OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ノートのメモリー増設の上限は

  • 暇なときにでも
  • 質問No.140818
  • 閲覧数341
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 38% (35/92)

Vaio PCG-R505 にメモリーの増設を考えています。
今、64+64 で1つしか交換できないはずです。
説明書には最大192とありますが、今は256のメモリーもあるのでは?
そうなると、最大64+256 と期待しているのですが、可能でしょうか。
OSを2000にアップして使うので、できるだけ大きなメモリーにしたいです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 38% (38/99)

 それは無理だと思います。  ノートの場合、通常のマザーボードとは違う専用のマザーを使用しているために、しばしばこの様なメモリー制限を見ます。  私のノートも192M制限があり、256Mを差しても無視される事の記述が、PC店に置いてあるメモリのカタログの注意事項にありました。
 それは無理だと思います。
 ノートの場合、通常のマザーボードとは違う専用のマザーを使用しているために、しばしばこの様なメモリー制限を見ます。

 私のノートも192M制限があり、256Mを差しても無視される事の記述が、PC店に置いてあるメモリのカタログの注意事項にありました。

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (220/806)

おはこんばんにちは、  128M+64M=192M が最大認識量でしょう。    不具合が起きないよう、この範囲で使うのが良いと思いますよ。  256Mのメモリーは最大384Mや512M等で使うと思いますので。    OSのアップというよりマザーボードの仕様ですから  無理と思います。BIOSアップで出来ればいいけど・・・
おはこんばんにちは、
 128M+64M=192M が最大認識量でしょう。
   不具合が起きないよう、この範囲で使うのが良いと思いますよ。
 256Mのメモリーは最大384Mや512M等で使うと思いますので。
   OSのアップというよりマザーボードの仕様ですから
 無理と思います。BIOSアップで出来ればいいけど・・・
  • 回答No.3

yajiyajiさんの期待通り、64+256=320MBまで増設可能です。 下記参考URL(Melcoのサイト)に対応表が載っています。(R505はかなり下のほうです。) ...続きを読む
yajiyajiさんの期待通り、64+256=320MBまで増設可能です。

下記参考URL(Melcoのサイト)に対応表が載っています。(R505はかなり下のほうです。)
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

メルコでは動作保証内ですね。 説明書の最大はあくまで、メーカー販売の時点でサポートできる範囲ですから、上限はBIOSの限界とは異なる場合があります。この場合は、320MBまでメルコが動作テストし動作を確認していますから、動作しますね。 ただし、メーカーサポート以上に増設する際は、メルコなどの後のサポートを保証してくれるサードパーティ製メモリを買いましょう。 ...続きを読む
メルコでは動作保証内ですね。
説明書の最大はあくまで、メーカー販売の時点でサポートできる範囲ですから、上限はBIOSの限界とは異なる場合があります。この場合は、320MBまでメルコが動作テストし動作を確認していますから、動作しますね。

ただし、メーカーサポート以上に増設する際は、メルコなどの後のサポートを保証してくれるサードパーティ製メモリを買いましょう。
お礼コメント
yajiyaji

お礼率 38% (35/92)

ありがとうございます。
いつも安ーいメモリーを買っていますので、今回は慎重にサポートのあるもので考えます。仕事で使うので。
投稿日時 - 2001-09-25 19:00:59
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