• 締切済み

悩んでいる人へのアドバイス

gyokuroの回答

  • gyokuro
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.7

>皆さんは自分の彼女や彼氏が悩んでいるときにどんな言葉をかけてあげますか。 言葉的には。 アドバイスする上で、「自業自得」という様な言葉は使っても「可哀相…」というような言葉は極力使わないようにしています。 「冷たい」と思われますが、例え「同情」して相談者の心が癒されるとしてもそれは「一時的」なことですし、また根本的解決にならなかったら意味ないです。 相談された側の姿勢としては。 相手の状況を見て、一番適切だと判断される言葉を説明付きでいいます。 冷たい言葉も勿論含まれていますが、それは別に構わないと私は思います。 またアドバイスするときは「貴方の為に」というのは極力さけ、「私だったらこうするけど…?」位の感じで自分の意見を言う方が良いと思われます。 それから、こちらが聞いても相手が応えない場合は、私の方からも声をかけることはせずに、黙って相手の傍に「ちょこん」といます。 理由は「相手が何も言わない…」のは「何も聞かれたくない…」と思うから。 相談者に対して、一番良いアドバイスは「アドバイザー」の立場と姿勢、生き方に自信がある(例えそう思っていなくても)という事が伝わって、なおかつ相談者が「自分にもそういう行き方できるかな…」と少しでも考えてもらえる事だと、私は思います。(^^) >もしくは悩んでいる立場のときにどんな言葉が欲しいですか。 私は「言葉」よりも「傍にいてもらえる」方が良いです。 勿論、相手の都合が大丈夫…な時ですけどね。 というのも「どんなに悩んで相談しても決めて行動するのは自分」だからです。 それに、一時的な「やさしい言葉」は「本人」が前向きに考えられなかったら、アドバイスして下さった方に対して失礼だとも思うから。 まぁ、全然言葉をかけてもらえない…というのは寂しいとは思いますけどね。 でも、自分自信が「強い自分」でいられる理由を認識さえできれば、必然的に必要最低限の言葉で十分立ち直れると思います。 そうですね「言葉だけが全てじゃない」という言葉がどういう意味でどういうことなのか理解できるのではないでしょうか…? >私の彼女の話なのですが、派遣で今の仕事をやめようかどうしようか悩んでいます。 残業がとにかく多く(毎日23時はざら)、仕事自体もあまり面白くないそうです・・・。 一緒に悩んであげるのは簡単ですが、思い込みの激しい人なので(頑固ともいう) うまいこと彼女にいい方向性を与えてあげられたらと考えます。 どんなアドバイスがいいのでしょうか。 彼女自身、どのような業種で働いていたのかは知りませんが。 多分「今の会社辞めるのは良いけど、辞めてどうするの? 他にやりたいことでも見つかった…?」という様な内容を一度質問してみると良いかも知れませんね。 そこで、「~したいんだ」と返事が帰ってきたら、その彼女は自分で自分の道を既に決めていますので、「そのしたいことに対する必要最低限」を貴方からアドバイスして、新しい門出(?)を一緒に喜んであげたらどうでしょう。 もし「どうしようかなぁ~」というのであれば、「現在の就職状況」と「彼女の生活」のこと「彼女の働いてる業種に対しての実態」や「やりたい職業の現状や実態」等を彼女と話しながら、一緒に考えてあげると良いと思われます。 もしかすると彼女が今の仕事にとどまるかもしれませんし…ね。(^^) 偉そうな事を言っているかもしれませんが、貴方の参考になれば…と思います。

