• ベストアンサー

光学ドライブのファームウェア

現在、NEC製3520Aとパイオニア製のDVR-109を別々のPCで使用しています。メディアは8倍なのですが、PC上では4倍速までしか認識されません。ファームをアップデートすれば多少はよくなるのでしょうか?ソフトはB's Gold8です。ソフトのほうは現在最新に更新してあります。色々調べると、ファームを上げたらおかしくなる、、、、ということが書いてあるので、どうしようかと悩んでます、、。どこからファームをダウンロードしていかもわかりません。どなたか経験者の方のご回答をお願いいたします。

noname#12115
noname#12115

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.1

型番検索をかけたら2chの誰かまとめたサイトが引っかかりました。 丁寧に情報がまとまっていますので、こちらを参考にどうぞ。 http://wiki.nothing.sh/page/ND-3520A ファームウェアの置き場も提供されていますが、まずはメディア相性の方を確認された方が良いと思います。 使っているメディアの問題もあるとは思いますので。 ファームウェアの書き換えは、滅多に失敗しないものだとは思いますが、イザ失敗するとドライブがお亡くなりになります。 人に背中を押してもらってやるモンじゃないと思いますので、その点はご自身で判断ください。

参考URL:
http://wiki.nothing.sh/page/ND-3520A

関連するQ&A

  • DVD-Rでの4倍速書き込みについて

    最近、パイオニアのDVR-A05-Jを購入しメディアもパイオニアの4倍速対応メディアを 購入したのですが、どうしても等倍でしか書き込みが出来ません。 と言うのも、B's GOLD(最新版)を使っていてメニューにも x4.0と表記されているのですが掛かっている時間が1時間と 等倍での速度しか出ていません。 この現象について、お心当たり・対策等ご存じの方いらっしゃいましたら どうかご教授下さい。

  • DVDドライブの高速メディア対応

    古いDVDドライブで1~4倍速対応の物を使っていますが、8倍速のメディアを買ったら、「この製品は新規格ハイスピードDVD-R対応ドライブ専用メディアです。1~2、1~4倍速対応のDVD-Rドライブおよびレコーダーでは、ご利用いただけません。」と小さい文字で注意書きがあります。 絶対に無理なのでしょうか?機械を壊してしまうのでしょうか? ドライブはPioneerのDVR-105です。 ご教示よろしくお願いします。

  • 光学ドライブが正常に機能しません…

    使用中の自作PCの光学ドライブを交換したところ、 CDやDVDなどのディスクを正確に読まなくなってしまいました。 詳細を記します。 問題の光学ドライブはパイオニアDVD-RW DVR-110 OSはWindowsXP HOME SP2 PCを起動、このとき光学ドライブは空です。 CDROMを挿入、この時点では異常なく読み込み、使用できます。 CDROMを取り出し、別のCDROMを挿入。 すると、前のCDROMの情報が残ってしまい、新しく挿入したCDROMの中身は確認できません。 ドライブのファームは公開されていません。 OSのアップデートもすべてしてあります。 対処法をご存知の方、お力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 音楽CDを作成する時のドライブの書き込み速度について

    音楽CDを作成する時に書き込み速度、倍速を低く設定して書き込みたいため メディアは1倍速~32倍速用を購入し、いざ書き込もうとすると4倍速から しかプルダウンの中に出てこない状態です。それより下の速度(倍速)は何故出ない のでしょうか? 自分の認識不足かも知れませんが出来るだけメディアを購入する際 書き込み速度の低い(1倍速から対応)のを買えばライティングソフトまたは ドライブがそのメイディアの書き込み速度を認識してCDを作成する際に 一番低い倍速で書き込みできるというのではないのでしょうか? ライティングソフトはB's Recorder GOLD BASICを使用しております。 ドライブはNEC-ND2500A DVD±R/RWを使用しています。 長々とすいません。自分の疑問はメディアは1倍速~32倍速対応の 物を使っているのになぜ4倍速からしか書き込めないのでしょうか? というのが質問です。 恐れ入りますがアドバイス、ご返答よろしくお願い致します。 また認識の点も指摘ご指導いただければ幸いです。

  • MAC OSX 10.4.11 pioneer

    私はマック(OSX 10.4.11)にてパイオニアのDVDドライブ(DVR-109)を使用しています、二層式のメディアが焼けるようにしたいのですが、どなたの回答を見てもPioneerのDVR-109(-R DLはファーム更新で対応。更新はWindows機が必須)と書かれております。何とかMAC環境にてファームをアップデート(二層式に対応)できる方法をお知りの方はいらっしゃらないでしょうか?いらっしゃいましたら、なるべく詳しく教えていただけますよう宜しくお願いいたします。因みに焼くのはRoxio Toast Titanium バージョン6.1.1です。

