• ベストアンサー

京都会館から・・・

京都会館は、昔に行った時には、バスでしか行けなくて、 かなり不便だった記憶があります。 今は、地下鉄が通っているようで、 東山線の東山公園駅で降りるように、とのことですが、 (http://www.sound-c.co.jp/hall/k_1.html) 路線の検索では、そんな駅はありません。 どうなっているのでしょう?? それと、コンサートが終って、一分でも早く家へ帰りつきたいのですが、 大阪梅田まで、どう行けば早いでしょうか。 路線検索では、上記の通り、駅名が出ないので、検索出来ないのと、 もし、例えば、四条までタクシーが早いとかでしたら、 それも利用したいと思います。 タクシー、バス、JR、阪急、京阪など、手段は選びません。 大体、21時頃に、コンサートが終わると考えて、 お返事頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umechin
回答No.5

再度、回答します。 京阪は、京橋乗換えでJRですね。 阪急だと、地下鉄東西線東山から二条方面で2駅目の烏丸御池乗換え、烏丸線で京都、竹田方面で1駅目の四条で下車。 阪急烏丸から快速特急で十三乗換え。 JRは、阪急と同じ地下鉄で烏丸御池から3駅目です。 JRで、もう一つは地下鉄東山から逆に山科、醍醐方面で3駅目の山科で乗換えもあります。これも意外と早いかも。 京都会館から東山駅へは、西へ200mくらいの東大路通りを南へ下がった方が良いです。三条通りまで900mくらいで、東山駅は少し(50mくらい)三条通りを東へ戻ります。 京阪も阪急もJRも、乗換え時間によって左右されますから、どれが一番かは言えません。乗換えが1度か2度の京阪が、ロスは少ない様な気がします。

manaty36
質問者

お礼

ありがとうございます。 山科って、新快速の止まる駅かしら? もし止まるのなら、いっきに尼崎まで行けますね。 乗り換えも、地下鉄からの一回だけだし・・・ 止まらなくても、京都駅で、ホームを移らなくてすむ らくらく乗り換えなら、十三や、京橋よりポイント高いな♪ いろいろと詳しい説明をありがとうございました。 すごく参考になりました。

その他の回答 (4)

• mtt
回答No.4

午後9時ごろの京都駅周辺は込み合ってなかなかタクシーでも入りにくいですよ。 また、地方からコンサートを見るために来ている方の大半はタクシーで京都駅まで乗り入れることも十分考えられます。 ましてノロノロ運転でもメーターが一定時間ごとにカウントされますし、会館からの料金もバカになりません。「梅田」に拘れなければ歩いて京阪の丸太町もしくは三条から特急や急行に乗って淀屋橋まで行けば一番手っ取り早く安上がりです。

manaty36
質問者

お礼

2度もありがとうございます。 みなさんのお勧めが京阪のようなので、 そうしようと思います。 私の、印象ですが、(決して調べたわけではなく) 京阪は、京都から、大阪〈京橋〉まで、一番時間がかかる気がしたので、 なんとなく避けようと思っていました。 駅の名前もちゃんとわかったことですし、 もういちど、路線の検索にかけてみようと思います。 みなさんのおかげで、タクシーはやめる事にします。 ありがとうございました。

• umechin
回答No.3

manaty36さんへ、 京都会館は岡崎公園の西端、平安神宮のまん前にあります。 大阪梅田から、どっち方面へ行くかですが、淀屋橋までなら、京都会館から西へ歩き鴨川手前の川端通りを上がっても下がっても15分で京阪丸太町か京阪三条です。タクシー利用なら阪急よりJR京都まで行き、JR利用が早いでしょう。 近くの本屋さんで、京都の地図を立ち読みして、平安神宮だとすぐに分かります。 京阪なら歩き、阪急とJRはタクシーだと思います。

manaty36
質問者

お礼

ありがとうございます。 大阪から、阪急の塚口駅か、JR尼崎駅へ、着きたいです。 なので、阪急でも、JRでも、早く着くほうがよかったのですが、 京阪がやっぱり早いのですね。 歩いて15分を、小走りしても、途中で息切れして、σ(^◇^;) 結局、15分くらいはかかりそうです。(^_^; アハハ… 京橋で乗り変えて、JR尼崎に着くっていうのが早いのでしょうね。 地図のほうは、ネットでも検索して、ある程度頭には入っていますが、 地図では読みきれないのが、渋滞などと、道の幅ですね。 広い道だと、遠くても、車が流れていて、先に付く場合もあると考えました。 道の説明など、細かく教えていただいて、ありがとうございました。

noname#1220
noname#1220
回答No.2

地下鉄東西線の東山駅の間違えですね。 1分でも早くなるとタクシーで阪急河原町駅へが一番だと思います。JR京都駅まで行くにはそれよりも10分くらい時間がかかると思いますので、若干ですが(多分5分くらいの差で)阪急の特急を使った方がJRの新快速よりも早く着くと思います。1分でも早くと言うことなので一言付け加えると、夜は河原町駅付近は渋滞するのでタクシーが動かなくなったら車から降りて歩道を走りましょう(終電になるとよく使う手です)。 行きは地下鉄か河原町からバス(東山二条)のご利用をお勧めします。

manaty36
質問者

お礼

ありがとうございます。 >夜は河原町駅付近は渋滞するのでタクシーが動かなくなったら車から降りて歩道を走りましょう こういう、地域の方しかわからない情報が、ありがたいです。 地下鉄東西線の、東山駅ですね。 これで、間違えずに、たどり着けそうです。σ(^◇^;) ありがとうございました。

• mtt
回答No.1

東山公園はもしかしたら東山駅が改称したのかもしれません。 梅田からの発着に関しては阪急京都線の河原町駅を利用したらいかがでしょうか。特急、急行もありますし、乗り換えなしの一本で行き返りできますよ。京都会館からそこまではだいたい7、8キロくらいでしょうね。タクシーでも2千数百円というところです。

manaty36
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、駅までは、タクシーが早いのですね。 大阪までは、阪急や京阪より、JRが早いと思うのですが、 JR京都(or山科)駅より、阪急の四条のほうが、比較的近いと言うことでしょうか?