• ベストアンサー

Windows版jvimでrcのような設定ファイル

vi好きなので手持ちの全ての環境(Win98,CygWin,linux)でvimを使っているのですが、Windows版でのみ設定ファイルをどこにおいて良いのかがわかりません。 具体的には「Windowsには$HOMEなんて無いのでrcファイル何処に置いて良いかわからない」ということです。 ヘルプを読んでみましたがみつけられませんでした。 ひょっとして、rcファイルをサポートしてないのかな? そんな馬鹿なことは無いと思うのですが…

noname#4091
noname#4091

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alfeim
回答No.1

環境変数$HOMEを設定してやりましょう。 そうすれば環境変数$HOMEの場所からrcファイルを読みにいくようになります。 Cygwin版でもWindowsバイナリでもちゃんとこれで読むようです。 少なくとも http://hp.vector.co.jp/authors/VA003457/vim/ こちらから落としたWindows版バイナリ(3.0、 5.1とも)はちゃんと$HOMEの場所を~/としてみてくれましたよ。 # ちなみにcygwinのバイナリでは強制的に/home/username/をホームディレクトリにしてくれるものもあるので、ばらけるのが嫌であればそろえておく方がいいかもしれません。ncftpは$HOMEを見てくれないようです(泣)

noname#4091
質問者

お礼

できました! ありがとうございました。 単純にgetenv()してたんですね。 考えてみれば当たり前でした。

その他の回答 (1)

• a-kuma
回答No.2

No.1 の回答の通りなのですが、最近のバージョンだと、インストールディレクトリも 見に行ってます。 詳しくは、同梱されている readme.doc に書いてあります。

noname#4091
質問者

お礼

なぜか私の手元の配布パッケージにはreadme.docは含まれていませんでした。 ライセンス違反ですね。 配布元にクレームします。 ありがとうございました。