• ベストアンサー

創業者利益はいつ獲得できるのか?

shoyosiの回答

• shoyosi
回答No.1

創業者利益は株を売らないことには獲得できません。株式新規公開時には、既に会社はかなり大きくなっており、そのとき、株を新規発行して、資金調達を図る必要性は余りありません。公開条件に株がある程度、流通することがありますので、通常、創業者利益を獲得したい株主の株を原資にして、それを分配する形式で行われます。公開予定の1年ぐらい前に、取引先や従業員に株をある程度持ってもらうために公開予定価格より、安い値段で発行しておく例もあります。それで、値段がつきますと、時価発行などを行えば、会社は負担が少なくて、資金調達ができます。公開すれば、何時でも、株主は時価で株を売ることにより、創業者利益を得ることができます。以前は、銀行とか生保が安定株主として機能して、株式の20%も持っていれば実権が保有できましたが、今は、やはり、創業者側で50%の株式がないと、安心できません。