kamasun
質問者

お礼

建設的なご意見、ありがとうございます。 私ももうちょっと聞き上手になろうと思います。

関連するQ&A

  • 働けない彼のことでアドバイスをください。

    初めまして。 彼氏(20)のことで困っているのでアドバイスをください。 彼は、働くのが怖いと言います。 仕事内容ではなく「仕事」ということ自体が 苦しい、耐えられないと言います。 過去2度程働いていたことはあります。 今は私と一緒になるために頑張る、と1ヶ月程前からアルバイトをしてくれているのですが 毎日辛くて耐えられない、辞めたいとメールがきます。でも今の仕事を辞めてしまったら次はもう働けないと言います。 働くのが辛いのに、働かなくてはいけない。 (実家にいる為、親に言われてしまうそうです。彼の親は彼の現状を理解してくれず、 彼が弱いだけだと言うそうです。) 遠距離なので私は傍で何かをしてあげることが出来ません。メールと電話ですが彼を助けてあげる為に何かできることはないでしょうか? カウンセリングも進めたのですが 過去にカウンセリングを受け、意味がなかったと 諦めています。今も行く気はないと言います。 毎日心が耐えられなくて苦しい、死にたいとまで言います。彼を助けてあげたいです。アドバイスを下さい。

  • 彼女へのアドバイス。

    彼女が派遣業務で後1年の契約だといわれたそうです。 これから新しい仕事、やりたい仕事をするため資格を取るそうです。 その資格は気象予報士。全然勉強してる気配なし。33歳。 1月に試験があるとか・・・ 気の利いた言葉を掛けてやりたいのですが、悪い言葉しか浮かびません。『そんな甘くないだろ~etc...』 皆さんでしたらどのように接しますか?

  • アドバイスお願いします。

    付き合って半年の彼氏がいます。 お互いの予定がない時はだいたい毎日ご飯を一緒に食べています。 彼氏があたしの家に来てくれています。 昨日疲れていたのはわかるのですが、来なくてもいいよといったのですが、くるといったのは彼です。 早く帰るともいっていましたが。 昨日ご飯食べて、DVDをみていたら、2話(続き物です)見て、 帰るとなりました。 帰るといっていた時間は確かに過ぎていたのですが(彼氏も楽しかったようで、もう一話みてからと本人が言っていました) で、もう一話見ようよ~お願い!というと、帰りたいってんのわかんないの?そーゆうの嫌なんだよ。やりたいこと妨げられたりとか俺は嫌なんだと怒り出しました。(その時で1045分くらいです) 我侭ばかりいうなよ、 俺だったら、すんなり帰すといわれました。 きてやってる事も当たり前と思うなといわれました。 彼のやりたいことは、特にないと思います。 筋トレくらいだと思います。 あと、早く寝たいと(今日夜サッカーを見るためだそうです) あたしはどっちも我侭だと思ったのですが、 彼はあたしが我侭子供だとばかりいいます。 くだらないことだと思うのですが、いろんな人のご意見を聞きたかったのでご相談させていただきました。

  • アドバイスください

    既婚、結婚10年目、33歳、妊婦で臨月です。 主人とのことについて相談したいことがありますのでどうぞ宜しくお願いします。 2日前に喧嘩をしました。 理由は「主人がわたしの話を聞かないから」です 主人は毎日、平日は仕事の時間以外、休日は食事やお風呂以外の時間インターネットのオンラインゲームをして遊んでます。 なので話をしたくてもできません。 わたしから主人に「いまいい?」と確認しないと 無視されます。 タイミングが悪いと「うるさい」と言われます。 もう主人の顔色を伺って話を切り出すのが疲れてきました。 もうこんな状態が2年も続いています。 8歳と5歳の子供がいますがお父さんの出番の行事にもゲームにかぶりついていて行きません。 あまりにもハマリすぎているのでなぜなのか聞いてみると 「暇つぶしだ」とか「やっていて誰にも迷惑かけていない」だとか「家にいながらみんな(ゲーム友)と話ができる」からだそうです。 主人は自分では仕事もしてるし何も問題ないように思っているみたいです。 たしかにゲーム自体はやっても構わないのですが ドがすぎるように感じられます。 わたしとしては子供もいるし家族であるし家庭なんだからもうちょっといろんな相談や意見を聞きたいのです。 もうすぐ子供が生まれます。 けれど主人は歓迎はしてくれていないようです。 2日前の喧嘩のときに 「お前が手術(堕胎のこと)が怖いって泣いているから仕方なかったけど、本当はおろしたかった。こんな子に興味はない!!死ねばいい」 と言われました。 喧嘩の理由とは直接関係のない言葉に愕然としました。 主人は人でなしだと思います。 もし、まったくそんなこと思っていないのなら そんな言葉自体が口からでてこないと思うんです。 それから口をきいていません。 もし今子供が生まれても主人にみせる気はありません。 こんな状態でコレから先どうしたらいいのでしょうか。 自分でもどうしたいいのかわかりません。 なにか良いアドバイスなどありましたらどうぞお聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • 他の人とちょっと時給の差があるのですが

