• ベストアンサー

東京で結婚式をします。札幌からの友人の交通費は?

再来週、東京都内で結婚式をします、25歳女です。 急に結婚式をすることになったため、今まで交通費について全く考えておりませんでした。全額負担は無理なため、札幌から参加の友人には2万円のお車代を渡そうと思っています。(宿泊代の負担はしないつもりです) 参加の返事をいただいた友人たちに交通費については全く何も伝えていない状況です。 事前に、友人たちに「交通費は一部しか出せないけど…」などのアナウンスをしておけばよかったと大後悔しております。友人の中で私が一番最初の結婚式になりまして、前例がなくて困っています。 お車代が2万円では少ないと思いますか? 事前に、交通費について説明がなかったことに対して、フォローの仕方をご存知の方、お教えいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も北海道から1人、九州から1人友人に来てもらいますが、お車代は飛行機代の片道分を出そうと考えています。「片道分しか出せなくてごめんね…」と言って。 ご質問者様は再来週とのことですが、ご友人へのアナウンスは今からでも遅くないと思いますよ!「遠いところから来てもらっちゃうけど、よろしくね。ところで交通費なんだけど、全額はちょっと厳しいけど\20,000を出させてもらおうと思っているの…」と言ってしまえば いいと思います。 まったくアナウンスがないとご友人も「交通費出ないのかな?ご祝儀、少なめにしようかな。。。」と考えるかもしれませんし(^^; ご友人だからこそ、きちんと(金額も含めて)事前にお伝えしておいた方がいいと思います。 金額も\20,000はちょうどいいのではないでしょうか?あまり多すぎると相手も恐縮してしまいますから。 あとは、後日「来てくれてありがとう!」のお礼電話、写真を焼き増しして送る、(できれば前日に「明日よろしくね」の電話も)、などなど気持ちの上でフォローを忘れないようにすれば、遠くから出席された方も「行ってよかったな」とイメージアップになると思いますよ。 それでは、体調には気をつけて当日をお迎えくださいね。 いいお式になりますように!

gogomk
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。 ご祝儀と交通費の関係まで気づかなくて、お教えいただき大変感謝しております。 友人には「全額出せなくて申し訳ないけど、交通費は2万円をだすので…」と伝えました。みんな、「祝いに行くんだからそんなに気を使われたらこっちが困ってしまうよ」と言ってくれて、友情を再認識することもできました。 後日のフォローも伝授いただいて、本当に感謝しております。 どうもありがとうございました。 haruko2005様もいいお式になりますよう、心から祈っております!

その他の回答 (4)

  • mui-kuma
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私(東京在住)が沖縄の披露宴に呼ばれたときは、「交通費は出せない代わりに、お祝儀は全くいらないから、ぜひ来て欲しい」という内容でした。 また、岐阜県の披露宴(交通費は2万円ちょっと)に呼ばれたときは、事前に交通費について何も言ってくれなかったので、困りました。 交通費がもらえるなら、3万円包んで、 交通費がもらえない場合は、2万円のほうがかえって良いだろうなと思っていたので、当日は2種類のご祝儀を用意して行きました。 呼ばれた側としては、交通費が全額もらえないからといって嫌な思いはしないと思います。遠方でもやっぱり呼ばれたら嬉しいです。 #4さんもおっしゃっていますが、事前に情報がないと、招かれる側がお祝儀の額など色々気をつかってしまうと思うので、どちらにしろ事前に伝えておいたほうが良いと思いますよ。

gogomk
質問者

お礼

お答えいただきましてありがとうございます。御礼が遅くなり申し訳ございません。 交通費は2万円渡すと言うことを、先日友人に伝えました。ご祝儀との関係まで気が廻りませんでしたので、教えていただいて助かりました。それに、北海道の結婚式は会費制のためご祝儀の習慣も違うようなので、事前に交通費の額のアナウンスは重要だったと思いました。 交通費の一部負担を伝えたら、友人たちは「祝いに行くのだから、交通費なんていらないよ」と言ってくれました。その言葉が本当に嬉しかったです。 どうもありがとうございました。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.3

