• ベストアンサー

悲しい恋の話

額田王と大海人皇子とか、 アポリネールとマリー・ローランサンのような、 実際にあった(と思われる)悲恋の話で、お薦めのものがあれば教えて下さい。 出来れば詩や小説が残っているもの、 または伝説となっているもの等、 かなり範囲が広いと思いますが、よろしくおねがいします。

  • sisie
  • お礼率44% (12/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakaizu
  • ベストアンサー率48% (203/415)
回答No.2

こういった話はとてもたくさんあると思います。 ご希望のものとは違うかもしれませんが、思いつくままに 孔雀東南飛 漢詩の中では最も長い詩です。白楽天の長恨歌もながいですが、それよりも遙かに長いです。 京劇などにもなっているようです。玉台新詠集などに載っています。 トリスタンとイゾルデ ワーグナーの歌劇が有名です。小説(伝説)の日本語訳もあります。 ドン・カルロス シラーの戯曲の中でも傑作と言ってよいでしょう。スペイン王家が舞台です。岩波文庫にあります。 悲恋かどうかは微妙ですが、ヘッベルの ゲノヴェーヴァ や アグネス・ベルナウエル はどうでしょうか。史実や伝説に基づいた戯曲です。 貞淑であるが故に不幸になる女性の話です。 これも岩波文庫にあります。 大きな図書館に行って探してみてはどうでしょうか。

sisie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 京劇はあまり知らなかったので参考になりました。 オペラの題材にはそういった話が多いですよね。 色々調べてみます。

その他の回答 (5)

  • ss79
  • ベストアンサー率33% (258/765)
回答No.6

No4です。 間違いの訂正です。  ババリアの国王としたのは間違い、ドイツバイエルンの国王ルートヴィッヒでした。  有名なノイシュバンシュタイン城の他各地に城を建てまくり、芸術に恋した。 実際にあったか創作かは不明ながらヴェルディのオペラ「椿姫」、「アイーダ」、「マダム・バタフライ」はネタはありえたし、「トロバトーレ」は三角関係の3人とも死亡した。 「サロメ」は意に従わぬ恋人の首を欲しがって遂に手に入れた。 「八百屋お七」は相手に諸説がありますが火あぶりにされたのは史実。

  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.5

 これから私も読んでみたいと思っているのですが、 ★「エロイーズ 愛するたましいの記録」 ジャンヌ・ブーラン http://park8.wakwak.com/~w22/363.htm  アラベールとエロイーズ。12世紀フランスのすさまじい実話です。 ★「ボルジア家の黄金の血」 フランソワーズ・サガン http://rau.milkcafe.to/cesar/borgia_gold.htm ..悲恋といっていいのかどうか..チェーザレとルクレツィア。ボルジア家の美しき兄妹。 ★「楊貴妃伝」 井上 靖 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/406274841X/249-4088280-1767534  玄宗皇帝と楊貴妃。白楽天の「長恨歌」でも有名ですね。 ★「イワン雷帝」(映画) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/dvd/B00005G0YY/reviews/ref=ed_er_dp_1_1/249-4088280-1767534  イワン雷帝と皇后アナスタシア。名作です! ★「覇王別姫」(京劇) http://www2u.biglobe.ne.jp/~shincyo/kyougeki/haou.html  項羽と虞姫。数年前に舞台を観ましたが、実に素晴らしかったです。映画にもなっていますね。 ★「愛人-ラマン」(本)(映画) http://www2u.biglobe.ne.jp/~shincyo/kyougeki/haou.html  20世紀。マルグリット・デュラスと中国人青年。デュラスの自伝的作品で、本も映画も素敵でした。  

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4000222643/suminiehonyak-22/249-4088280-1767534
  • ss79
  • ベストアンサー率33% (258/765)
回答No.4

悲劇で終わるとしたら「ロミオとジュリエット」 、同性愛とでも呼ぶべきババリアの国王がワグナーに傾注して国の財政を傾けついに精神病として幽閉後殺されたお話、 マリー・アントワネットとスエーデン貴族の恋、 トロイのヘレンとパリスは国を滅ぼしてしまいました。 国内ものでは「番町皿屋敷」、「安珍清姫」 も揚げられましょう

