• ベストアンサー

黒い服が・・・

今年も黒が流行っているようですね。 それとは関係なく、黒が好きで数枚の洋服を所有しているのですが、ほとんど袖を通していないワンピースがなんだか白けてしまったようで困っています。 ホコリがかぶっているわけではないと思うのですが・・・。(カバーを掛けてケアはしていたつもり) 他にも綿のニットなど、お気に入りなのでどうしても好んできてしまうため、型崩れはないものの少ししらけてきたような・・・。 買った当初の“黒”に美しく再生させる方法はないものでしょうか? 今まで散々お世話になったので、お暇を出してあげるべきなのでしょうか・・・^^; よかったらアドバイスお願いします。

  • akken
  • お礼率84% (96/114)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narunia
  • ベストアンサー率58% (41/70)
回答No.1

「黒地の服は何度も洗濯するうちに色あせてきます。その服がもし木綿なら、すすぎの水にビールを少し加え、ウール地ならほうれん草のゆで汁で洗うと色がさえてきます。」 上記は、とある生活の知恵を集めたサイトで見たのですが、ほんとかどうか…。へえっと思ったのでブックマークしてあったものです。なにぶん、自分では試していませんので、自信がありません。済みません。 ビール酵母とほうれん草のシュウ酸(?…ちょっと曖昧…)が効くのだそうです。でも、実際やるとしたら、木綿は簡単ですが、ウールはほうれん草をだいぶたくさんゆでなきゃならないから、大変ですよね…。 また、着物屋さんでも洋服の染め直しを受け付けてくれますが、一般的に着物(絹)の場合は、染め直し・色かけは、よくやりますが、それ以外の綿・純毛・カシミア・化学繊維・合成繊維の場合は、一度出来上がった製品(洋服)を染め直し・色かけはすることは少ないと思います。 理由としては、染め上がりが悪い・生地がデリケートで傷みやすい・手間がかかるため新しく買った場合より高値になってしまうことが多い・色を抜くことが難しい・染めること自体が難しい・指定した色にはなかなか染まらない・型崩れするといったことが挙げられます。 ですから、絹製品以外の既製品の洋服を染め直す場合というのは、そのものが「とても気に入っている」とか、「親の形見である」だとか、「とても高価だった」とかいう場合のみのお勧めです。 わたしも、色あせはしたものの愛着があって、捨てるに捨てられないお洋服がたくさんあります。黒とか濃い色だったらあまり失敗がないような気がしますので、どっかで染料を買ってきて、自分で染めてみようかなと思っています。

akken
質問者

お礼

naruniaさま アドバイスありがとうございます。 ビールは聞いた事がありましたが、ほうれん草にも効果があったとは! 驚きました。 染料を買って試してみようかと思っていたのですが、まずビール漬けに挑戦してみることにします。 うまくいくといいんですけど・・・^^;

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

似たような質問が有りましたので、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=140460
akken
質問者

お礼

kyaezawaさま アドバイスありがとうございました。 もっと検索してから質問すればよかったですね^^; 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ぬいぐるみの服

    お気に入りのパンダのぬいぐるみがあるのですが、かわいがりすぎたせいでしょうか、白い毛の部分がなんだか最近くろ~くなってきてしまいました。そこで、服でも着せてこの汚れをストップさせようかなんて考えています。 自分の洋服(ワンピースやスカート)はよく作るのですが、ぬいぐるみの洋服は作ったことがありません。そのような本も探してみましたが、コレといって参考になるものがありませんでした。 どなたかご存じでしたら、作り方を教えてはいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 服が被る

    24歳OLをしています。 違う部署の方なんですが、必ず1日1度はすれ違う同い年の女性がいます。 身なりや顔立ちも私とよく似ているせいか… 毎回洋服が被るんです。 今日私は薄手の黒のカーディガンにロングワンピースだったのですが、先程会った時、彼女も黒のニットにロングワンピースでした。 お互い「あっ今日も同じ…」みたいになり会釈だけして別れますが、私も彼女もかなり気まずい感じです(笑) 大体、週3回は被ります…。 この前、ちょっとイメチェンしてガーリーな感じにしたんですがそれも被った時は衝撃でした。 私と彼女は感性が近いだけではない関係な気がします。 こういう経験した方いらっしゃいますか? 仲良くなれるでしょうか。

  • 披露宴に出席する2歳の子の服と靴

    こんばんは。 来月義姉の結婚披露宴に娘も出席します。 ワンピースにボレロをとお店を回っているのですが、意外と結婚式に向きそうなワンピースがありません。お店の人に尋ねると普段も着られるようにとカジュアルなワンピースを買う人が多いと言われました。綿ニットみたいなので黒が人気だとか。それではさびしいので綿の花柄のプリントで質感も絹っぽいものにしようかと思うのですが、花柄はカジュアルすぎるでしょうか。一つは遠めだと無地にも見えるぐらい、もう一つはアイボリーの生地に大胆な花柄(色目は茶色やスモーキーなピンク)です。 また、靴ですがつま先が見えなければサンダルでもいいでしょうか? (靴下ははかせます) よろしくお願いいたします。

  • 冬のワンピースもう一枚買うとしたら何色がいい?

