• ベストアンサー

メールの宛先の敬称

以下のようなメールを受け取った場合どう思われますか? 宛先に自分の本名が表示されているが敬称が付いていないメール

noname#232437

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18862
noname#18862
回答No.1

はじめまして。 そういったメールをもらっても私自身は気にしません。確かメールでは宛先に敬称がついていなくてもマナー違反ではないのでは?(間違っていたらすみません) でも、わたしがメールする時は、敬称をつけます。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

有り難うございました

その他の回答 (2)

noname#25230
noname#25230
回答No.3

Outlookなどのアドレス帳に書いたものが、宛先の所にアドレスと一緒に記載されるアレですね。 私は、こういうのが嫌なのでOutlookを使わず、AL-Mailなどシンプルなメールソフトを使っています。 宛先に漢字名が出てしまう場合、自分が気をつけていても、相手がそのメールをほかに転送する場合や、返送する場合に敬称が不要になったり必要になったり、結局、漢字名を消す手間が発生したりと、敬称がどうのこうのという以前に、相手側に手間を発生させる可能性があります。 本来、メールのあてさきはアルファベットと@を使ったアドレスだけで十分。よけいなモノを表示しないでくれ、といつも思います。

質問者

お礼

有り難うございました

• hima-827
回答No.2

メールソフトで、本文ではなく、宛先の所ですね。 ここは、相手の方が、あなたのメールアドレスを、登録した時に、入力する場合と、メールを返信した場合に勝手に、アドレス帳に登録されてしまう場合があると思います。(この場合は、通常敬称は付いていない) 私も以前は、あなたと同じように思いましたが、アドレス帳をすべて「様」に変更するのは、面倒ですし、また、携帯などは、そもそも、メールアドレスしか、表示されません。(携帯から、PC) ですから、私は、気にしない事にしました。 また、本文の文頭に改めて、「様」を付け名前を記入すれば、失礼にあたらないかなと思っております。

質問者

お礼

有り難うございました