• ベストアンサー

スペインの治安について

noname#118466の回答

noname#118466
noname#118466
回答No.2

海外旅行を何回か経験されているなら過剰な心配は不要です。ひったくり、ぼったクリのの多い日本の都市部と同じだと思えばいいでしょう。日本が怖いところではなく、治安のよいと言われる日本にも怖いところや怖い思いをするときがあるのと同じです。 いつも助言していることですが、海外旅行で、あなたがいつも気をつけていることを守る(治安の良し悪しがいかに関係ないかは日本がいい見本です)日本でやらない(冒険)ことは海外でもしない(気の緩みからか、これを守らない人が多い)が鉄則です。 1.その町の危険といわれる地域(事前情報による)は独り歩き、危険な夜間の外出を避ける計画を作成する。 2.現地到着後、ホテルや日本食堂、大使館、などで危険地帯と対策など現地在住の日本人の生活の知恵や現地人のアドバイスを受ける。 スペインはヨーロッパ有数の観光地で金持ちもサラリーマンも学生もそれぞれのスタイルで旅行を楽しんでいます。残念ながらヨーロッパには(最近は日本にも)不法滞在、人種差別等で職に就けない外国人が増え、不慣れな観光客をカモにする 輩がいることは事実です。 周遊型の旅で荷物を持って歩かざるをえない場合は団体行動しかないでしょう。独りにならないことです。または荷物を手にして危険だといわれる街路を歩かないことです(危険な通りはほぼ決まっています)ホテルに荷物をおいて外出するときは 努めて現地人と同じような服装、持ち物にする方が無難です。そして現地人の歩調 で歩くこと、危険地帯と知りながら歩くのは目的があるからです。無目的の散策は避けることです。(日本の場合と同じ)狙う方は無差別に通りかかる人を次々と襲うわけではありません。ライオンが小動物を襲うのと同じで狙いを定めて襲うと思うべきです。誰かが襲われます。個人の出来る治安対策とは差別化に過ぎません。 (私は襲いにくい人間だよと信号を出す) 貴重品の携行。ホテルに預けるのが一番。出来なければ現金は分散して身につけ、万一襲われたときのために10-20ドル札で100ドル程度をすぐ渡せるところに準備しておくこと。パスポートを隠し持った経験はありません。

関連するQ&A

  • スペインの治安(夜って?)

    スペインの治安(夜って?) 9月にスペインを個人旅行します(女性2名です)。マドリッド、セビーリャ、グラナダ、バルセロナに滞在予定です。 過去の質問参考にさせていただき、昼でも注意が必要なことや地下鉄ではより注意!など色々勉強になりました。 特に夜は注意しなければならないようですが、具体的にスペインの夜とは何時ごろからなのでしょうか…?今の季節日が出てる時間長いですよね?デパートも9時くらいまで開いてるのでその後ご飯を食べに行きたいと思っています。深夜でなければまだ人通りはありますか?特に都心部では…。 またバル巡りをしたいのですがサンミゲル市場のあたりの治安ご存知の方いたら教えて下さい…! よろしくお願いします。

  • スペインの治安

    初めまして! バルセロナ、アンダルシア旅行について治安関係のアドバイスを頂けないでしょうか? 各種ウェブサイト(大使館、SNJ等)からスリ、強奪、首絞め強盗等を心配しております。 (1)服装・・・現在、現地の方はどのような格好をされていますでしょうか?(厚手のコート/スプリングコート?スニーカー/ブーツ?) (2)バッグ・・・仮に薄くて小さいものを、コートのボタンを閉めて完全に見えない形でたすき掛けにして持つことも強奪関係で危険でしょうか? 仮にそのようなスタイルも危険な場合、クレジットカード、財布、現金、携帯電話等をどのように所持すれば良いのかアドバイス頂けますと幸いです。(日本の盗難防止用の腹巻は現地で知られていて良くないようですが、一方で貴重品をポケットに入れると落としそうです。) (3)地下鉄・・・常に混み合っているのでしょうか?乗らないほうが良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • スペインの治安

    初めまして。 バルセロナ、アンダルシア旅行について治安関係のアドバイスを頂けないでしょうか? 各種ウェブサイト(大使館、SNJ等)からスリ、強奪、首絞め強盗等を心配しております。 (1)服装・・・現在、現地の方はどのような格好をされていますでしょうか?(厚手のコート/スプリングコート?スニーカー/ブーツ?) (2)バッグ・・・仮に薄くて小さいものを、コートのボタンを閉めて完全に見えない形でたすき掛けにして持つことも強奪関係で危険でしょうか? 仮にそのようなスタイルも危険な場合、クレジットカード、財布、現金、携帯電話等をどのように所持すれば良いのかアドバイス頂けますと幸いです。(日本の盗難防止用の腹巻は現地で知られていて良くないようですが、一方で貴重品をポケットに入れると落としそうです。) (3)地下鉄・・・常に混み合っているのでしょうか?乗らないほうが良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • スペイン&ポルトガル旅行の服装

    スペイン&ポルトガル旅行の服装 11月上旬にポルトガル、スペインを旅行するのですが、都市周遊型でどのような服装が良いのか、困っています。滞在都市はリスボン、セビリア、グラナダ、マドリード、バルセロナです。 是非アドバイスをお願いします。

  • 新婚旅行としてのスペインの治安とオススメ都市は?