    上下のコーディネイトを悩むことが多く、ワンピースをあと一着買おうかと思っています。 今持っているのは ・白のふわふわニット ・中間グレーの綿のシンプルな形 ・茶色の粗めニットのロングカーデにもなるもの ・ベージュピンクの少し光沢のあるお出かけ用 ・黒のジャージ素材の幾何学模様(モノトーン)もの どれも丸首で膝丈くらいで7分袖から長袖です。 もう一着加えるとしたら何色で素材はどういったものがいいでしょうか?

  • 10着しか服をもてないとしたら。

    今、ベストセラーズになっているフランス人は10着しか服を持たない。と言う本読んだ人いますか?図書館では1千人待ちと言うことで、買おうかどうか迷ってるんですが、それはさておき10着しか服を持たないとしたら 1、コート。。。レーンコート風(取り外しのキルテング裏付) 2、アンサンブルセーター(綿かポリエステル。中は半そで) 3、白いブラウス、(7分袖) 4、ズボン   2本  グレーのポリエステルとウールの黒。 5、スカート  2着  華やかな柄のポリエステルとグレーのポリエステル 6、ジャンパーか半コート 7、ワンピース2枚   夏の木綿とポリエステルの混紡のもの。と8部袖の柄のもの。   以上で10ちゃくになりました。 あとTシャツが5枚ほどあればと。。。思いますけれど。。。。どんなものでしょうか?

  • 披露宴(レストラン)服装

    2月末に従兄弟の結婚式に行きます。 33歳既婚女です。 11時からのレストランウエディングです。 色は黒でタートルネックのニット(Aライン7部袖)ロングワンピースにコサージュと真珠のネックレスをつけてと考えています。 気になるのは、ニットということ。 タートルネックということ。 大丈夫でしょうか? ※3年まえに自分の結婚2次会に使用したワンピースです。

  • 襟付きワンピースの着こなしが分かりません。

    襟付きのワンピース一昨年買ったのですが未だに着こなせていません。 どなたかファッションに詳しい方アドバイスお願いします。 ワンピースは紺よりちょっと明るめのブルーでグレーとポイントに赤のチェック柄です。 丸襟がついているAラインのワンピースです。 袖は半そでよりも短い丸い袖ですが素材はウール100パーセント。 スカートの丈はひざ上です。 同じようなワンピースで襟がついてないものでは中に棉素材のタートルネックを着て 重ね着していますが、この襟付きのものだと中に何を着ていいのか・・・悩みます。 外にカーディガンを羽織るのもひとつですがなんだか肌寒いです。 ワンピースはお気に入りなので上手に着こなしたいのですが、分かりません。 着こなせない私にどなたかアドバイスお願いします。 ちなみに私は30代前半の主婦です。

  • クローゼットの洋服のカバー。不織布は?

    クローゼットに吊っている洋服。 不織布でできた(一切、透明窓部分がないタイプ)の購入を、どうしようか悩んでます。 今は、若干の洋服には、自作した薄手の綿100%のカバーをかけたりもしてますが、数が足らず、もう手作りするのが面倒で・・・。 あとは、ペール缶(ゴミ箱)用の45から90リットル程度のポリ袋を逆さにして、ハンガーを通す部分に穴をあけてカバーとして使用してます。このやり方なら、ワイシャツだと、1つのハンガーに2、3着かけて、20着くらいは入ります。 ワイシャツはともかくとして、スーツやジャケット、ワンピース、コートなどのかしこまった洋服だけでも、空気循環のよい綿か不織布を使っては?と思いますが、不織布だと、3年くらいで黄ばんできたりして見苦しくなりますか? 不織布だと洗えませんか? 何にもカバーしなかったら、どうなりますか? 皆様は、どのようにクローゼットに洋服を吊ってますか?

  • 七分袖のスーツを七五三や入園式に

    七分袖のスーツを七五三や入園式に着ていくのは相応しくないでしょうか? ジャケット・・・ベージュ、ノーカラー、ツイード地、七分袖、丈は短め ワンピース・・・黒、ノースリ、ポリエステル地(さらっとした感じの生地です)、膝下丈 です。 七分袖ってフォーマルな場にはNGでしょうか? ジャケットとワンピースの色が違ったり、素材が違うのはフォーマルな場には相応しくないですか? 来春から入園する予定の幼稚園がカトリック系なので、ミサの時など?に黒のワンピースはいるようになると聞いたので、黒のワンピとセットになったスーツを探していたら、上記の七分袖のスーツを見つけました。 また、このスーツでもOKな場合、インナーに長袖のブラウスっておかしいですか? 普段、七分袖のジャケットにタートルの長袖ニットとか合わせて着るのですが。 長袖が見えるとやっぱりカジュアル感というか着崩した感はでますよね? フリル付きのブラウスだったら大丈夫かなっと思ったりもしたのですが。 子どもは、七五三の時は着物を着て、入園式はブルーの制服を着ます。 私は30代半ばの主婦です。 やはり、無難に上下ベージュのワンピーススーツを購入したほうがいいでしょうか?

  • 洋服の処分に困っています。

    先日、洋服ダンスの中を整理していたら、袖を通していないワンピースやニット、パンツ類がたくさん出てきました。今年の秋に買ったものもあります。処分したいのですが、中には結構高価なものもあり、中には気に入って何年も使ったものもあるのですが、資源ごみにだしてしまうのがもったいなく思っています。もちろん、送料はこちら側が負担しますが、どこか引き取ってくださるところをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう