• ベストアンサー

CADの図面練習がしたいのですが・・・

CADの基本動作を本で勉強したので、次のステップとして図面を書く練習をしたいと思いました。ですが、どこをインターネットで探したら出てくるのか分かりません。もし、CADの練習図面集があるサイトをご存知でしたら、教えてください。もうすぐ、就職試験があり、大変困ってます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jw_work
回答No.2

お使いのCADがAUTOCADの場合下記のURLに テンプレートおよび使い方(CADの)があります。 http://cad.main.jp/ お使いのCADがJWWの場合下記のURLに 練習問題および使い方(CADの)があります。 http://www005.upp.so-net.ne.jp/tkmn/

ckakyukyu
質問者

お礼

ありがとうございました。御礼が遅くなってもうしわけありません。本当に、助かりました。がんばって慣れるようにしたいと思います。

その他の回答 (3)

• pan_hiro
回答No.4

まず使っているCADは何ですか? AutoCADなら、WEB2CADとゆうサイトがおすすめです。

参考URL:
http://www.web2cad.co.jp/
ckakyukyu
質問者

お礼

ありがとうございます。AutoCADですので参考にしてみます

• fukkyse
回答No.3

>CADの基本動作を本で勉強したので とありますが、ソフトは「何」でしょうか。 ある程度の共通部分はあるにしても、オブジェクトを選択後コマンドを実行、コマンドを選択後オブジェクトを選択。など、そのソフトにより使い勝手が違います。 現在業務上、3種類のCADを使用していますが、状況により、どのソフトを使うことがベターか?作り方は?という内容については試行錯誤の繰り返しです。 汎用性が最重要となれば、そのソフト特有の機能を使わない。または、使っていない状態に変換し相手に渡す。このようなことは、実務を通してでしか理解ができにくいものだと思います。 「スキルアップを図りたい」という考え方には大いに賛成ですので、がんばってください。 因みに、私の場合は最初の導入CADのマニュアルのみにて、最低限のマスターはできました。最初に作ったのは会社のロゴマークでしたが、当時2日、今なら鼻歌交じりの10分という感じでしょうか。 前置きが相当長くなってしまいましたが、就職活動先がどのようなアプリケーションを使い、どのようなスキルを求めているのか?自分自身が、どのアプリケーションに対し、どれだけのスキルを持っているのか?といった内容を把握することが重要でしょう。 今日までどのようなソフトで、どのような技術を獲得できているのかは分かりませんので。回答になっていなくてごめんなさい。1個目覚えると、次は結構早く覚えられます(経験上)。

ckakyukyu
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。AUTOCADを使ってます。ご意見、本当にありがとうございます。

回答No.1

トレースで検索すると出てきませんか??あとは、CAD検定で探すとどこだか検定しているところがあり、過去問がわずかですかあります。あとは、検定の本を買ったり、マンションとかの広告をスケールが1/100とかであたる大きさまでに拡大して練習してみるのはいかがでしょうか??私もいま少しながら勉強してます。上記は私が勉強している方法です。 施工図ですと各図面で必要な記載事項とかがかいてある本がでているようです。(名前はわかりませんが)

ckakyukyu
質問者

お礼

ありがとうございます。トレースで検索しましたが、出てきませんでした。ですが、本屋でトレースの本があり、購入しましたので、毎日練習できるようになりました。ありがとうございました