• 締切済み

韓国の地名の読み方

shoyosiの回答

• shoyosi
回答No.6

日本統治下の「昭和13年度大日本分県地図並地名総覧」「大正13年日本地図帖」でソウル(京城)郊外を含む当時の朝鮮京畿道に所属する府(京城・仁川・開城)、20郡、約160面およびそれに属する約2000の集落・洞の名称を調べましたが、「大邸」は見つけることができませんでした。具体的に周囲の村落とか場所の特定につながるものがあるといいのですが。当時の朝鮮の地名は日本人の間では日本語の音読みが普通でしたので、「大邸」は「たいてい」以外読みようがありません。