• ベストアンサー

京都会館から・・・

京都会館は、昔に行った時には、バスでしか行けなくて、 かなり不便だった記憶があります。 今は、地下鉄が通っているようで、 東山線の東山公園駅で降りるように、とのことですが、 (http://www.sound-c.co.jp/hall/k_1.html) 路線の検索では、そんな駅はありません。 どうなっているのでしょう?? それと、コンサートが終って、一分でも早く家へ帰りつきたいのですが、 大阪梅田まで、どう行けば早いでしょうか。 路線検索では、上記の通り、駅名が出ないので、検索出来ないのと、 もし、例えば、四条までタクシーが早いとかでしたら、 それも利用したいと思います。 タクシー、バス、JR、阪急、京阪など、手段は選びません。 大体、21時頃に、コンサートが終わると考えて、 お返事頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umechin
  • ベストアンサー率35% (175/494)
回答No.5

再度、回答します。 京阪は、京橋乗換えでJRですね。 阪急だと、地下鉄東西線東山から二条方面で2駅目の烏丸御池乗換え、烏丸線で京都、竹田方面で1駅目の四条で下車。 阪急烏丸から快速特急で十三乗換え。 JRは、阪急と同じ地下鉄で烏丸御池から3駅目です。 JRで、もう一つは地下鉄東山から逆に山科、醍醐方面で3駅目の山科で乗換えもあります。これも意外と早いかも。 京都会館から東山駅へは、西へ200mくらいの東大路通りを南へ下がった方が良いです。三条通りまで900mくらいで、東山駅は少し(50mくらい)三条通りを東へ戻ります。 京阪も阪急もJRも、乗換え時間によって左右されますから、どれが一番かは言えません。乗換えが1度か2度の京阪が、ロスは少ない様な気がします。

manaty36
質問者

お礼

ありがとうございます。 山科って、新快速の止まる駅かしら? もし止まるのなら、いっきに尼崎まで行けますね。 乗り換えも、地下鉄からの一回だけだし・・・ 止まらなくても、京都駅で、ホームを移らなくてすむ らくらく乗り換えなら、十三や、京橋よりポイント高いな♪ いろいろと詳しい説明をありがとうございました。 すごく参考になりました。

その他の回答 (4)

  • mtt
  • ベストアンサー率31% (416/1338)
回答No.4

午後9時ごろの京都駅周辺は込み合ってなかなかタクシーでも入りにくいですよ。 また、地方からコンサートを見るために来ている方の大半はタクシーで京都駅まで乗り入れることも十分考えられます。 ましてノロノロ運転でもメーターが一定時間ごとにカウントされますし、会館からの料金もバカになりません。「梅田」に拘れなければ歩いて京阪の丸太町もしくは三条から特急や急行に乗って淀屋橋まで行けば一番手っ取り早く安上がりです。

manaty36
質問者

お礼

2度もありがとうございます。 みなさんのお勧めが京阪のようなので、 そうしようと思います。 私の、印象ですが、(決して調べたわけではなく) 京阪は、京都から、大阪〈京橋〉まで、一番時間がかかる気がしたので、 なんとなく避けようと思っていました。 駅の名前もちゃんとわかったことですし、 もういちど、路線の検索にかけてみようと思います。 みなさんのおかげで、タクシーはやめる事にします。 ありがとうございました。

  • umechin
  • ベストアンサー率35% (175/494)
回答No.3

manaty36さんへ、 京都会館は岡崎公園の西端、平安神宮のまん前にあります。 大阪梅田から、どっち方面へ行くかですが、淀屋橋までなら、京都会館から西へ歩き鴨川手前の川端通りを上がっても下がっても15分で京阪丸太町か京阪三条です。タクシー利用なら阪急よりJR京都まで行き、JR利用が早いでしょう。 近くの本屋さんで、京都の地図を立ち読みして、平安神宮だとすぐに分かります。 京阪なら歩き、阪急とJRはタクシーだと思います。

manaty36
質問者

お礼

ありがとうございます。 大阪から、阪急の塚口駅か、JR尼崎駅へ、着きたいです。 なので、阪急でも、JRでも、早く着くほうがよかったのですが、 京阪がやっぱり早いのですね。 歩いて15分を、小走りしても、途中で息切れして、σ(^◇^;) 結局、15分くらいはかかりそうです。(^_^; アハハ… 京橋で乗り変えて、JR尼崎に着くっていうのが早いのでしょうね。 地図のほうは、ネットでも検索して、ある程度頭には入っていますが、 地図では読みきれないのが、渋滞などと、道の幅ですね。 広い道だと、遠くても、車が流れていて、先に付く場合もあると考えました。 道の説明など、細かく教えていただいて、ありがとうございました。