  • saebou
  • ベストアンサー率27% (40/144)
回答No.3

 シェイクスピアの『アントニーとクレオパトラ』はお勧めです。中年男女の悲しい不倫愛を描いた戯曲なので、ちょっとクセはありますが…  もう少しマイナーなところだと、ジョン・ウェブスターの劇『モルフィ公爵夫人』もあります。これはとっても悲惨な話ですが、実話をもとにしています。秘密結婚した女性が嫉妬深く強欲な兄たちに財産を狙われ、愛する夫と引き裂かれるお話です。  日本だと近松門左衛門の『曽根崎心中』が代表的な悲恋もの(実話を基にしています)ですが、古い日本語なので読みにくいですね…  >額田王と大海人皇子とか  これは歴史的には悲恋ではないという説もあるそうですね。古代の人は結婚・離婚を繰り返すのが普通だったので、額田王が大海人と別れて中大兄皇子と結婚したのもよくある再婚でとくに引き裂かれたわけではないという説です。

sisie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『アントニーとクレオパトラ』は知っていましたが、戯曲は読んだことがないので、今度読んでみます。 『モルフィ公爵夫人』は知りませんでした。 参考になりました。 あかねさす~がそれほどロマンチックな話ではないと言うのは聞いていましたが、そんな説もあるんですか。興味深いですね。

noname#15238
noname#15238
回答No.1

浄瑠璃姫のお話は如何でしょうか。 詳しい話は知りませんが、 義経を恋した浄瑠璃姫は、義経が東北へ旅立った後を追い 遥か、富士川の辺まで行った後、絶望して入水してしまったとの事です。 愛知県の岡崎市矢作宿旧街道の保育園の脇に浄瑠璃姫の祠があります、遥か、富士川の手前、静岡県の蒲原町の学校の前にも、浄瑠璃姫の石碑があります。 私は、その距離を自転車で走りましたが、大変なことでした、当時は道も悪かったと思いますし・・・ 良い思い出をくれた、浄瑠璃姫には感謝してます。

sisie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 浄瑠璃姫のことは知りませんでした。 これから調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 額田王と大海人皇子の恋物語のマンガのタイトルは?

    高校生(17年前くらい)の頃に読んだことがあるのですが、額田王と大海人皇子の恋物語のマンガのタイトルを知っている方はぜひ教えてください。里中満智子さんの天上の虹ではありません。たしか1冊で完結で大海人皇子と額田王の恋愛が中心に書かれていたと思います。もう一度読んでみたいので、知っている方はぜひ教えてください。宜しくお願い致します。

  • 天智・天武・額田王の三角関係を学会が否定する理由

    (1)あかねさす 紫野行き標野(しめの)行き 野守は見ずや 君が袖振る(額田王) 天智七年(668)五月五日、天智天智は蒲生野で大海人皇子(のちの天武天皇)・中臣鎌足など群臣を率いて薬狩りを行いました。 そのときに額田王が詠んだ歌ですね。 この歌に大海人皇子が返歌をしています。 (2)紫の 匂へる妹を 憎くあらば 人妻ゆゑに 我恋ひめやも(大海人皇子) また、次のような歌があります。 (3)香具山は 畝傍(うねび)を愛(を)しと 耳成(みみなし)と 相争(あひあらそ)ひき  神代より かくなるらし 古(いにし)へも 然(しか)なれこそ 現人(うつせみ)も 褄(つま)を 争ふらしき (中大兄皇子) (1)(2)の歌を受けて(3)の歌は、天智・天武・額田王の三角関係をうたったものだとする説があります。 ところが、学会では(1)(2)の歌はいずれも相聞歌(ラブソング)ではなく、雑歌に載せられていることなどから、宴会の席でのざれ歌、 (3)は単に神話の世界を詠んだ歌だとしています。 でも、表だって相聞歌だと言うことができないから、雑歌に載せられているんじゃないか、と思ったりします。 また、ただ雑歌に載せられているから三角関係ではなかった、というだけの理由ではあまりに考証が雑です。 まさか、それだけの理由ではないだろうと思います。 学会天智・天武・額田王が三角関係にあったとする説を否定する詳しい理由をしりたいです。 よろしくお願いします。

  • 【若干急募】怖い話を集めています。

    怖い話を集めています。 怪談、ホラー、ミステリー、都市伝説など何でもいいので教えてください。 「昔話や童話って、こういう考察されてて結構こわい」という話でも大丈夫です。 あとホラー小説で、お薦めの物があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小説(ラノベ)お勧め教えてもらえませんか?

    小説(ラノベ)お勧め教えてもらえませんか? 今まで見て来た小説?は。 少年陰陽師 伝説の勇者の伝説 生徒会の一存 今日からマ王 です。 ファンタジー系のお勧めを探しています。 暇な時にでもお答えお願します。 最後に質問初めてなので、色々文的におかしい部分があると思いますがご了承ください><

  • 純恋?を描いた海外の文学作品、小説を紹介してもらえませんか?

