したくなければしなければいい、募金したい人だけすればいい という回答は私の疑問の解決にならないので ご遠慮頂きたいいと思います。 文章が下手で自分の考えがうまく表現できないので 全面的な非難のように取れてしまうかもしれませんが 関係者の方すみません。 募金活動について納得できる回答が得られれば幸いです。 (回答が多い場合お礼はまとめてになるかもしれません)

  • 【物理学と数学と天文学】地球は楕円形の形をしている

    【物理学と数学と天文学】地球は楕円形の形をしているので赤道にあるハワイのお米1kgを北極に近いスウェーデンやノルウェーに持っていくとハワイで1kgだったお米は重くなって何kgになるのか教えてください。 世の中は軽さ至上主義なのは赤道に近い国がたまたま先進国になったので自分たちが有利なように軽い方が高技術だと植えつけて赤道から離れている国はどう頑張っても先進国で計ると重くなるので最先端技術では勝てないし、 農作物を輸出するときも重量計算を発展途上国の人に植え付けたので発展途上国から1kgの米を先進国に輸出すると先進国側に着いたときには重さが重くなっている。この利ざやが大きい。 だから先進国はボトル売りで買わずにタンク買いして先進国側でボトル詰めすると量が増えて売れる。 発展途上国は質量計算で売ればいいのに先進国は有利なように重量を発展途上国の人に教えて差を搾取し続けている。 これはどれくらいの差になるのか知りたいので赤道と北極での重量の差を教えてください。

  • お金の仕組みについて

    お金の仕組みについて 発展途上国などに多額のお金を募金や援助のような形で寄付してもどうして問題とはならないのですか? 何も付加価値を生み出していないのにお金が増えることはお金の価値を不安定にするのではないでしょうか? 基本的な質問ですがすごく気になります!!どなた様か回答お願いします。

  • 途上国の問題について

    途上国は発展しようとしますが,これまでの先進国の歴史から見てみると,発展=環境破壊だと思います。途上国の人からすれば食べるのに必死なのに環境なんて気にしてられないというのが本音だと思ってます。だから,工場排水がたれ流しになったり,国自体もお金を払えば環境汚染を黙認するみたいなこともあるらしいです。一方では,先進国は環境を壊すなと言ってます。両方が満足できるような方法ってあるんでしょうか?途上国の現状や何らか方法など分かることがあれば何でも教えてください。

  • 彼に価値観の押し付けをしてしまいました。

    彼とはお付きあいを始めて1年と少し経ちました。 私は20代、彼は30代です。 彼ははっきり言って口が悪いです。 すれ違う人の事や接客業をしている人を馬鹿にしたり貶したりします。(直接言うのではなく本人がいなくなってから言います。)私にはキツイ言い方をしてきません。 先日、デート中に彼の話している事を聞いているうちに疲れてしまって、ローテンションになってしまい、どうしたの?と聞いてくれた彼に、あなたの口が悪いのを聞いていると不快だと言ってしまいました。 彼は自覚しているらしく、会社でもよく言われると言っていました。私と一緒にいるために気を付けると言ってくれました。 なんだか罪悪感がおさまりません。私にだって至らない所はあります。大目に見て貰っているところも多分にあると自覚しています。私は彼の個性を受け入れられませんでした。 ただ私は、人を馬鹿にしたり貶したりする行為が大嫌いです。こればかりは譲れないのだと思います。 これから彼は、私とデートをする時窮屈な思いを少なからずするのだと思います。私に嫌われないように、私がまたローテンションにならないように。それは私の価値観を押し付けてしまったからだと思います。 皆さんは好きな人のどうしても受け入れられない部分とどう向き合っていますか? 大切な方なので、お付きあいを続けることを諦めたくないです。 宜しくお願い致します。