OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

背が伸びない方法

  • 困ってます
  • 質問No.140807
  • 閲覧数1790
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

男の人にとっては贅沢な悩みかもしれませんが、身長がこれ以上伸びないようにするには何かいい方法はないのでしょうか。
何かいいアドバイスをください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんばんは。直接回答にはならないんですけど、も・し・も・・・ ●一度止まったのに最近急に背が伸び出した。 ●かなり大きいのにまだ伸びてる。 ●よく転んだりする。 というような事があったら、一度内科で見てもらいましょう。 脳下垂体という成長ホルモンを出すところの病気の可能性があります。 そういう意味じゃなくて・・・という場合は・・・ちょっと困りましたね。 子供の頃、剣道をやると ...続きを読む
こんばんは。直接回答にはならないんですけど、も・し・も・・・

●一度止まったのに最近急に背が伸び出した。
●かなり大きいのにまだ伸びてる。
●よく転んだりする。

というような事があったら、一度内科で見てもらいましょう。
脳下垂体という成長ホルモンを出すところの病気の可能性があります。

そういう意味じゃなくて・・・という場合は・・・ちょっと困りましたね。

子供の頃、剣道をやると(頭をたたかれるから?)背が伸びないなどといわれて、私はずばりその通り、剣道を始めたら背が止まっちゃいました。

また、卓球をやると足が短くなる(意味不明)ともいわれて・・・確かにあまり長い方ではありません。

・・・以上、全く何の根拠もないうわさ話ですが・・・。

まともな回答は前半分だけですね。m(__)m
お礼コメント
noname#3576

お答えいただきありがとうございます。
一年前まではバレーボールをやっていたのでそのせいもあるかもしれません。
まあ、今のところ3つのうちどれにも該当しないようです。
投稿日時 - 2001-09-25 21:14:12
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

医学的な処置は聞いたこと無いし(オペで過去に海外で病人に対して有ったらしいが)、出来ないですが、相談は受けたことが有ります。 で、答えたのは、健康をある程度犠牲にする覚悟が必要で、自分でやるなら筋肉強化・増大運動をすることと、ストレッチをあまりしないで、その筋肉の弾性により骨の伸びを抑える。 これは小学生・中学生時代から強力な運動をして、筋肉を固くした人の身長が伸びないという事を根拠にしているだけで、 ...続きを読む
医学的な処置は聞いたこと無いし(オペで過去に海外で病人に対して有ったらしいが)、出来ないですが、相談は受けたことが有ります。
で、答えたのは、健康をある程度犠牲にする覚悟が必要で、自分でやるなら筋肉強化・増大運動をすることと、ストレッチをあまりしないで、その筋肉の弾性により骨の伸びを抑える。
これは小学生・中学生時代から強力な運動をして、筋肉を固くした人の身長が伸びないという事を根拠にしているだけで、研究した訳では有りません。副作用と思われる症状もあります(足(特に下肢)がまっすぐに成長しない(関節部との接合角度が正常でない)、なぜか臓器が固い等)

骨端部(成長する部分)の必要栄養素を摂らない・・・・全身の健康に非常に悪いですね。

そうそう、剣道高段者でも背が高い人も多いですが(友人の4段も父も)、伸びが止まった機序として考えられるのは、上記の骨端の成長部が、剣道独特のバンと打ち込み時の踏み込みにより潰される?"(^_^;)"ではないかと思います。
お礼コメント
noname#3576

お答えいただきありがとうございます。
筋肉強化はしてないですね~。
でも、もう少し筋肉はあってもいいかな~と思ってますけど・・・。
何にしろ健康は犠牲にしたくないですね。
健康が一番ですから。
投稿日時 - 2001-09-25 21:19:06
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