• ベストアンサー

FDに「お気に入り」を移せなくなりました。

以下のような例が検索しても見つからなかったので、質問させていただきます。  ある日、いつもホームページの「お気に入り」のバックアップをとっているFDに、「おきにいり」をコピーしようとしたら、エラーメッセージが出てコピーをする事ができませんでした。他のFDでやり直してみたのですが、どうやらコピーした「お気に入り」のデータの量が、ある一定の量になると、(0,77メガのFDの1割にも達していません)それ以上記録できなくなるらしいのです。これはいったいどういうわけなのでしょうか。    使ったフロッピーはまだ新しいものです。それと「おきにいり」によってはFDにコピーできない、というものは無いようです。  ちなみにOSはWinMe,ブラウザはIE5,5、  機種はソーテックのe-note H370TDX4,  CPUはPentium3 700メガヘルツ、メモリ64メガ、HDDは12ギガです。  どうかよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37134
noname#37134
回答No.1

私も、原理は、よく分からないのですが、フォルダーを作らず、直接バラに、ファイルを入れると、容量ではなく、256ファィル以上は、記録できなくなるようです。640mbのMOで、そういうことがありました。  ディスクのindexのようなものに、限りがあるのかもしれません。  その後、小さいファイルは、フォルダーに分類しています。  お気に入りも、このくらい数が増えていませんか?マイコンピュータで、普通のフォルダーと同じように、子フォルダーを作って分類しても大丈夫です。ツリー状に表示され選んでいけます。256ファイルというのは、ハードディスクでは、もちろん制限はありません。

kekenponasi
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。フォルダーにファイルをいれてFDにコピーしたらちゃんとできました。  しかし、FDにとっておいたファイルの数は50もなかtったのにそれ以上ファイルを入れられなくなったのはなぜだろう・・・・・

その他の回答 (2)

• arika
回答No.3

原因はすでにかかれているので、 FDのルートにokiniiriとかのフォルダを作って その下に、コピーするようにすれば可能かと思います。

kekenponasi
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#1489
noname#1489
回答No.2

No.#1のyuri_mbcさんのおっしゃる通り、 FDのルートフォルダーのフォルダーエントリーには限りがあります。 (MS-DOS時代には、フォルダーのことをディレクトリーと呼んでいましたが、その頃の名残です。) yuri_mbcさんのおっしゃっているように、フォルダーを作ってコピーしてもダメな場合には、 FDドライブが故障している可能性があります。

kekenponasi
質問者

お礼

ありがとうございました。幸い故障ではなかったようです。ディレクトリーがフォルダーの古い呼び方だったとは知りませんでした。