noname#1220
noname#1220
回答No.2

地下鉄東西線の東山駅の間違えですね。 1分でも早くなるとタクシーで阪急河原町駅へが一番だと思います。JR京都駅まで行くにはそれよりも10分くらい時間がかかると思いますので、若干ですが(多分5分くらいの差で)阪急の特急を使った方がJRの新快速よりも早く着くと思います。1分でも早くと言うことなので一言付け加えると、夜は河原町駅付近は渋滞するのでタクシーが動かなくなったら車から降りて歩道を走りましょう(終電になるとよく使う手です)。 行きは地下鉄か河原町からバス(東山二条)のご利用をお勧めします。

manaty36
質問者

お礼

ありがとうございます。 >夜は河原町駅付近は渋滞するのでタクシーが動かなくなったら車から降りて歩道を走りましょう こういう、地域の方しかわからない情報が、ありがたいです。 地下鉄東西線の、東山駅ですね。 これで、間違えずに、たどり着けそうです。σ(^◇^;) ありがとうございました。

  • mtt
  • ベストアンサー率31% (416/1338)
回答No.1

東山公園はもしかしたら東山駅が改称したのかもしれません。 梅田からの発着に関しては阪急京都線の河原町駅を利用したらいかがでしょうか。特急、急行もありますし、乗り換えなしの一本で行き返りできますよ。京都会館からそこまではだいたい7、8キロくらいでしょうね。タクシーでも2千数百円というところです。

manaty36
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、駅までは、タクシーが早いのですね。 大阪までは、阪急や京阪より、JRが早いと思うのですが、 JR京都(or山科)駅より、阪急の四条のほうが、比較的近いと言うことでしょうか?

関連するQ&A

  • 京都会館まで行く方法(長文です)

    4月の平日に京都会館でコンサートがあります。 高槻から18時30分の開演までに会場内に入るには、どういった方法が確実に間に合うでしょうか? 考えているのは (1)JR高槻駅17時47分発の快速で京都駅→京都美術館前まで市バスに乗る。 (2)JR高槻駅→京都駅→京都市地下鉄で烏丸御池駅乗り換え東山駅→徒歩 (3)JR高槻駅→山科駅→京都市地下鉄東西線→東山駅→徒歩 (4)阪急高槻市駅17時50分発→河原町駅→京都市バス 市バスのかわりにタクシーを使うことも考えていますが、平日の夕方は道路も混むだろうから、地下鉄が安全かなと思いますが、山科駅の地下鉄への乗り換えはスムーズに行くでしょうか? 他に何かいい方法があれば教えてください。お願いします。

  • 京都市内の鉄道交通は何だか変だと感じます。

    京都によく出張に行きます。 京都の中心部には、市営地下鉄 JR 阪急 京阪 そのほかに嵐山電車?などが路線を張り巡らせています。 1キロ以上は歩きたくないので、京阪の三条ー祇園四条でも電車を使わざるを得ません。 阪急の河原町 と三条とのアクセス これが一番つらい。歩いたらとても遠い。 皆さんは実際どうしているのか?と思うことがあります。 しかも地下鉄の運賃は異様に高いと感じました。(東京に比べて。) 京都駅から三条も遠い。・・・そもそもJR京都駅は町の中心ではなかったということもあるでしょうが。 京都のバスはほかの都市と比べても運転が荒く感じるのでできれば避けたい。 私の町のバス(東京郊外)は、乗客が座るまで発車しません。高齢者には運転手が確認します。 左折時はいったん停止。 のろく感じますが安心です。 都営地下鉄とメトロの問題もそうかもしれませんが、京都の場合は、鉄道会社が協力して 地下鉄 JR 京阪 阪急 などが、地下鉄路線のように共通利用できれば、便利なのではないかと感じました。 (逆に言えば、京都市営地下鉄の路線が町の規模に対し貧弱すぎる気がします。)

  • 京都府長岡京記念文化会館に行くには

     山陰線の亀岡方面から、長岡京記念文化会館に行くためには、どの経路がイチバン早く着けるかご存じの方がありましたら、よろしくお願いします。 (1)京都から地下鉄に乗り換え四条に行き、そこから阪急に乗る。 (2)京都から向日町まで行き、そこから阪急に乗り換える (3)京都からJRで長岡京まで行き、そこからバスに乗る (4)そのほかに考えられるルートがあればお願いします。

  • 京都から梅田スカイビルへはどちらがよい?