    純恋?を描いた海外の文学作品、小説を紹介してもらえませんか? 表現が難しいのですが、純愛純恋を描いた小説を探しています。(いまさっき夢に出てきたんです…) 作品ですが、落ち着いたタッチのほうがいいです。 主人公が一途でどちらかといえば悲恋がいいですかね… 「そうだ!!ここは君と出会った場所なんだ~~~~~!!!!」 と絶叫発狂してしまったりとかそんな感じで…いや自分でも何言っているのかよくわからないですけれど… 似たようなというか、上の条件に対して線行っているなというのは 作家が同じですがゲーテの『ファウスト』や『若きウェルテルの悩み』…でしょうか ただファウストは詩でしかも韻文なので少し物語性に書けるかなと、 ウェルテルは手紙を公開していく様式なの盛り上がりとしては淡白かなと そう思いました。(勿論この二つに文学的価値があるのは言うまでもないですが) 散文で、純愛純恋悲恋(あまり肉体関係が…とかどろどろしたのは好きではないです。胸が痛くなるので)、できればドイツ語(本当にできればでいいです!むしろ違う言語でもいろいろ紹介していただければ幸いです)、こんな小説はないでしょうか? お願いします!

  • おすすめ本:実際の話に基づいた“小説”を探しています

    何かおすすめの本はありませんか? 好きなジャンルは... 実際の話(歴史でも現代でもOK)を基にした小説です。(読んだら楽しめて勉強にもなるような...) 例をあげると... 『王妃マリー・アントワネット』遠藤周作 『壬生義士伝』浅田次郎(新撰組の話) 『蒼穹の昴』 浅田次郎(中国の宦官の話) 『パレスチナからきた少女』大石直紀 等は本当にはまりました。 ちょっと系統がズレますが 『火車』宮部みゆき(カード破産の話) とかも興味深かったです。 よろしくお願いします。

  • ホストの出てくる話知りませんか?

    夜王のように、ホストの生活を描いたような映画、小説しりませんか?なるべく雰囲気がかっこよいものが良いです。洋画、邦画はこだわりません。何かお勧めありましたら教えてください。

  • 面白い戦記・伝記・成長モノ(?)系の小説を教えてください!

    面白い戦記・伝記・成長モノ(?)系の小説を教えてください! 自分の才覚や度胸を頼りに大きな目標に向かい あらゆる困難のなか勝ち進む そんな話に夢中です 何でも好んで読む雑食ですので 女性・男性向け、古い新しい、西洋風・中国風・和風などジャンルは全く問いません 奪われた自国奪還、大陸全土の掌握、平民から王もしくは伝説に、などなど 一度読んだら最後まで続きが気になってしょうがない、ノンストップな小説を教えてください! 参考までにハマった小説は以下のとおりです アルスラーン戦記 デルフィニア戦記 宇宙皇子 銀河英雄伝説 タザリア王国物語 十二国記 グイン・サーガ ミスマルカ興国物語 三国志 銀の海金の大地 余談ですがベルセルク(漫画)のようなストーリーも全然ありです よろしくお願いします!!

  • 女子高生、女子大生が大人の男に恋する・・・

    というような内容の小説を探しています。 悲恋でもハッピーエンドでも何でも良いです。 兎に角切ないものをお願いします。 私が知っている女子高生、女子大生が大人の男に恋する話↓ 山崎マキコ「さよならスナフキン」 島本理緒「ナラタージュ」 です。 よろしくお願いします!

  • 夏の健全なる暑さ涼しさ、甘酸っぱい恋、淡い恋…そういった物が表現されて

    夏の健全なる暑さ涼しさ、甘酸っぱい恋、淡い恋…そういった物が表現されている小説を紹介してください! こんにちは。 いい天気になってきてるので読みたくなってしまいました。 夏の小説を探しています。(四季を通して描かれていてもよいです。夏があれば) お勧めの小説を教えてもらえませんか? 恋物語で、舞台が田舎だともっと今思ってる漠然としたイメージにぴったりかもしれません。 登場人物も若い方が良いです。子供でもいい。 甘酸っぱい気持ちが表現されているものがいいかなぁ…と思っております。 いえ情熱的な燃えるような恋も良いかもしれません。 穏やかな恋でも、悲恋でもどちらも良いですね。ただ若さだけは(が)必要です。 親視点で子供を見届ける的な物は苦手ですが、 主人公が成人してから若かった頃を回想するという形は大好きです! 時間だけはたくさんあるので多く紹介していただければ幸いです! お願いします!!