     3月に結婚する予定で、新婚旅行にスペインに行きたいと思っています。 探したツアーは周遊型のものが多く、移動時間がもったいないのと、ゆっくりできず疲れるかなぁと思い、名古屋(セントレア)からHISの8日間フリーのツアーの予定で、マドリッドに2泊(マドリッドはあまり見るところがなく、治安も良くないような事を聞いたので)、列車で移動後バルセロナに4泊のつもりでいます。できればサッカーを見たいのと、闘牛も見てみたいなぁとは思っています。  マドリッドからバルセロナまでは列車で5時間ぐらいかかるとガイドブックで読みました。1日だけならマドリッドに行く意味ってない!?と思いながら、トレドの半日観光ツアーとかもあるか…。と迷っています。  逆に、バルセロナから手軽に観光に行ける都市ってありますか? それに、スペインの治安てどうなのでしょうか?何年か前にイタリアに行き、一緒に行った母が、リュック(貴重品は全く入っていませんでした)を開けられそうになったことはありましたが、似たような感じなのですか?他の方の質問で、新婚旅行としてはやめておいた方がよいという回答もあり、心配になってきました。一応、彼は英米科卒の第2外語がスペイン語専攻だったので、それにかなりの期待をかけていますが(笑)…。 長い質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 冬のスペイン

    こんにちは。(^^) 12月の17日から8日間、スペインへ行く予定です。 ヨーロッパへ行くのは初めてなので、 どのような服装で行けば良いのかアドバイスお願いします。 バルセロナ、バレンシア、セビリア、マドリッドを周遊する予定ですが、 都市によって気温もかなり違うのでしょうか? その他、スペイン旅行で何かアドバイスがあれば、 ぜひお願いします。(^^)

  • スペインへホームステイ

    こんばんは。 私は大学2年生の女子です。 何かアドバイスをいただけたらと思い、質問いたしました。 長文ですが、お願いします! 友達と2人で、今年の9月に3週間スペインのグラナダへホームステイをします。初めの2週間大学へスペイン語を学びにいく予定です。 残りの時間でスペイン旅をしたいなと思っています。 グラナダを拠点にマドリードやバルセロナへ行くのは大変かなと思い、最後の日から3日ほど早くホームステイ先を離れ バルセロナやマドリードを訪れ 帰国するのはどうだろうかと考えました。(利用する空港はマドリードです) この計画に無理はありますでしょうか? この移動におすすめの交通機関はありますか? もちろんですがホームステイ先を離れるのでホテルを予約しないといけません。ホテルの治安等はどうでしょうか? 自身で計画をたてて海外へ行くのは初めてですので、何か少しでもアドバイスがございましたら 教えて下さい(>_<)

  • スペインでの貴重品の管理

    週末から初めてスペインに個人旅行します。 事情がよくわからないので質問させていただきます。 マドリッドの治安が悪いようですが、ホテルのチェックイン時間前、チェックアウト時間後で荷物を預かってもらった場合、セイフティーボックスも使わせてもらえるのでしょうか? マドリッドは3つ星ホテルです。 他のヨーロッパでは貴重品は身に着けて観光していましたが、マドリッドでは出来るだけ手ぶらが原則と読んだので、日中どうしたらよいか心配です。 駅のコインロッカーは安全でしょうか? 良い知恵をお教えください。

  • スペインでの服装について

    来月、始めてのスペイン旅行で、マドリード・バルセロナ・アンダルシアに行く予定(パック旅行)です。 情報収集をするうち、やはりマドリード等は治安が良くはないようで、老父と2人の自由行動時について少々心配しております。 「目立つ格好をするとスリ等に狙われる。」「マドリードやバルセロナなどでは、地味な黒っぽい服装をしている人が多い。」との記事を何度か見ました。 父は赤のハーフコート(ユニクロ(笑))を着ていくつもりのようです。止めた方がよいのでしょうか? また、私は白のウールのハーフコートに黒や茶のパンツで行動するつもりでしたが、これは目立つ部類に入るのでしょうか。 些末な質問で恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いします。

  • スペインでの携帯電話について

    スペインのマドリッドに2週間程滞在する予定です。 現地に知人が居るのですが、一人で1週間程バルセロナや他の都市にも行く予定です。 マドリッドに居る日中も、基本的には一人で行動する予定です。 そこで、スペイン滞在中に携帯電話を持っていたほうが良いのでしょうか。 日本では持っていて当たり前の感覚になっているので、持っていないと不安な気がしてしまいます。 なければないで、何とかなるだろうと思いますが・・・ また、もし持つとするなら何を持ちますか?? FOMAを使っているので、海外仕様にして持っていこうか ネットでプリペイド式のものを購入し、持っていこうか、現地で買おうか アドバイスをお願いします。