    とある企業に勤めている派遣なのですが。 私の派遣元の時給が1300円で、他の違う派遣元の最近入ってきた若い年下の子でも 時給が平均1550円を超えるそうです。 常に時給の話になると「アルバイト並だね君」等と言われ不安になってます。 毎日10時間以上は働いているので1日でもかなりの差が生まれ、一応交通費は私だけ出ているらしいのですが。それで時給を割合されている可能性はあるのでしょうか? それとも派遣会社自体の給料の天引きが多いのでしょうか? 一応派遣先では少しは技術的に上の立場になっているので、最近入ってきた子にすら 給料面で月3~5万の差が生まれむしゃくしゃしだしています。 仕事自体に全く不満はないのですが、こういうのは派遣元に相談しても良い事なのでしょうか? どなたか詳しい方がおられましたら回答をお願いします。

  • 家庭の事情を理由に残業しない女について

    私は官公庁で仕事をしています。独身です。 今回質問するのは、一緒に仕事をしている女性についてみなさんの意見をお聞きしたくこちらに投稿しました。 その女性は30歳。既婚で2歳半の子供がいます。 きいた話によると今年に入ってから旦那さんが体調不良で仕事を休んでいるとのこと。 私たちのいる職場はほぼ一年中忙しいところです。その中でも2月、3月が特に忙しく毎日残業が普通です。スタッフはみんなで10人。その全員が残業をしている中、その女性(Aさん)は家庭の事情とのことで残業が免除になっています。 旦那さんがいるんです。 入院しているわけでもないのに、なんで子供を見てもらって一緒に残業をしようということをしないのでしょうか。小さな子供がいるということは残業を免除してもらえるくらいえらいことなんでしょうか? 正直甘えているようにしか思えません。 みなさんはどう思いますか。 その方からは、ご迷惑をおかけしてすみませんと言われていますが、そんな言葉だけで免除されるのでしょうか??

  • アドバイスください

    結婚同様の生活を一緒に送っている彼と最近ケンカが絶えません。 仕事の事、家事のこと、お金のことについての話し合いの時に お互い相手の発言に対して不愉快に感じることがあるのか、感情的になることがしばしばあります。そうなると、勢いあまって相手を傷つけるような言葉を吐いたり、最初の話し合いと違う方向へ話がいってしまいます。一日で仲直りはするのですが彼に言わせると、「結婚に向けて少しずつ少しずつ積み重ねていこうと思っているのに、話し合いからケンカになってしまうことで せっかく積み重ねたものがすぐに崩れてしまっている」状態です。話し合いでもなかなか相手に本意が伝わらず、お互い悲しい思いをしていると思います。私は彼をとても愛していますし、彼も愛してくれていると信じています。もっと上手に話し合いを進めることができたら・・・!と思わずにいられません。私が幼いからなのか、何が原因かわかりません。 とにかく二人の関係を良い方向へ進めるために、アドバイスいただけませんか? 皆様、よろしくお願いします。

