OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

テーブルの傷の治し方。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.140881
  • 閲覧数6644
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

 切り抜きをしている時に、ダイニングテーブルにカッターで傷をつけてしまいました。目立たなくするのにいい方法があったら教えて下さい。
 
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

ウッドフィラー又は補修用のパテで埋めると良いですよ。
パテの場合は何種類かの色が有ります。
ウッドフィラーは白木に近い色ですから、アクリル絵の具と混ぜ合わせて、必要な色を作って使います。
少し盛り上がる位に塗り、乾燥してからサンドペーパーで磨いて仕上げます。
ペーパーは600~1200番位を何段階かに分けて、少しづつ目の細かい物にして表面に艶が出るまで磨きます。
仕上げに、ニスを塗ると完璧です。
上記の物はホームセンターで手に入ります。
お礼コメント
noname#223444

細かい傷なのですが、とても参考になりました。有難うございました。
投稿日時 - 2001-09-26 02:19:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 35% (29/82)

木製であれば、同系色のクレヨンを傷に塗込んで埋め込むことにより目立たなできます。傷を埋めてしまうので、その後の傷の変色を防ぐことにもなります。
また修理用のキットはホームセンターなどでも入手できます。
お礼コメント
noname#223444

有難うございます。
投稿日時 - 2001-09-26 02:21:21
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 35% (175/494)

s_momoさんへ、
木製の家具は細かいキズだと、透明マニキュアで補修するだけで目立たなくなります。
キズが大きな場合は、水性絵の具を水を加えずに調色してキズに塗りこみます。
もっと大きなキズだと、エポキシ樹脂で穴埋め成型をした上から絵の具で色を合わせます。
完全に乾いたら、表面は透明マニキュアで保護とつや出しをします。
お礼コメント
noname#223444

有難うございます。
投稿日時 - 2001-09-26 02:20:44