• ベストアンサー

サーブのとき・・・

smatsuzの回答

• ベストアンサー
  • smatsuz
回答No.4

書かれている感じだと練習でも試合でも全然サーブが入らないわけじゃないみたいですよね。 きっと技術的に云々と言う事ではないと思います。 いわゆるプレッシャーに負けてしまっている状態なのでしょうね。腕が縮こまってる感じじゃないでしょうか。 きっとそれは誰にでもあることなので、まずはより練習を重ねてサーブに自信を持つ事。 そしてその大事な場面でのサーブを打つ時に、大きく深呼吸でもして「自分は練習できちんとサーブを打つ事が出来る、大丈夫大丈夫!」と自己暗示をかけて、 その場の雰囲気に飲まれている自分を客観的に見る事が出来れば、きっといつも通りのフォームでサーブをする事ができると思います。 「失敗したら...」と頭に浮かんでしまうとミスしてしまいます。バレーボールはいかに相手よりミスをしないかを 競うゲームですのでプレッシャーを跳ね除ける事も大事な技術のひとつなんだろうと思います。 ガンバって!!

miwakou
質問者

お礼

たしかに、「絶対入れなきゃ!でも入らなかったらどうしよう」ということまで考えてしまっていて、ボールを打つことに集中できていなかった気がします。 だから、サーブを打つことにだけしっかり集中してプレッシャーを跳ね除ける「技術」を身につけられるようにしたいです。 ありがとうございました。がんばります!!