    • 締切済み
    • Mac
  • DVDが読めて、CDが読めないコンボドライブ

    この不具合はSony デスクトップ WinXP HE,PCV-RX63内臓の パイオニア製コンボドライブ「DVR-103」で起きました。 DVDは難なく読めるのですが、CD-ROMを挿入すると3回位が読み取り試行を行います。 その後、エクスプローラでコンボドライブの中身を見ると、 実際にはCD内にファイル・フォルダがあるにもかかわらず、 エクスプローラには真っ白で表示され、 一切ファイルが存在しない扱いとなっています。 他のアプリケーションでCD内のファイルを開こうとすると、 「ドライブにアクセスできません」というエラーがでます。 このコンボドライブ「DVR-103」を他のNECのWin2000パソコンに接続しても同じ不具合が発生しました。 したがって、このコンボドライブが故障していると思っているのですが、 一体、どんな故障が考えられるのでしょうか? CDが読めないのにDVDが読めるのはどうしてでしょう? パイオニア製DVD-R/RWドライブの「DVR-103」、書き込み速度はDVD-Rが2倍速、 DVD-RWが等倍速、CD-Rが8倍速、CD-RWが4倍速で、読み込み速度はDVD-ROMが4倍速 、CD-ROMが24倍速です。

  • 内蔵ドライブの書込み速度について

    OXはXPで2台のデスクトップにバッファロー製のドライブを入れています。 1台目PCには、DVM-RXG16FB/B 最新ファーム適用済 2台目PCには、DVM-RXH16FB/B 最新ファーム適用済で 書込みソフトはCopyToDVDでメディアは今回初めてビクターの16倍速DVD-RのVD-R47SPH50を使用して書込んでみましたが 1台目PCは書込み速度指定を16倍やMAXにしても速度が出ません。(8倍速メディアの速度違反で書込んでいるより少々早い感じの書込み時間) 2台目PCはCopyToDVD自体に16倍速書込み指定表示が出ません。12倍速までです。16倍速対応ドライブなのに何故なのでしょうか?(添付ソフトの書込みソフトもインストールしてみましたが12倍速までしか表示されません)速度MAXで書込みをしても8倍速メディアの速度違反で書込みしているときと同じ時間です。何がいけないのでしょうか?教えてください。よろしくお願い致します。

  • 8倍速対応メディア、DVD-Rドライブについて

    ◆当方は4倍速のドライブを使用しているのですが 8倍速メディアを購入しても 2倍速または4倍速で焼けば問題は無いのでしょうか?良く判らないので宜しくお願い致します。 また、DVDプレーヤーで再生に支障はでませんか? ◆現在、パイオニアのドライブを使用しているのですが、8倍速、16倍速対応のドライブに変えたいのですが、パソコン本体をあけて簡単に取り付け取り外しが出来るものなのでしょうか?それとも外付けが良いのでしょうか? どちらになってもまた、パイオニアのドライブを使用したいのですが、手ごろな価格でお勧めの機種がありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 光学ドライブのソフトウェアについて

    当方メーカー製のデスクトップパソコンです 先日、電気街でそれまで使用していた松下のCD-RWをパイオニアのDVD-Rに交換(中古)しました。取り付けなどは全く問題なく、付いてあったソフトウェアについて質問したいのです。 このソフト(円盤)の名称はバッファローのDVR-42FBのユーティリティーCDでB'S GOLD5等が組み込まれています。 ただドライブ自体が古く、漸く臨時収入が入ったことからこのドライブを売却し新しい物を購入したいと考えているのですが、ソフトに関しては譲渡禁止とソフトメーカーの方から言われました。 中古のドライブを販売している店などではこのようなソフトつきの円盤を売っていることがあると思うのですが、その場合行って来い(つまり中古でも1度売却し、そのユーザーがオンライン登録したらその権利は未来永劫所有権を有する)物なのでしょうか? またそのような販売をしている中古ショップは多いのでしょうか?

  • 4倍速書き込みが出来ない

    こちらのマザーボードはAX4SPE-ULです。 DVDメディアの書き込みが不安定です(2倍速書き込みは可能)。 DVDドライブを2台交互に試してみても4倍速書き込みができません(太陽誘電4倍速対応メディアを使用) ドライブはI.O DATAのDVR-ABN4,PioneerのDVR-109を使用しています(アップデータ済み)。 どうか解決策をお願いします。

専門家に質問してみよう