• ベストアンサー

光学ドライブのファームウェア

現在、NEC製3520Aとパイオニア製のDVR-109を別々のPCで使用しています。メディアは8倍なのですが、PC上では4倍速までしか認識されません。ファームをアップデートすれば多少はよくなるのでしょうか?ソフトはB's Gold8です。ソフトのほうは現在最新に更新してあります。色々調べると、ファームを上げたらおかしくなる、、、、ということが書いてあるので、どうしようかと悩んでます、、。どこからファームをダウンロードしていかもわかりません。どなたか経験者の方のご回答をお願いいたします。

noname#12115
noname#12115

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_dori
回答No.1

型番検索をかけたら2chの誰かまとめたサイトが引っかかりました。 丁寧に情報がまとまっていますので、こちらを参考にどうぞ。 http://wiki.nothing.sh/page/ND-3520A ファームウェアの置き場も提供されていますが、まずはメディア相性の方を確認された方が良いと思います。 使っているメディアの問題もあるとは思いますので。 ファームウェアの書き換えは、滅多に失敗しないものだとは思いますが、イザ失敗するとドライブがお亡くなりになります。 人に背中を押してもらってやるモンじゃないと思いますので、その点はご自身で判断ください。

参考URL:
http://wiki.nothing.sh/page/ND-3520A