  • 残業しないスタンスの方、いらっしゃいますか

    質問というより励ましの言葉を頂きたい感じです。『私は、周りに何を言われていても、派遣さんが残っていても、気にしないで、残業はせず(若しくはするなら少しだけ)帰ります。』という方いらっしゃいますか? なぜこんなことを聞くかと言うと… 私は既婚(子供なし)の女性です。最近、結婚して会社を変えたんです。契約社員です。 私は家事を旦那にさせたくないポリシーがありますが、帰るタイミングで悩んでいます。 私のグループは、正社員五人、派遣三人、契約社員私のみという形で、立場柄、大卒総合職(正社員)と同じ仕事を求められていると思います。周りには契約社員の方はおりません。 面接時、残業も少しならやりますと言いましたし雇用条件も良かったです。しかし、実際配属されたら、派遣さんも含め(皆さんお子さんがいるお母様です)、毎日10時過ぎまで残っており、私はサービス残業(派遣さんは違うと思いますが)という事実もしりました。 雇用条件の説明では、20時間分の残業代が含まれる給与体型だが、超過分はしっかり払いすと言われました。 定時は6時です。私も、毎日一時間位は残業しても良いと思っていました。しかし毎日10時近くとなりますとさすがにこたえますし、家事も一切できずイライラが貯まっています。ましてやサービス残業。。 ビックリしたのが職場にお子様を連れてきて仕事をしている派遣さんもいるんです…。 もちろん早く帰る時もありますが、往々にして残っています。 派遣さんがこんな状態なので帰りづらいのです。 まだ仕事を変えたばかりなので、馴染めない部分もあり、早く帰ったら何か言われるんじゃないか?とか、仕事が楽なのではと思われないか?という心配もあります。 でも毎日10時のサービス残業なんて無理です。他人を気にしないでやれば良いだけだと思いますが…アドバイスや励ましいただけませんか?

  • 派遣と残業

    長くなるかもしれませんが宜しくお願いします。 現在、派遣で働き始めて一ヶ月経ちます。 前任者が先日退職され、一人立ちしてからは ほぼ毎日、3時間ほど残業をしています。 業務量が多い、という理由もあるのかもしれませんが 一番の理由は私の仕事の能率が悪く、 なかなか仕事が片付かないからだと思います。 (分からないことは周りに聞くようにしていますが 前任者しかわからないことが多く、確認したり 自分で調べているうちに遅くなってしまいます) おそらく慣れれば10分で片付くだろう仕事も 1時間はかかってやっている気がします。 その為、毎日あっという間に定時が過ぎます。。 与えられた仕事はその日のうちに片付けたい というスタンスで今まで仕事をしてきたので 残業すること自体は、全く苦にはなりません。 しかし遅くまで残っていると 周りの方々にすごく心配されてしまいます。 「こんな遅くまで残っているの??」 「無理しないで明日頑張ろうよ」等々。。。 基本的に残業はあまりしない健全な会社のようで 自分が残業することで、周りを帰りづらくして いるのかもしれないと思うと心苦しいです。 しかし、仕事は思うように進まずさらに残業。。 今の仕事は頑張って続けていきたいと 思える職場です。しかし派遣という立場上、 残業ばかりしていると、次の契約更新で 切られてしまうんじゃないかという不安も 正直あります。 やはりあまり残業はしないほうが いいのでしょうか。。 今後どのような気持ちで仕事に臨むべきなのか わからなくなってきています。。

  • 好きな人に振られました、アドバイスが欲しいです

    下手な文章で申し訳ありません この前、好きな女性に振られました 私はその人と毎日LINEしていてデートも何回かしていました 先日、デートの最後、私が告白する前に相手から私の気持ちに応えられないと言われました 理由は他に好きな人がいてまだ追いかけてるからだとその場は言われました だけど、その後LINEがきてその好きな人というのは本当は彼氏だと言われました それまで、私が彼氏はいるのか聞いてもいないと言っていたのにです どうやら、今でも遠距離付き合っているそうなんですが、あんまり彼氏に相手にされずその寂しさから私に甘えてしまったそうです それを聞いても私はその人のことが好きだったのでもう一度知ったことを全て踏まえた上で告白しました でもダメでした、まだ情とも何とも言えない感情があるそうです それで、その人が俺と遊んだことを秘密にしても辛いのはその人だと思ったので私は彼氏に黙っている俺のことを全部言って欲しいと伝えました、またお互い会うのはしばらく無理だという意見で一致し、LINEでの連絡も一旦二人の距離を置こうとも言いました その人はどちらも快諾してくれました 今、こんな状態です 正直私自身、訳が分からなくなりそうです 彼女にとって私はなんだったんでしょうか? また、どれ位距離を空ければいいのでしょうか これからどうすればいいのかアドバイスが欲しいです 宜しくお願いします