    似たような質問がありましたが、もう少し詳しく聞かせていただきたいと思い質問させてもらいます。 今度、京都(最寄り駅は京阪出町柳駅)から梅田スカイビルへ遊びに行こうと思っています。 しかし、当方も友人も京都に全く土地勘がなく・・ 梅田駅といっても地下鉄と電車とでは駅が違ったりするんですよね?;  そこで自分なりに経路を調べてみたのですが、どちらがベターでしょうか?もしくは他にいい方法があれば是非教えてください。 優先したいのは 1、所要時間 2、座れる&徒歩が少ないこと です。 方法1:京阪電車 出町柳 - 淀屋橋 - 大阪市営地下鉄御堂筋線     淀屋橋発梅田着 方法2:京阪電車出町柳 - 四条 - 阪急電車 梅 田  の二つです。ちなみに行きは9時頃に梅田に着き、帰りは5時半頃に梅田を出たいと思っています。 よろしくお願いします!

  • 京都市内のカフェ

    京都市内のカフェ 明後日の金曜日に京都市内のカフェを探しています。時間は夕方ぐらい。そんなにお腹いっぱい食べたいという感じではありません。当日は宵山で、四条近辺は相当混んでいそうな気がするので、どこかそこそこオシャレでゆっくりとお話が出来そうな、わりと空いていそうなところがあったら教えてください。 京都駅、桂近辺、東山、出町など、四条から阪急、地下鉄、京阪などでアクセス便利なところがベターです。

  • 祇園会館への安い行き方

    JR京都駅から祇園会館までへの、一番安いアクセス方法を教えて下さい。 歩いて行ける距離でしょうか? 電車だと阪急河原町駅、京阪祇園四条駅下車とありますが、 京都駅からアクセスがないように思います。 バスが頻繁にあるなら、京都はバスの方がいいのかな? 宜しくお願いします。

  • 京都での移動手段

    平日のお昼頃に、阪急河原町か、JR京都駅から、吉田神社に行く最も早い 行き方を模索しております。(梅田から乗ります。) 通常、阪急河原町からバスで行っていますが、とても時間がかかります。 今回、他の用事と重なり、時間に間に合わない可能性が出てきましたので、 なるべく早く行ける方法を探しております。 最も早そうなのは、阪急河原町から京阪で神宮丸太町まで行き、そこから タクシーという経路のように思います。 ただ、神宮丸太町駅にはタクシー乗り場がありません。 それでも、タクシーを予約して、ここから乗るのがやはり一番早いでしょうか。 よい案を思い浮かべられた方は、どうぞ教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 関空までの移動

    こんにちは。明日関空に行くのですが、スーツケースが大きくて移動がしにくいのでどうやって行ったらいいか困っています。 私が考えているのは 1.最寄のターミナルまで路線バス→関空バス 2.最寄のJRの駅まで路線バス→JRで大阪駅へ→関空快速 3.最寄の地下鉄の駅まで路線バス→地下鉄一本でなんばへ→OCATか南海 4.最寄の阪急の駅まで路線バス→阪急一本で天下茶屋へ→南海 5.最寄の阪急の駅まで路線バス→阪急一本で梅田へ→大阪駅前で関空バス 乗換・乗継がしんどくない方法がいいんですが、できるだけお金は安い方がいいなと思ってます。最寄の駅まで路線バスに乗らないといけないのは不可抗力なので、どうしようもないのですが…。 これ以外でオススメのおき方があったら教えてほしいです。よろしくお願いいたします!

  • 京都の街を教えてください

    初めまして。京都に1度しか行ったことがないのですが、引っ越す事になりました。 今、ネットなどで賃貸物件を見ているのですが、いくらか駅をピックアップしてみたので、町について教えてください。 ●地下鉄烏丸線の「京都」「五条」「四条」「烏丸御池」「丸太町」「今出川」 ●地下鉄東西線「京都市役所前」「三条京阪」「東山」 ●京阪本線「五条」「四条」「三条」「丸太町」「出町柳」 駅から徒歩7分以内のマンションを探すつもりですが、女性の一人暮らしで、帰宅が夜10時ぐらいになってしまうこともあると思うのです。 駅周辺にわりと人が多くいるとか、駅周辺が明るいとか、駅利用者が遅くまで多い駅など、オススメの駅がありましたら、教えてください。

  • 通学定期の値段について

    京都市バス、阪急、京都市営地下鉄で通学しようと思っているのですが、市バスと阪急で連絡定期券があったり、阪急と地下鉄でピタパがあったりしますが、どれが一番安いのでしょうか。利用する駅は西竹の里町(市バス)→阪急桂駅→阪急烏丸駅→地下鉄四条駅→地下鉄京都駅です。どうかよろしくお願いします。帰りに四条河原町を経由して帰りたいためこのようになるのですが、京都駅→四条河原町→桂駅→西竹の里町の行き方で、ほかに安い行き方があればよろしくお願いします。長々と申し訳ありません。