まずは、ご結婚おめでとうございます。 ジューンブライドですね。 さて、私が友人の披露宴に出席したときには 交通費の半額、または全額頂いた経験があります。 どちらも私は自腹で行くつもりで、当日出席したら 彼女のお母様から頂きました。 出席する友人からその件に関して、問い合わせが なかったということは、みんな気持ちよく出席する お気持ちだと思いますので、当日になっても、また その額でも大丈夫だと思います。

gogomk
質問者

お礼

ありがとうございます。梅雨が心配なジューンブライドですが、晴れることを祈るばかりです。 御礼が遅くなり申し訳ございません。 交通費は2万円を渡すことにしました。ご祝儀との関係もあるため事前に告げたところ、大変驚かれました。逆に、「祝いに行くんだから、交通費なんていただけない」と言ってくれました。みんな、気持ちよく出てくれるんだな…ととても嬉しく思いました。 どうもありがとうございました。

  • axlrose88
  • ベストアンサー率20% (120/588)
回答No.2

交通費を負担してもらおうとは 思っていないと思います。  2万 ご負担なら 十分すぎるほどでしょう。 海外から 日本の 友人の結婚式 に でても 交通費はもちろん 自腹。

gogomk
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。今回は、2万円を負担することにしました。 axlrose88様のおっしゃるとおり、交通費負担してもらえるとは思っていなかったようです。確かに2万円負担と告げたら驚かれました。 私が、友人の結婚式に行くときはもちろん自腹で行くつもりで行きたいと思います。祝う気持ちが大事なんですよね! どうもありがとうございました。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  私の部下が,少し前に京都から横浜まで友人の結婚式に行ってきましたが,交通費は自腹で行ってましたよ。  全額負担してくれるとは,相手も思っていないと思いますよ。最近はそういうスタイルが多いようです。

gogomk
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。御礼が遅くなりまして、申し訳ございません。 札幌・東京間で飛行機利用のため、高額の交通費となるため2万円をお渡しすることにしましたが、友人はびっくりしていて、逆に恐縮されてしまいました。全額自腹と思っている人が多いみたいですね。 そのようなスタイルが多いとのことで、一部負担でも安心しました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 至急お願いします!友人の結婚式の交通費・宿泊費につ

    昨日友人から結婚式の案内が届きました。 友人とは高校時代比較的仲良しでした。卒業後は私が一浪しその後離れた大学へ進学したため一度も会っていません。 懐かしさもあり、またこれを機に昔の様に親しい友人関係に戻れればいいなと考えています。なので参加したいと思っているのですが交通費、宿泊費のことで悩んでいます。 案内状には交通費宿泊は全額負担させてくださいとの記載がありました。 交通費だけで往復4万ちょっと、宿泊費も入れると6万ほどになってしまうと思います。 また子供や配偶者が一緒に参列する際にはその旨を返信はがきに書いてくださいとあり同行者の分も負担してくれるようです。 ※年齢的に小さな子供がいる友人が多いので家に残しきた子供や家族を気にしながら参列してもらうことを気遣い、なら是非一緒に来てお祝いしてもらえると嬉しい。ちょっとした旅行気分でお越しください。という内容のことが書かれていました。 行きたい思いはやまやまなのですが友人にそこまで負担してもらっていいものなのか悩んでいます。(私は一人で参列予定ですがそれでも6万円の負担をしてもらうことは私の中では大きいです。) 案内状が届いているので私が悩むことはないというのも分かっているのですが申し訳ない気持ちでいっぱいです。 また、私自身来年夏ころに結婚式を挙げる予定です。 ですので是非私の結婚式にも出席してもらえたらと思います。 でも金銭的にそこまで余裕がないので私たちのお式の時はとてもではないですが全額負担は出来ません。 彼女の分だけでしたらできますがそれでは他の参列者の方との差が出てしまい、だからといって参列者全員の交通費・宿泊費を全額負担することは不可能です。 このような状況で出席するのは非常識でしょうか。 また出席した場合は自分の結婚式の際にも全額負担とするべきですか? 事情を話し交通費・宿泊費は自分の分は出すと言っても彼女は「気にしなくていいよ」と言ってくれると思います。なので説明して自己負担で参加という事は出来そうにありません。 今回彼女の厚意に甘えて負担してもらい自分の結婚式に彼女に来てもらう(交通費・宿泊費は実際にかかるお金を2で割り1万円単位で繰り上げてお渡ししようと考えています。彼女にはおそらく4万円くらいを渡すことになると思います。)というのは非常識でしょうか。 分かりづらい内容で申し訳ないのですがお答えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の友人への交通費について

