• 締切済み

悩んでいる人へのアドバイス

gyokuroの回答

• gyokuro
回答No.7

>皆さんは自分の彼女や彼氏が悩んでいるときにどんな言葉をかけてあげますか。 言葉的には。 アドバイスする上で、「自業自得」という様な言葉は使っても「可哀相…」というような言葉は極力使わないようにしています。 「冷たい」と思われますが、例え「同情」して相談者の心が癒されるとしてもそれは「一時的」なことですし、また根本的解決にならなかったら意味ないです。 相談された側の姿勢としては。 相手の状況を見て、一番適切だと判断される言葉を説明付きでいいます。 冷たい言葉も勿論含まれていますが、それは別に構わないと私は思います。 またアドバイスするときは「貴方の為に」というのは極力さけ、「私だったらこうするけど…?」位の感じで自分の意見を言う方が良いと思われます。 それから、こちらが聞いても相手が応えない場合は、私の方からも声をかけることはせずに、黙って相手の傍に「ちょこん」といます。 理由は「相手が何も言わない…」のは「何も聞かれたくない…」と思うから。 相談者に対して、一番良いアドバイスは「アドバイザー」の立場と姿勢、生き方に自信がある(例えそう思っていなくても)という事が伝わって、なおかつ相談者が「自分にもそういう行き方できるかな…」と少しでも考えてもらえる事だと、私は思います。(^^) >もしくは悩んでいる立場のときにどんな言葉が欲しいですか。 私は「言葉」よりも「傍にいてもらえる」方が良いです。 勿論、相手の都合が大丈夫…な時ですけどね。 というのも「どんなに悩んで相談しても決めて行動するのは自分」だからです。 それに、一時的な「やさしい言葉」は「本人」が前向きに考えられなかったら、アドバイスして下さった方に対して失礼だとも思うから。 まぁ、全然言葉をかけてもらえない…というのは寂しいとは思いますけどね。 でも、自分自信が「強い自分」でいられる理由を認識さえできれば、必然的に必要最低限の言葉で十分立ち直れると思います。 そうですね「言葉だけが全てじゃない」という言葉がどういう意味でどういうことなのか理解できるのではないでしょうか…? >私の彼女の話なのですが、派遣で今の仕事をやめようかどうしようか悩んでいます。 残業がとにかく多く(毎日23時はざら)、仕事自体もあまり面白くないそうです・・・。 一緒に悩んであげるのは簡単ですが、思い込みの激しい人なので(頑固ともいう) うまいこと彼女にいい方向性を与えてあげられたらと考えます。 どんなアドバイスがいいのでしょうか。 彼女自身、どのような業種で働いていたのかは知りませんが。 多分「今の会社辞めるのは良いけど、辞めてどうするの? 他にやりたいことでも見つかった…?」という様な内容を一度質問してみると良いかも知れませんね。 そこで、「~したいんだ」と返事が帰ってきたら、その彼女は自分で自分の道を既に決めていますので、「そのしたいことに対する必要最低限」を貴方からアドバイスして、新しい門出(?)を一緒に喜んであげたらどうでしょう。 もし「どうしようかなぁ~」というのであれば、「現在の就職状況」と「彼女の生活」のこと「彼女の働いてる業種に対しての実態」や「やりたい職業の現状や実態」等を彼女と話しながら、一緒に考えてあげると良いと思われます。 もしかすると彼女が今の仕事にとどまるかもしれませんし…ね。(^^) 偉そうな事を言っているかもしれませんが、貴方の参考になれば…と思います。

kamasun
質問者

お礼

建設的なご意見、ありがとうございます。 私ももうちょっと聞き上手になろうと思います。