    結婚式に招待する友人への交通費についてです。 大阪の大学を卒業して今福岡に住んでいます。 友人は大阪に2人、東京に1人の3人を招待する予定です。 この4人の中で結婚するのは私が初めてで前例はありません。 この友人たちに交通費を出さない代わりに自分が友人たちの結婚式に行く時にも交通費はいらない、という提案をするのは失礼でしょうか? お互いに交通費なしでいいかな、と思います。 もし交通費を渡したほうがいい場合、 チケットで渡すのと当日お車代として渡すのとどちらがいいでしょうか? 私は、自分でチケットを買って、御車代をもらった方がいいのですが、いろんな考えの人がいるかなと思いまして。 また、その辺も、直接聞いてしまうのは失礼ではないでしょうか?

  • 友人の宿泊費・交通費について

    私は来月挙式の予定なのですが、友人の宿泊費および交通費について大変悩んでいます。 挙式は都内で行うのですが、遠方から来てくれる友人が6人います。 具体的に栃木、岐阜、富山、愛知、大分、徳島からになります。 宿泊費については遠方の友人に事前にホテルが必要かどうか確認し、富山・大分の友人は前泊のみ、徳島・岐阜の友人は前日当日の2泊分、愛知・栃木の友人は友人宅に泊まるのでホテルは必要ないとのことでした。 ホテルに宿泊する友人に対しては宿泊費全額負担する旨は伝えてあります。 悩んでいるのは交通費なんですが、予算的に全額を負担することができなくて、気持ち程度になってしまうのですが、栃木、愛知、富山、岐阜の友人は一律5,000円、大分・徳島の友人は10,000円にしようと思うのですが、少ないでしょうか? 宿泊する友人としない友人もいるので、なんとか平等になるようにしたいのですが… どなたかアドバイスをお願い致します。

  • お車代が出ない結婚式に主人が激怒!困ってます

    近々私の友人の結婚式があります。 遠方のため、交通費が2万円ちょっとに宿泊費もかかります。結婚する友人からは「宿泊費は負担できるけど、交通費は自己負担してください」と連絡がありました。私は専業主婦で、しかも家計は旦那が握っていて、私は食費しか毎月もらっていないので、旦那に、近々これくらいのお金をちょうだいね、と言うと、怒ってしまいました。 旦那の考えとしては「わざわざ遠くから来てもらうのにお車代を出さないなんて失礼だ。お金が無くて出せないのなら、結婚式自体すべきではない。お車代をケチってご祝儀で結婚式費用等をまかなうとか儲けようという考えならもってのほかだ。いずれにしても、そんなヤツの結婚式に行く必要ない」というものです。 私たちは結婚するときは、お車代全額、宿泊費全額、こちらで負担しました。 (1)怒ってしまい財布のひもがかたくなっている旦那からうまくお金をもらうにはどうしたらいいですか (2)かつてこの友人からは、私の結婚の時にお祝いとしてホットプレートをほかの友人と連盟でいただいていて、その分をさしひいたようでご祝儀代は2万円でした。なので、今回、私は予定していたご祝儀代から交通費を差し引いた1万円だけのご祝儀でもかまわないのでしょうか。 こういうことは、基本的な常識が、人それぞれの感覚の違いややむをえぬ経済的理由などで変わってくると思うので、皆様のお考えを伺って参考にさせてください。よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式 もやもやしています

    親しい友人Aの結婚式に招待されています。 とても大切な友人で、是非お祝いしたく、もちろん喜んで出席の返事をしました。 私も友人Aも都内在住ですが、新郎(新郎も学生時代からの友人で、ふたりの出会いの場は都内)の地元へ嫁ぐため、新幹線で片道5000円(新幹線を使わなければ2000円)のところで結婚披露宴は行われます。 ふたりはお金がないため、式などのお金は新郎側のご両親が全額負担されるそうなのですが、交通費は出せない、と事前にいわれました。 それでも是非出席したい、と思っていたのですが、最近少しもやもやしています。 数年前、友人Bの結婚式に友人Aも含め招待してもらった時には、片道の電車の切符(7000円程)と、二次会に出席する事もあり、日帰りではなんだからと宿泊の手配をしていただき、とても楽しく過ごしました。 その事でとやかく言うつもりはなかったのですが、 新婦が、新婚旅行は○○(海外)に行って、○○ホテル(有名)に泊まって、○○(ブランド)のブーツを買って~…や、新婚だからキッチングッズは○○(ブランド)で揃えるの…や、パソコン○○に買い替えようと思ううんだ~等と言っているのを聞いているうちに、ホントにお金ないのかな?と、少し疑問に思ってしまったのです。 このサイトの結婚式のお車代関係のところには、全てではありませんが目を通してみたりもしました。 ↓こんな意見を見たりして、なるほど、と思ったりもしました。 『お車代・・・・結婚式に招待する方が当然負担すべきという説とお祝いでいく以上気にせず出席するものという説、このサイトにおいてもケースバイケースでわかれますよね。 私が思うに、結婚式に招待する方が自分たちの都合でよびつける場合はお車代を負担すべきじゃないかなと思います。 新郎新婦の出会いの場が東京であるにもかかわらず、新郎実家の都合で九州でするとか、高原で結婚式をしたいから軽井沢でするとか・・・そういった場合はお色直しの衣装を削っても負担すべきではないかと』 私の場合は、新幹線を使わなければそれほど交通費がかかる訳でもなく、2時間程で行けるのでそれほど遠方という事でもなく、もちろん日帰り出来ますし、お車代が出ないから行かない、というつもりはないのですが、こういったサイトを調べたりしている時点で、大事な友人を純粋にお祝いしたいという気持ちにケチがついてしまっているような気がします。 こういう行動やもやもやしてしまう気持ちは、私が人として欠けているというか、おかしいのでしょうか? それから、どうせ交通費は自分で負担して行くのだから、一緒に行く友人Bや他数名と、少し足を伸ばして温泉や観光が楽しめる所に行って、一泊したいね~等と言っているのですが、新婦から「二次会にも出席してくれるよね?」と何度も聞かれ、正直返事に困っています。 今の所、「時間が合えば」とか「多分行けたら」等と自分なりに返事を濁しているのですが、かなり何度も聞かれ困っています。 「結婚式の後、ちょっと旅行しようかって皆で話してるの」と言ってみた事もあるのですが、「それは2次会終わってからにしてよね~」と言われてしまいました。 正直、旅行には行けなくても、2次会に出るよりは家に帰りたいです。 あまり知らない土地で、披露宴が終わってから2次会が始まるまでの時間、荷物も多いだろうに時間をつぶすのはしんどいです。 友人ならば、新婦の頼みという事で、よろこんで2次会に出席するべきでしょうか?

  • 結婚式の御車代

    はじめまして、この度結婚が決まった30代の男でございます。 地元は群馬ですが新郎新婦共に都内に住んでいるため都内で式を挙げる予定です。 そこで気にしてるのが群馬から参加する友人への交通費(御車代)です。 親戚へは両親と相談して決めるつもりです。 群馬からという微妙な距離の場合、交通費は出すものでしょうか? ちなみに新幹線を使うと往復で1万円ほど、在来線だと5,000円を切るくらい。 宿泊はしないと思いますので宿泊費は出さない予定です。 また、ご祝儀は2万円協定を結んでいるため全員一律で2万円です。 (これは若いときに結婚した友人へのご祝儀が2万円だったので差が出ないようにするためです) なお、私が都内から地元の友人の式に参加したときは全て交通費は出ませんでした。 皆様の知恵を拝借したいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式に呼ぶ友人のお車代と宿泊費

    私は近々結婚の予定があるのですが、新郎が東北出身、新婦は九州出身で今現在中部地方に住んでおり、いろいろな事情で結婚式は中部地方で行う予定で進めております。そこで、問題となっているのが新郎新婦の両方の友人のお車代、宿泊費をどのくらい支払うかです。2人とも今回呼ぶ友人たちの結婚式には参加しており、その数が2人合わせて40-50名程度になります。東北、九州から中部に飛行機で来た場合、簡単計算で往復で6万程度はかかります。それプラス宿泊費が必要で安いビジネスホテルでも1泊5000円はします。となると、かなりの出費でとても全額支払うことは不可能です。 今のところ、私たちとしてはホテル代は支払おうと思っているのですが、交通費はどの程度出したらいいか悩んでいます。 私としては正直なところ1万円は出せたらいいと思っています。 また、新郎側の友人は今のところ車(ETC)でくると言ってくれているので、例えば1台に4人乗るとしてその車の代表者に3万渡す(1人当たり7500円)はどうかと若干せこいことを考えています。 それぐらいやらないと自己負担が多すぎて賄いきれません。 それなら結婚式をするなという意見もあると思いますが、一応、お車代、交通費とも出す方向で考えではいますのでその許される最低ラインについてみなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 遠方から来る友人へのお車代と宿泊費について

    2週間後に挙式・披露宴を控えているキャパラドです。 大阪で挙式をするのですが、妻側の友人のほとんどが遠方(主に東京)から来てくれます。 事前にお車代のことは特に言っていないのですが、一人一人に宿泊の希望をとり、15人ほどが宿泊することになりました。 ホテル代は1人あたり10000円から12000円ほどかかります。 本当は全額負担したいところですが、本当に気持ちということで東京から来てくれる人にはお車代として10000円負担しようと思っています。 ただし、遠方で宿泊も希望の場合は宿泊費+5000円にしようかと思っています。 しかしお車代5000円というのもなんだか微妙な金額ですし、予算的にもかなり厳しい状況ではあるので、思い切って宿泊する人にはお車代ナシ でもいいかな、と思っています。 友人の中でも結婚は一番早いこともあり、他の人の例がよくわかりません。 さらに私たちは25歳で、あまり予算もありません。 挙式を二週間後に控えてもまだこのことだけが気になっています。 どうか皆様、若輩者二人にお知恵をお貸しください! お願いいたします!

  • 結婚式の交通費

     よく似た質問が多いのでいろいろ参照させてもらいましたが、ぴったしの内容がないので質問します。  私は秋に結婚しますが、結婚式に友人をいっぱい招待したいと思っています。少し遠距離なので新幹線で片道1時間、7500円位です。全額を出したいのですが、人数が多く親に負担をかけているので、悩んでいます。  二次会はしないつもりなので、皆、式に来ていただきたく予定では20名~25名の友人を招待したいのですが、全額は厳しいです。そこで、1万円を出すか、バスを貸しきって地元から出すかを考えています。バスだと3時間位かかるので、日帰りだと厳しいかなっとも思ったり・・宿泊は不要なので全額負担した方がいいのかなっとも思ったり・・ もし後日、二次会をするなら私の地元の方でやりたいのですが、その場合、相手の友人の交通費は負担すべきですか?  いろいろ考えすぎて頭がパニックになってきましたので、いい案があればぜひ教えてください。 ちなみに私25歳で、招待客も同じ歳の方がほとんどです。

  • 友人への交通費や宿泊費

    2ヵ月後に結婚する新婦です。 私たちは、披露宴は行わず、友人だけで食事パーティー(会費 4000円)を開くことになり、古くからの友人の女性二人を招待しました。 会場は関東で、彼女たちは名古屋に住んでいますが、出席してもらえるか打診したところ、二人のうち一人から、「交通費と宿泊費は出してくれるの?」と言われたため、お金がないことを説明し、交通費と宿泊費の半額を出すと答えようとしたところ、「全額出してくれるなら行ってもいいよ」と言われました。彼女ともう一人の友人は仲がよく、どちらか一方のみの出席となると、会場で一人ぼっちになってしまうということで、全額負担を了承しました。 その後、宿泊先について、久しぶりにゆっくり話せるし、私の自宅に泊まったらどうかと提案し、彼女も了承していたのですが、最近になって、「パーティーの2日前から東京で遊ぼうと思う。パーテイー当日の夜も、やっぱりホテルに泊まりたい。宿泊費は出して。」と言われました。 ホテルは彼女の泊まりたいところがあるそうで、交通費と宿泊費を合わせると4万を超えてしまいます。 彼女は現在、家事手伝いとして実家に住んでおり、収入はあまりないということはわかっています。しかし、彼女の、お金を出してもらって当然という態度にモヤモヤしています。 もちろん、私たちは、招待する側なので、できるだけお客様に負担をかけないように、意に沿うようにと努力していますし、しなければいけないことは分かっています。 しかし、お祝儀もない会食で、さらに交通費、宿泊費を全額負担して、さらにそれについて感謝の言葉もまったくないという状況で、彼女に対する不信感のようなものをはっきり言ってもいいものなのでしょうか?また、今後、彼女とどのように付き合っていったらよいのか、悩んでいます。 ちなみに、彼女の交通費や宿泊費を出したくない(?)理由は、金銭的な理由と、人の幸せを祝うのになんでお金を払わないといけないのかという理由だそうです。また、彼女は結婚する気がないので、本人は自分が払ったお金は戻ってこないから損だと言っていました。

専門家に質問してみよう